衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

北九州市議会選挙、苦杯       2月2日(月)

2009-02-04 16:48:29 | Weblog
  昨日の北九州市議会選挙は自民党がやゝ一人負け的な結果でした。議席数では少し減、得票数ではかなり民主党に差を開けられたという印象で、負けは負け、しかしもう少し酷いかと危惧していましたが寸でのところで踏み止まったと言ってよい。中央政界にどう影響するか、一地方の選挙といえるかもしれないが、麻生氏の膝元でもあり、また我々福岡県勢にとっては結構深刻な事態であって衆議院解散と密接に関連するだけにこれからの政治の動きが特に気になるところです。まずは粛々と予算国会を上げることで「責任与党と無責任野党」の違いを明確に提示して反転攻勢を図ることが大事で、その上で国会改革、行政改革など思い切った政策提案をすることが必要かと思います。「忍の一字」の期間が長く続いていますが、これきしの苦労で音を上げるわけにはいきません。

  大阪の橋下知事が就任1年になるという。この人くらい予想を超えて頑張っている人は余り見ない。パーフォーマンス だけで直ぐに潰れるのではと危惧をしていたが官僚と闘うという明確な方針を持っていること、小泉改革ばりの民心を力の直接的根源としていること、その発想と実行力は大したもので、若いこととなまじ組織の経験がないことが幸いしている。かくなる上はこの勢いをこれからも持続して政治家の新しいモデルを確立して欲しい。

最新の画像もっと見る