衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

橋本龍太郎氏、本葬ほか    8月8日(火)

2006-08-18 21:16:25 | Weblog
  橋本龍太郎氏の内閣・自民党合同葬が日本武道館で行なわれましたが、盛大な葬儀でした。元首相としての内閣葬だから当然かも知れませんが、実績と人望ゆえの部分も小さくありません。亡くなられた日のダイアリーにも書きました(日記7月1日 参照)が、2年前、私が「大学院学歴問題」の衆議院政倫審で苦労している時、廊下で先生から声をかけられ「おい、頑張れよ」と励ましてくれたことがあります。大きな遺影を前にそういうことを思い出しながらご冥福を祈りました。

  外国要人、2題。ジム・アワー氏。氏はアメリカの軍事外交専門家、学者で国務省などの元高官。渡辺美智雄先生の時代からの付き合いです。アメリカにおける日本の位置付けにつき中国寄りが増える中しっかり日本重視で活動しています。「日本は同盟国、中国は経済取引相手」とその立場は明確です。ジェラルド・カーチス氏。高名な日本学者、昔の著書「政治家の誕生」は、選挙や選挙運動というものを学問的に分析した、わが国では多分草分けだったろう書物で私など30年くらい前、選挙に出る前にはバイブル(聖書)のように勉強したものです。わが政治につき厳しい論評などで論壇を沸かせ、私など今も大いに教えてもらっています。


最新の画像もっと見る