衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

6カ国協議、我慢どころ          2月11日(日)

2007-02-12 09:35:15 | Weblog
  今日は建国記念日、地元でも記念の柔道大会、剣道大会、神社行事など、また全県的な式典にも参加した。挨拶に当たってはこの日をもって日本に生まれたこと、日本人であることに「誇り」を持とうとあえて繰り返した。些か抽象的な表現ではあるが、ここではそれ以外の話は思いつかない。
  北朝鮮問題の6カ国協議も大分煮詰まってきている。議論は読み筋どおりであるが新聞はしきりに日本が協定作りから外されていると書く、北朝鮮と2国間で対話していないのが日本だけだというのであるが私は、日本だけが「拉致」という特殊な問題を抱えていること、核もミサイルも結局は日本だけ(現実のターゲット)の問題であって、それなら日本抜きで作業をやってみろと言いたいし、実は日本代表団にも内々そう忠告している。無理な条件をのんで折角の制裁措置をやめたり変な援助をさせられたりで国民が許すはずはない、ここは我慢のしどころだ。 



最新の画像もっと見る