衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

今日は福島県へ。福が来た『来福』。            4月18日(水)

2007-04-20 20:08:39 | Weblog
  今日もまた超忙しい一日でした。朝沖縄より帰京。直ちに都内のホテルにてアメリカ経済人の会合に出席、久しぶりに英語で講演をしました。準備不足と語学力低下で出来はどうだったか、意図は通じたと思います。日本経済の現状と今後、とりわけ企業買収や金融の国際化などに焦点を当てました。急いで国会に戻り議院運営委員会理事会、私の都合で午後1時半という変則的時間となりましたが、極く円滑な議事進行に安堵しました。その足で東京駅に走り東北新幹線に乗りました。夕5時前に福島市に到着。東北電力支店に100人ほど集めて頂いたので参議院補欠選挙の応援演説。沖縄の候補とは逆に福島県では自民党候補がリードされているというのが新聞の予想だけに、追い込みには勢い熱が入ります。あと選対本部事務所、佐藤たつお代議士事務所を表敬訪問。夕食を頂き新幹線に乗り、東京駅に着いたのは10時を少し過ぎていました。

  ところで福島に県外から人が来ることを『来福』と呼ぶそうです。実は我が福岡でも『来福』の同じ表現が使われます。『来福』の人が『来福』した、これは縁起がいい、と大笑いになったものです。


最新の画像もっと見る