衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

イスラエルとレバノン           8月3日(木)

2006-08-07 09:06:23 | Weblog
  イスラエルとレバノンが戦争状態です。イスラエルの爆撃が連日続いており死者も500人を遥かに超え痛ましい限りです。ヒズボラというレバノンのシーア派系愛国戦線が直接のターゲットというが、このヒズボラもイランに後押しされているというのが専らの観測で、懸命に反撃します。対するアメリカもまた難しい立場で、ライス国務長官が出掛けていたが、イスラエル寄りがはっきりしているためアラブは相手にしない、イスラエルも言うことを聞かない。発端はイスラエルの兵隊が2、3人拉致され、その奪還のためレバノン攻撃が始まったというのですが、原因はどうでもよく、一触即発の状態にあったのでしょう。ただいつも無辜(むこ)の国民がひたすら犠牲になっていくのです。
  国際政治というとすぐ「非情な」という言葉を使う癖がついているのですが、わが小泉さんがイスラエルへの親善訪問を果たした(7月12日)次の日頃から爆撃し始めたのだから、小泉さんも事実上恥をかいた形です。その辺の情報力、対応力など日本は甘い。厳しさが足りない。

  ひとつだけ、かの竹島巡る海洋調査にいよいよ政府は調査船を出すと決めたらしく、これは私がかねがね訴えてきたもので、今度こそ腰砕けしないよう、政府高官にはしっかりと申し入れておきました。


最新の画像もっと見る