DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

北欧っぽいですか?

2012年03月07日 16時46分22秒 | 建築

 昨秋、ニセコに向かう途中に建つ「ホテルドローム」を紹介した。内部の写真も何枚か有るので掲載したいと思う。このホテルのコンセプトはスエ―デン風の建築ということだが、内装の感じはどうだろう。スエ―デンに行ったことが無いので、よく分からない。

 レストランの窓からは、自然の風景がよく見える。しかし訪ねた翌日には、昨シーズンの営業を終えてしまうとのことだった。昨年は秋まで気温が高めだったので、この時はまだ木々が青々としており、紅葉を期待した宿泊客にとっては残念だったかもしれない。
 壁に彫り込みを作って、炊事道具を装飾品として用いていた。

北欧をイメージした内装デザインを行うと、こうなるのだろうか。

「ホテルドローム」
設計者:? 竣工:1995年 北海道余市郡赤井川村明治56



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椅子的には (☆椅子)
2012-03-07 19:52:19
北欧とシェーカー家具の組み合わせはなんとも…。

まぁ経営者の関係上仕方ないですが。
返信する
北欧に行ってみたいです。 (moro)
2012-03-08 13:13:41
4ヵ国廻ってみたいものです。

家具類にはデザイナーのコンセプトが活かされない?のですかね…。こういうホテルなどは、むしろ家具の選択が重要かと。
返信する

コメントを投稿