DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

ベルリンの亡霊

2006年12月27日 22時14分32秒 | 建築
 今日、ギターのお師匠様からチケットを頂き、北海道大学チルコロ・マンドリニスティコ「アウロラ」の第83回定期演奏会を聴いた。場所は「札幌コンサートホールKitara大ホール」であった。マンドリンの音を聴くのは今回が初めてであったのだが、このサークルの実力が高く、とても良い演奏であった。ギターパートのリーダーを務めたのは同じギター教室の生徒さんだ。
 永田音響設計による様々な工夫も音質の良さの理由で、可動式の音響反射板は言うに及ばず、座席の座る部分が上がったままでも、板材に切った小さなスリットから吸音させるといった徹底ぶり。客の多い少ないに影響されない音響なのだ。

 一般に、音が良いコンサートホールの形態は「ムジーカ・フェラインザール」に代表されるシューボックスタイプとされている。ここ、Kitaraの大ホールはワインヤード型のオープンステージである。(札幌ウォーカー★クラッシク12月27日の記事に内部写真が掲載されています。私は残念ながら撮影出来ませんでしたのでホワイエを掲載します。)最近このオープンステージタイプに拘った造りのホールが多いようだ。シドニーのオペラハウス、ロスのウォルトデズニーコンサートホール、そしてKitaraの大ホール。
 これらオープンステージが数多く造られたのは、ハンス・シャウロン設計のベルリンフィルハーモニーコンサートホールの影響がある。このベルリンフィルはとても高い評価を得た。ウォルトデズニーコンサートホールを設計したフランク・O・ゲーリーなどは「シューボックスにすべき」という永田音響設計の提言を受け入れず、ハンス・シャウロンへのオマージュからオープンステージにしてしまったという。デコンストラクティブの形態が音響に良いというのはこじつけっぽいが、ベルリンフィルもウォルトデズニーも良い音だそうだ。
 Kitaraの大ホールは和船をモチーフにし、道産木材をふんだんに使った内部空間で、これでもか!と言わんばかりのワインヤードタイプである。木が幸いしてか、マンドリンのようなアコースティックコンサートにはとても合っているホールである。

「札幌コンサートホールKitara」
設計者:ドーコン 竣工:1997年 札幌市中央区中島公園1番15号 


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5 コメント

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美ですね (かるまんぼう)
2006-12-28 03:15:47
最近のコンサートホールは音も良ければ、デザインもよい。
なのに、渋谷公会堂はなぜ“CCレモンホール”なんて名前に
ならなければいけないのぉ~~~!!!
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懐かしい! (xwing)
2006-12-28 15:50:35
渋谷公会堂は今「CCレモンホール」なんですか?「
味の素スタジアム」並のインパクトですね!
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名前だけ~ (かるまんぼう)
2006-12-28 21:32:35
日本人の文化に対する民度の低さというものには
本当に辟易させられます。
パナソニックグローブ座といい…(今はないが)。
渋谷公会堂は一応そういう名前になったのですが
誰ひとりとしてそう呼ぶ人は周りにはおりませんwww
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kitaraに来たら (ケルス)
2006-12-28 23:52:11
札幌ウォーカー☆クラシックのケルスです。
キタラは館内に入っても、ついつい建物ウォッチングに夢中になってしまいます(笑)
音の良さは、ずいぶん自慢できるみたいですよね。
マンドリンの音も聴いてみたいです☆
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Unknown (xwing)
2006-12-29 09:38:20
>かる様
いつも、価値観が同じなのでほっとします。
余談ですが、札幌に4つの小学校が統合され出来た「資生館小学校」という名の小学校が有ります。明治の開拓時代の学問所の名を取ったのですが、この名前には“さすが!”とうなりました。

>ケルス様
書いた以外にも様々な工夫がなされていて、とても良い音になっているようですね。私の好きなオペラには使い勝手が悪いのが残念なのです。
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