40歳からの子育て~テキトウ編~

縁あってスピード結婚&スピード出産×2。
仕事も子育てもマイペースでゆるく暮らしてます。

「おひとりさまの老後」★★★★★

2012-04-20 04:37:52 | DIARY
上野千鶴子さんの上記の本を遅ればせながら読んだ。

20代のころからうすうす感じていたことが具体的に書いてあり、
ある意味すっきりした。

人は、独身でいようが結婚しようが、いつでも自分はもれなくついてくる。
結婚はいいものだと(いまのところ?)個人的には実感しているが、
高齢者になるとそのうちみんなシングル生活になる。

そうなったときどうしたら「機嫌よく」毎日を過ごせるか。
なかなか大事なテーマだと思う。

上野さんのニヒリズムも家族関係が原因てのも(それだけじゃないだろうけど)
読んで感じた。上野さんが引用してるニーチェもばりばりそうらしいもんな。
でも、親は選べないしなー。

居心地のよい時間て、知恵や知識で醸せる部分もある気がする。

生き方と死にざまはまったく関係ないと常々思っているが、
でもやっぱ、生きてるうちが花。
なるべく楽しくいきたいもんです。

とりとめもないが、いろいろ改めて考えさせられる本だった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。