バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

畑に

2020年03月08日 | 
一昨日畑に立ち寄りました

エンドウ
暖冬で11月に蒔いたものの例年より成長も早く 早々と花が咲いています
スナップエンドウと実エンドウ(グリンピース)2種を蒔いていますが

スナップエンドウも自家産の種を使っていましたが、昨年は市販の種をまいています。
実エンドウは友人が採取したものを蒔きました。
ところが
 畑に行ってみると木の勢いは若干異なるものの、どちらも白い花が咲いています。
あれ~~???


花色はどちらも違うと思っていたのにおんなじだ!
まあ実がつけば区別もつくのだろうけれど

困ったものです。(私の思い込みで間違えていた??(;^ω^))
正体は如何に。

ソラマメ
こちらも もう花が咲き出しています
大きくなりすぎて・・・


花先は実が充分育たないので放置するとアブラムシの住処になってしまう。
消毒はしたくないので虫がつく前に切り落としています。
農夫さんに実物の位置だけ確認してもらいこの日の作業はここまで
(後は農夫さん  お願いね)

蕗の薹
昨年の猛暑で大半が枯れてしまいました。
2~3株残っていましたが、その中でたった1個の蕗の薹を見つけました。
可愛そうなので収穫は見送りました。

今日の気温は20度超になりそう。
また花粉が飛び回る?
お花が咲くのはうれしいけど
悩み多き年頃 笑



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ミルク)
2020-03-09 18:31:11
ビックリです。エンドウに花が@@
やはり気温が違うんですねぇ。
ソラマメって、実がならないうちにお花を切ってしまうのですか@@
うちの畑は、雪があまり降らなかったせいで、雑草が見事にはびこって><
昨日、今日草ぬきしましたが、もう背中が苦しくて、苦しくて。
肩も痛いで今年は、家庭菜園やれるのかしら~と不安になりました(泣)
ミッキーさん、無理なさらずにね~
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2020-03-09 20:48:00

こんばんは
例年よりエンドウの花は早すぎる。
いつもと同じ時期に播いても、暖冬の影響か成長が早くって。

そら豆は下の方に咲く花🌸2段ほどを残して上部を切り取ります。。
先まで咲かせてしまうとアブラムシやら余分な養分を使わせてしまうので、先の方の花は切り落としています。
先の花芽は穂先ごと天ぷらにすると美味しいですよ。

暖かく成ると雑草の勢いに圧倒されますね。
無理をされない様にね。
返信する
え~ (ぐり)
2020-03-09 21:01:12
こんなに伸びて花が咲いているんですね
すごいですね
今日はとても暖かい日でした
どの野菜も勢いがいいですね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-03-09 21:39:07

今年は暖冬で エンドウもそら豆も大きくなりすぎて雪が降れば冬は越せないだろうなと思っていましたが
そのまま成長を続けています。
野菜も雑草も皆んな元気
雑草は超元気❗️デスヨ。
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-03-09 22:41:56
スナップエンドウも グリンピースも花が同じ白
咲き終わり 実が生ったら 分かるのですね
それとも・・・
実が生るのが 違う意味で楽しみですね
ふきのとう 生まれたての柔らかな緑
やはり 可愛そうなのでそのまま見ていたいですね
返信する
おはようございます (ひまわり)
2020-03-10 06:59:43
良く育っていますね
豆類 我が家でも花が咲きました
遅霜が来ないことを願っています

ジャガイモを植えたい
雨がよく降るので畑が出来ていません
何だか後手後手です
種芋は袋の中で芽を出したいます
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-03-10 08:18:28

おはようございます。
天気予報の大当たり
明け方から雨って言ってたけど  ピンポンですね。

エンドウははたして…
開けてみてからのお楽しみ状態です。

蕗の薹
株が増えてくれることを願ってます。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-03-10 09:50:03

おはよう
朝から雨☔️
窓から眺めていても目に付くのは雑草ばかり
遅霜気になりますが、ここまできたら成る様になれかな。
ジャガイモは10日ほど前に植えてもらいました。
芋から芽をだしていましたから
此方も遅霜が気になります。
最近の気候は読めませんね。
返信する