40歳からの子育て~テキトウ編~

縁あってスピード結婚&スピード出産×2。
仕事も子育てもマイペースでゆるく暮らしてます。

相手の立場で考えるということ

2009-04-21 16:24:58 | DIARY
今日は2つの貴重なことを学んだ。

ひとつは、不妊関係の問題について、男性でも過去に当事者だった場合、
想像以上に深くネガティブな思い出として残っているということ。
いくらビジネスの面での話でも、結局は人間である。
感情に大きく左右されて生きているのだ。

こちらはこちらなりに精一杯誠意をもって対処した問題だっただけに、
意表をつかれるほどの相手の不愉快さをあらわにした反応に驚いた。
その後、いかに相手とあらゆることや状況が「違う」か改めて感じた。

もうひとつは、人は年を取ると、
いかに気丈夫に生きていても、体はいうことをきかなくなるし、
その実ものすごくさびしがりやで誰かに頼りたい、
安心したいという気持ちが若い世代よりはるかに強いということ。
自分の気持ちに素直に(がんこに)なる。
時に、相手の人生より自分のエゴを優先しがちな言動もしてしまう。

どちらのケースでも言葉は選んだつもりだが、
実際はどちらの相手に対しても誤解を生む結果になってしまった。

が、ここで終わりにすると今までと変わらない。

2つめのケースに対しては、言葉をさらに補ったところ、
ほっとした様子だった。

1つめのケースについても、
はからずも傷つけてしまったことはまず謝って、
それからこちらの本当に言いたかった気持ちを伝えてみようと思う。

違う人間だもの、誤解があるのは当たり前。

そこをなんとかするのが、今の私には試されてるんだろうな。