バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

困ったな~移植ができない

2019年08月13日 | ミッキーガーデン
オキシペタラム(ブルースター)
春 友からゆすり受けていた オキシペタラム(ブルースター)が発芽して
この暑さにも負けず元気に育っています。
そしてブルーの花も咲き出してきましたよ。

玄関前の寄せ植えもこの暑さでバテ気味
植え替えをしたいんだけど・・。
この暑さ・日照り・台風接近 
やはり台風通過迄手が出せませんね。
あまりカップ苗で置いて行けないし、気をもみます

白万重
友が6月引越した時置いて行ってくれたクレマチスの白万重
植木鉢から10センチほど残してピンチされていましたが、
最近ぐんぐん新芽が伸びてきて4~5日前からつぼみが付きついに開花です
春の花より幾分小さめですが、ついに開花



今回の台風 大きくて 速度が遅く 大雨 どちらにも被害が無いことを願うばかりです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の進路に (ぐり)
2019-08-13 13:41:55
気がもめますね
被害がないことを祈りたいです
白万重苦い思い出があります
気に入った花でしたが
根元からちょきんとやったら芽が出ませんでした
クレマの剪定はむつかしいですね
でも思い出の花大事にしたいですね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-08-13 14:26:47
暑くて暑くて
早くそっと台風すぎてくれないかな~
大きな鉢に入れてくれていましたので 1日で水切れは無いですが 
この暑さでよく咲いてくれたと思います

クレマチスは突然枯れますから
難しいと言えば難しい花でしょうか。
気に入った花の白万重が枯れてしまって残念でしたね。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2019-08-13 17:01:36
台風
気がもめますね
大型台風だと言うし
被害が大きくならないと良いんですが
オキシペタラム好きな花です
でも、枯らしてしまいました
挿し芽も出来るしと種も取っておかなかったんです
枯れてしまって種を取っておけばよかったと後悔です
クレマチス
きれいなはなですね~
素敵
返信する
みーばーさんへ (ミッキー)
2019-08-13 23:05:02
台風はいらない。でも普通の雨は欲しいです。笑
梅雨明け以降全く降らない雨です
大地は枯れています

オキシペタラム
蒔いた種全て発芽してブルーのお花が咲き出していますが
やはり大風後の方が安心でしょ。
最近の暑さは尋常ではない。
気候が全く変わってしまいましたね。

かなり切り詰めていましたので大丈夫かと心配していましたが
見事に咲きました。
この子達は暑さが好きな子達のようですね。
返信する
ブルースター (笑ばあちゃん)
2019-08-14 00:26:01
発芽率100%、強い子ですね。
風に飛んで、庭の砂利の中からも発芽してますよ(笑)

春咲いた子の種が大きくなっています、
可愛い花に似合わない大きい種ですよね。

台風が来る時は植木鉢の移動をしていたのに、
最近は面倒でそのままにしています。
強い風が吹かないことを願って・・・
返信する
こんにちは (ミルク)
2019-08-14 12:10:26
そちらは台風心配ですね。高温ですしね。
きれいなお花の、きれいな色ですこと。
鉢植えがたくさんですと、寄せるのも大変でしょう。
被害のないことを願っています。
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2019-08-14 21:29:32
ブルースターみんな元気に育ちましたよ
早く移植してやらないとと思うのですが・・
この暑さではね。
クリスマスローズも枯れていきます
暑さと水不足は応えますね
台風大きな被害が出ないことを願うばかりです
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-08-14 21:41:37
台風中心ではないようですが 範囲が広範囲のため
なにがし影響は出るでしょうね。
庭の花々できるだけ鉢物は減らすようにしていますが、ゼロにはできないのでこの季節は大変です。
そちらも今日は気温が上がったようですね。
こちらは時折雨がパラパラと降ったり
今は月が出ています。
とにかく蒸し暑いですよ 
返信する