衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

副大臣、政務官の人事、裏舞台は大変(!)      8月4日(月)

2008-08-10 22:36:05 | Weblog
  内閣改造で大臣が決まれば次は副大臣、政務官の人事です。この人事は当然内閣(政府)の仕事ですが実質的には与党、自民党幹事長の仕事となっており、その実務は幹事長代理、副幹事長らに任せられています。与党内各グループ(派閥、衆参、公明党など)ごとに「適齢期」(有資格)にある議員名が候補者として提出される、当然ポストの数は限られている、その一覧表を見ながらいかに絞り込んでいくか、これが実は凄まじく大変なのです。昨土曜日、寄ってたかっての大揉めのあと取りあえずの人事原案を作成、真夜中、細田幹事長代理と私とで総理官邸に出向き町村官房長官と一次調整。日曜日も、実は陳情と苦情で各方面から携帯は鳴りっ放し。月曜日は(朝一番機で上京)、昼から党本部で調整に次ぐ調整、その間各候補の周辺作業も並行して私の担当、時間を見ながら官邸やその他要路への報告、相談・・・・・・・。
  この種の仕事、私は決して嫌いではありませんし、また誰かがこれをしなければなりません。人事というものは辛いもので、またそれを乗り越えて社会は成り立っています。外れた多くの人には再起を促し、選ばれた少数の人々にはその分余計に頑張るようにお願いすることになります。
  明日は副大臣、明後日は大臣政務官の発令が晴れて正式に行なわれます。

最新の画像もっと見る