延長国会も大詰めを迎えました。今日は夕方に社会保険庁関連法案を参議院の委員会で可決、明日は大荒れのうち参議院では本会議採決となり、またわが衆議院の方は内閣不信任案の処理で揉めることになります。これらは全て議員からすれば『予定の』範囲なのですが国民の目から見ればなんとバカなことをいつもやっているんだ、というお叱りにもなるでしょう。これもあれも、国民へのパフォーマンスとご理解して頂きたい。
. . . 本文を読む
アメリカと北朝鮮の間で核施設の問題で交渉が進んでいる。制裁のため凍結されていた海外資金が約束どおり北朝鮮に返還されたことで核施設の停止などいわゆる「初期段階の措置」が具体化してきたといえる。米代表ヒル国務次官補も「年内には核施設を無力化」すると発言している。また日露を外した4国(米北中韓)で平和協議を始めるとの示唆もあった。
北朝鮮が核廃棄するということは大変な成果でわが国としては大いに評 . . . 本文を読む
たしかに今、安倍内閣、自民党の支持率は苦戦している模様だ。新聞はしきりに安倍首相の「責任論」を書きたがっている、参議院選挙で何議席採ったらいいのかとか、何議席以下なら辞任だとか。記者が私のところにも聞きに来るが、私はこう答える、大体君らの質問自体がおかしいのだ、選挙勝利に向かって総力を尽くすのは当たり前のことで、首相が最終責任を持っているなどこれまた当然のことだ。終わってみて辞めるほどかどうか . . . 本文を読む
懐かし、美空ひばりの特番がNHKでありました。今年は亡くなって17年、生まれて70年にあたるそうです。2晩に亘って歌いに歌い、その天才ぶりを如何なく見せてくれました。オールドファンにとってはたまらない時間だったでしょう。美空ひばりは晩年重いがんを患い余命いくばくの最後のステージが東京ドームでした。楽屋では殆ど息も絶え絶えでうずくまっていたのに一旦舞台に出るや衰えを見せることなく、堂々と華やかに . . . 本文を読む
今日の本会議で国会会期延長の採決をしました。野党の抵抗も無く審議が粛々と行われたのが救いでした。
渋谷区の神宮前小学校という所に出掛け、トルコ人の子供の補習学校が開設された式典に出席しお祝いを述べてきました。私は昨年のトルコ出張以来すっかりこの国との交流を深めています。
表記の山本七平著を読んでいつもながら感銘を受けました。この本は比較的最近の出版ですが、山本氏は平成3年に亡くなっ . . . 本文を読む
内田順康さん。内田さんは都立小山台高校の大先輩。先週急逝されたので今日午後に弔問に伺いました。お世話になった方々とこういう形でしか再会できないというのも悲しいことです。
40数年も遡ります。私は福岡の高校(修ゆう館)から小山台高校に転校しました。直ちに柔道部に属し稽古に励んでいましたが、柔道部の先輩が内田さんでした。私がアメリカに留学するとき、大学時代、通産省時代、選挙に出るとき、出てから . . . 本文を読む
国会の会期延長が決まりました。明日の本会議で正式に決まるのですが、実質手続きは今日の議運理事会で済みました。延長することについて政治的に議論はありますが内閣としても公務員天下り規制法、政治資金規正法、年金関連法など重要法案をきっちり処理することがなにより政治の安定、信頼回復のためには必要ということです。
. . . 本文を読む
国会会期も大詰めとなり緊張の場面が続きます。昨夜9時半に河野洋平衆議院議長の不信任案が野党から出てきましたので、すったもんだの末12時1分前(!!)に本会議立てを決め、今日に臨みました。(日付けを越えれば無効になります。)
河野議長こそは、その議会運営の基本姿勢において与野党の間で最も公平無私公正という一致した評価を受けておられるだけにその「不信任」とは理解しにくいことですが、これもまた野 . . . 本文を読む
地球温暖化が深刻になってきています。ドイツ・ハイリゲンダムで行なわれた先進国サミットにおいてもこの問題が多く議論され、安倍首相も大活躍をしたとのことで、また来年の洞爺湖サミットでは正にこれが最大の議題となるそうです。
それほど大きな話しではありませんが、私はかねがね省エネ、「無駄を省く」ということには非常に強い関心を持ってきました。この度議院運営委員会の立場から「議員会館」の電灯やエレベー . . . 本文を読む
政局も緊迫してきました。国会運営も会期末となって、覚悟はしていましたが相当の荒れ模様です。会期延長するのか、参議院選挙に影響するのか、固唾を呑んで見守っているところです。いかであれやることは同じなのですが。
『 時間がないとは言ってはいけない。「時間があればもっといい仕事ができるのに・・・」と言う人は多い。でも男はそういう言い訳はしないほうがいい。一番忙しい人が一番たくさん時間を持って . . . 本文を読む