DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

’06総括Part1

2006年12月31日 18時18分31秒 | 建築論
 なんと、本年も残すところあと数時間となってしまった。年々、時間の経過を早く感じる。
 振り返ってみると今年は精力的に活動した年であった。建築探訪も1月のローマ・ミラノに始まり、ハワイ、東京、関西と見て廻り、夏にはK君と恒例の道東ツーリング。秋にはPenkou師をお迎えし、名古屋・鈴鹿へも訪れた。建築探訪は、まだまだ続く。来年早々に再びローマ、そしてパリを訪れる。

 また、インターネットという媒体から様々な出会いが有った。isamuさんや☆椅子さんをはじめ沢山の方にお会いし、大変お世話になった。全く意図的なところなく、isamuさんや☆椅子さんからのご縁で知り合った方々が、またどこかで縁があったりして驚くこともしばしばであった。十数年ぶりに会った、大学時代の友人も訪ねてくれたり、学生達も読んでくれている。こちらが、まったく知らない方がリンクしてくださっていたこともあるし。
 
 さて、やり残したことも多々有る。まず“北海道バナキュラー”について論考するはずだったが、思いのほか難しく簡単にはまとまりそうも無い。材料、形状共に現代の建築の流れは早い。来年こそは一つのテーマについてまとめたいと思う。
 続いては、古い友人Aさんご要望のお茶室の設計。見学に行ったり書籍には沢山目を通したのだが、こちらも集中して取り組む時間を作らなければ。今年は設計の仕事もすることが、出来た。ありがたいことであるが、講師と設計を行うと、もう他は手がまわらない。Aさんちょっとお待ちを。

 2006年は初めて経験したことも多く、秋には入院手術を受けた。人は沢山の人に支えられて生きているんだなと再確認の年だった。さて来年はどんな年になるだろう。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年も面白い年に! (penkou)
2006-12-31 21:52:45
あと2時間15分経つと一つ歳を取るのです。昔でしたらネ。世の中は少し変ですが2006年は面白い年でした。
札幌、小樽行き。プレス・カフェ・ターマスさんとの出会い。授業を一緒にした学生さんとのやり取りも心に残りました。MOROさんの生き方にも刺激を受けましたし、トルコ行きもなかなかでした。PPは学生さんにも楽しんでいただけたようですね。
ローマ、パリ行きはいつからですか?パリの新しい建築は面白そうですね!
来年の北海道行きが今から楽しみです。来年のことを言うと鬼が笑うそうですが、鬼の笑顔っていいですよね。何を言っているのだろう、僕は(笑)
返信する
本年も本当にお世話になりました。 (xwing)
2006-12-31 22:01:46
ローマ・パリは1月の11日から18日まで行ってきます。新しい建築も良いですが、コルビュジエも初めてですので、楽しみにしております。
来年も宜しくお願いいたします。来年来道時もプレスカフェは外せませんね!
返信する

コメントを投稿