衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

「定額給付金」、準備でアイデア競争   2月3日(火)

2009-02-05 16:48:38 | Weblog
  国民全てを対象に一人1万2000円(高齢者、幼児などは2万円)、トータル2兆円規模の定額給付金については、予算措置は終わったがその歳出根拠たる法案は参議院で吊るしたまま、民主党野党が徹底した審議拒否でその成立は大分先になりそうです。一方、事務手続きがかかるので、各市町村の準備作業は急ピッチで進み始めました。
  この制度、甚だ評判が悪いことになっていますが、私達の地元を歩く肌感覚では必ずしもそうでもない、早く実施してくれと促されることも非常に多く、野党の対応に批判の声も向けられます。地方分権での市町村の力量を試す観点から各自治体がアイデア競争をし始めた感もあり、クーポン券を抱き合わせて支給する所、沖縄の各議会に至っては定額給付金で沖縄旅行をするようにと全国に呼びかけることなどユニークな構想が出ており、多少の遊び心をいれるとすっかり盛り上がり、これは意外に面白い景気対策の柱になるものと実感しています。
  私は聞かれれば「感謝の心」をもって受け取りそれを地元ですぐさま使わせて頂くことにしています。国を立て直そうとする思いが大切で、金額の多寡ではない、実際にはその金額を越えて使うであろう。テレビや識者の中には反対と言う人もいますが、こういう人が前向きになってくれれば国民全体が明るくなり、景気浮揚効果も大きく期待されるというものです。(日記 1月12日 参照)

最新の画像もっと見る