工房アパート時々倉庫

仕事半分、趣味半分。

お馬鹿キュウリ

2018年07月19日 | 猫額畑通信
今年も毎度お馴染み変形キュウリです。
これだけの幅の猫額畑ではありますが、今年もあるある。



まずは名付けて「襟巻き」キュウリがコレ↓↓



何でこんなに竿に巻き付くんだ!
この酷暑の中、みているだけで暑苦しい。

お次は名付けて「ドアの取っ手」キュウリ↯↓



ヤマダ君、見事なカーブに座布団2枚。
まだまだおバカなキュウリ生産中です。

第二弾は八月上旬公開予定。

大相撲「徹子部屋」

2018年07月18日 | 日記・エッセイ・コラム
ブログも長年やっているとマンネリに
内容もスタイルも良くも悪くもその人なりになってしまう。

実際にやっていると、それが本人にとって一番心地いいので・・・。
そこで当ブログも一念発起で新しいコトにチャレンジです。

いつもの写真にコメントをつける絵日記風のスタイルだけでなく
息抜きに時々アホらしい「ニュース」を考えてみました。

名付けて「毛走新聞ニュース」
では、7月18日付「毛走新聞ニュース」第一号スタート。


        大相撲に「徹子部屋」誕生

〇只今、この酷暑の中で大相撲名古屋場所が終盤戦を迎えております。
 今場所は3横綱1大関が休場というなんとも間の抜けた大相撲中継を見ていた
 白柳徹子(84)さんは「もうガマン出来ない、こんな相撲協会にカツを入れ
 なければいけないわ」更に続けて「こうなったらアタシが相撲部屋を作るわ」
 ・・・という訳で「徹子の部屋」じゃなくて「徹子部屋」を立ち上げました。
 「絶対にアタシが若手のタレント…じゃなくって休まない力士を育てて見せる」
 と嘗ての人脈を活かして早速有望力士の発掘に乗り出しているそうです。
 
〇一方、全日本プロレス…じゃなくって大相撲協会では年寄名跡の何たるかも
 理解していない白柳さんに「マッタ」をかけるべく説得中とのことです。
 
〇しかしながら、白柳さんの独走は止まらないようで「徹子部屋」の力士
 は全員頭の髷を「タマネギ」型にすること、化粧回しのデザインは有名な
 イタリアのデザイナーに発注済みなどの「形」が先行しているようです。
 更に白柳さんは女子相撲取りの育成にも積極的で、将来的には女子横綱を
 誕生させるべく女子プロレス界などにも今後積極的にアプローチしていく
 そうですが、今後の国民的支持がどの程度得られるか注目したいと思います。

〇このような動きの中、戦々恐々としている現大相撲協会ではありますが
 まずは聞き慣れた「土俵の充実」に一丸となって邁進してもらいたものです。
  
                   以上、「毛走新聞」毛無照男 筆
 







  
 

ミニ蚊遣ブタや~い

2018年07月14日 | 工房
去年の今頃の写真です。
蚊取り線香の先端のゴミのようなモノは・・・。



もうこのブログで何回も登場しているミニ蚊遣ぶたです。
今年もそろそろご登場いただこうと例の「ブタ箱」を開けたところ。

アレッ、このミニブタだけ行方不明になっている。
ほかのサイズの蚊遣ぶたは揃っているのに。

接写モードで写しても小指の先サイズなので
何処かに紛れ込んでしまったのかもしれない。



これって半磁器土を丸棒バルサ材に巻き付けて作りましたが
今となってはハズキルーペでも使わないと老眼オヤジには製作不能。

なけりゃなくても全く実用性ゼロ(アタリマエ)の蚊遣ぶたですが
数少ない工房自慢の陶芸作品なもんでして、困ったコマッタ。

工房の家宅捜査をしようにもこの暑さじゃ屋根裏収納は危険地帯。
涼しくなってから探すことにしたほうが良いようです。

お~い、ミニ蚊遣ぶたょ~。
どこ行ったんだよぉ。ブヒッ🐽







奇跡の絵の具箱

2018年07月13日 | 作品紹介
我ながらこれは何とも凄い事です。
凄いし便利だし名付けて「奇跡の絵の具箱」。

何はともあれ、コレが



こうなります。



6つのそれぞれの絵の具箱ですが
上から岩絵の具、パステル、水干絵の具と重なって

最後には一つに合体してしまいます。
それぞれの箱はオリジナルでなく既製品。

元は和菓子の箱やコピー用紙の箱だったような。
昔のニンゲンなので後生大事にとっておいて・・・。

それがいつの間にか意図した訳でもなく
ホントに勝手に自分たちで合体していったような。

ソウコオヤジ的には凄い事なんですが







 

ベニヤネコ

2018年07月12日 | ミクスト・ボンサイ(MB)
オマエは猫は好きなのか嫌いなのか?
と、問われれば昔は好き、今は嫌い。

子供の頃は自宅には何かしら飼っていまして。
犬、猫、アヒル、鶏、金魚、鯉、カナリヤなどなど。

全部いっぺんに飼っていたらちょっとした動物園状態。
それが住宅事情に人間関係などの変化でペットが✖。

更にペットに関するニンゲンの意識にも変化が・・・。
昔のニンゲンにとっては犬に服を着せるなんて理解不能。

ペットが死んだら同じお墓に・・・なんてムリ×2。
でも、それは個人の自由だから尊重されて当然ですが・・・。

          😺

さて、ただいま工房ではネコが2匹。
その1匹がこちら。



ベニヤ板のネコにニスを塗って
吊り下げプランターと合体+マリーゴルト。

今はマリーゴルドも工房玄関で花盛りです。
ネコはネコでもベニヤ猫。

手のかからない猫です。