バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

レモンと庭の花

2021年03月01日 | ミッキーガーデン
梅の花
随分咲いてきましたよ。
そしてて黄色くてピカピカの花 リュウキンカ

福寿草も葉が出て来ました


昨年あれだけ探しても条件に合う木が見つからずやっと見つけたマイヤーレモン
接ぎ木1年目で冬を越しても今年実を付けることは難しいだろうな。
冬も越せるかどうかわからないし・・。
でも探しても無いからこの木を入れよう。
で冬越しはうまく行ったのですが・・。

ところが昨日、見つけちゃつたのね。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
運命の出会い‼

幹の太さは3倍ほど太く接ぎ木2年目の木
  枝は沢山出ています
相棒さん笑いながら
  人生の楽しみ
 先送りでは可哀そうだから大きい木を買ったら?・・・と優しいお言葉 笑
反対する理由もありません。

冬の寒さも峠を越えているし
水さえ切らさなければ根はつくでしょう。

という事で今日早速、追加の木を昨年植えたお隣に植えてくれました。
植える場所は昨年まで花が咲かないハナミズキを撤去した後
ガラ土の中から太い根っこが出て来ました


黒土や腐葉土と混ぜて
石っころはかごに入れ ふるいにかけてね。

2本仲良く並びました
うまく根がついて 
欲を言えばお花が
今年咲いてくれると嬉しいんだけど・・・。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく咲くと (ぐり)
2021-03-01 22:00:02
いいですね

地に植えるときは穴を大きめにぐっと掘ることが大事なんですね

自分でやるといい加減になったりします
返信する
レモン (笑ばあちゃん)
2021-03-01 22:04:47
お仲間が出来てレモンも喜んでるでしょうね。
花が咲くと嬉しいね。

この冬は寒さしのぎのマルチングもしたのに、
大きいレモンの木は葉がほとんど落ちてしまいました。
実をつけると樹勢が衰えるんですね。
若い木は元気に青々としています。


実のつく木が何本かあるから、たぶん大丈夫と期待しています。
ミッキーさんの家の実がつくまでお届けしますよ。
返信する
上手くいくといいですね! (ゆり)
2021-03-01 22:25:11
こんばんは。

>先送りでは可哀そうだから大きい木を買ったら?・・・と優しいお言葉 

で、買っちゃったのね(笑)

うちのレモンは、まだ屋内ですというか地植えでは育ちませんからね。

今日はね、炊飯器でレモンケーキを作りました。
お味見して、みんな冷凍庫へ(*^^*)
オーブンとまた違う、お味になりますね。

良かったですね。
何かの記念樹になるかしら(*^^*) 全快祝い!!
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2021-03-01 22:26:01
うまく育ってくれると嬉しいな。
土は埋め立てた所なので石が沢山入っています。
植物を入れるのには環境を替えてやらないとね。
でもこの環境に慣れるまでには時間がかかるかな?
返信する
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2021-03-01 22:31:24
大きな木を見つけちゃったら 
   ハハハハハ・・
植えたその日に花が咲く 爆
そんなノー天気な私

どうなるか分かりませんがどちらか早い方に花がつくと嬉しいな。

マイヤーレモンすっかりとりこになりました。
嫁も喜んでいました。
あの高級レモンってね。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

又お世話になりますよろしくお願いします。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2021-03-01 22:38:02
まさかの2本を入れるとは
でもね・・。
大きなレモンの木
目と目が合ったら連れて帰ってって訴えるのよね。爆

冬を越せば夏が越せる?
心配な種を植えて楽しんでいます。
そうねコロナと同時期に別荘でもピリピリと過ごし
1年と少し過ぎました。
早いもので元気に過ごせました。
楽しみが持てる記念樹です。
返信する
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪ (キミコ)
2021-03-02 00:10:43
(・0・。) ほほーっ レモンの木ですか^^
春先に楽しみのタネ というか木ね^^;
3月1日の植樹祭となりましたねえ
コロナも今年はさすがに勢いも衰えるでしょう
記念樹ともなりますわねえ(うωん)(ウωン)
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-03-02 06:01:19
仲間が増えたのですね
お互い競争して今年花が咲くといいですね

色々植えて楽しみが増えて 頑張る目標があって
楽しみ楽しみ・・・
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2021-03-02 09:45:07
今日は朝からまとまった雨が降っています。
そうそう3月1日の植樹祭になりましたね。
コロナ退散と共にレモンの花 香りに包まれて
秋には実を付けて
そんなことを夢見て植え付けてもらいました。
どうか妄想になりませんように 笑
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-03-02 09:52:32
久し振りの雨をたっぷりもらいいいタイミングの植え付けでした。

まともに育ってしまったらどうする?
沢山の実に埋もれて
な~んて・・・

取らぬ狸 鍋を広げて待っております。笑
返信する