ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

1月28日 本庄サーキット走行会!!(長文)

2006-01-29 00:21:21 | サーキット
本庄サーキット行ってきました。
今日の目的は丁寧に走るです。タイムを出すことに気を取られず様々なことを意識して走ることがテーマです。

ニューアイテムのTakataの4点式シートベルト(後部座席を取り外して装着、背もたれはそのまま)、プーマのドライビングシューズを使っての初サーキットです。
残念ながらアラゴスタのサスは、装着できませんでした。

第1ヒート
今日の走行会では、午前中のタイムは、午後にまとめて伝えるとのこと、走行直後に結果がわかりません。テーマを持っているのでやはりタイムは知りたいなぁ。タイムがわかることで、自分のテーマがあたりかどうか、タイムからわかります。

さて、もっとも懸案になっているブレーキ。軽ーくブレーキ踏んでもキキキキとタイヤが鳴きます。どうやらブレーキが効きすぎるのではないかと思いました。
なんとなく踏力を調整してあまりタイヤが鳴らないようにブレーキ。それでも鳴ってしまいます。難しいです。


第2ヒート
ブレーキングと目線を主に意識しながら走ります。ブレーキング時、鳴らさないつもりでも鳴いてしまいます。。ブレーキングしたままコーナーに入ってきますが、キキキキというスキール音がブレーキングからコーナーリング中にかけて同じ様な大きさで途切れることなく続けて聞こえました。僕の頭の中では、タイヤに同じ負荷がブレーキからコーナーの流れの中でかかっているのではないかって思います。いい兆候なのかなぁ??
ここでR32がコースアウト、動けなくなってしまって赤旗中断です。ピットロードに戻ると、前の車はインストラクターの方が乗ったシビックでした。これは様々なことを学ぶチャンスと思いました。グリーンフラッグになり走行再開。もちろん前のシビックにぴったりついて行きます。何も考えないでとにかくついていきます。
怖いなぁと思ってたS字から最終コーナー、我慢してアクセルを踏んでいきます。前のシビックはコーナー入り口でいつも内側の後輪が浮いています。プロのドライビングはすげぇとおもいつつついてきます。
第2ヘアピンは随分奥まで行ってから車の向きを変えて、奥側にクリッピングをとってコーナー脱出です。
S字の入り口はブレーキではなくアクセルを戻して荷重を前に。それからアクセル・コントロールだけで抜けていきます。S字の出口は思いっきりふくらみスピードを乗せて最終コーナーに。最終コーナーは、ちょっと右にハンドルを切りながらブレーキング。縁石内側の大きなギザギザをクリッピングにして立ち上がり。なるべくアクセルは早めに踏むのがいい。
なかなかいいイメージを勉強させてもらいました。ちょっと丁寧に走ることは忘れてしまいました。

第3ヒート
丁寧な運転とさっきのイメージを重ね合わせてドライビングです。
1コーナーの手前にタイムを示す電光掲示板があるんだけど、48秒って見えました。
48秒!! 昨年のタイムが49秒7だったので、もしかしたらかなりタイム更新??
ブレーキングもそんなに強くしてるわけではないし、ただコーナーの入り方は荷重が抜けないで入れてる感じがしてる。S字から最終コーナー入り口まではちょっと気合入れてアクセルは踏んでる。。第2ヘアピンのコース取りはさっきのイメージで。。
リザルトを見るのが楽しみ。。。

昼休み
やっと午前のリザルトがもらえます。出てます。48秒台。
48秒628。
自分でもびっくりなタイムです。1秒以上、全開のタイムを更新です。

先日、チューニング屋さんのアドバイスで昼休みに前後タイヤのローテーションをするといいと言われたので、ローテーション。しかーし、ここでトラブル発生です。空気圧がうまく測れなくなってしまった。一本だけ、どうしても測れません。
わからないけど、とにかく空気圧も調整して午後の走行開始です。

第4ヒート
それでも空気圧が変わってしまうだろうなぁとおもいつつゆっくり目のペースで周回です。丁寧、ライン取り、ブレーキング、荷重移動、残すブレーキングなどなどを意識します。
このヒートで、寂しいことに更にトラブル発生してしましました。ATTSランプが点灯したまま消えなくなってしまいました。
ちょっと抑えぎみに走ったので、タイムは50秒0。


第4ヒート終了後、インストラクターのプロドライバーと同乗走行。
車の挙動がすごく安定してます。ブレーキング→コーナー→加速という流れがスムーズです。流れが途切れたりすることなくスムーズにすすんで行きます。音もおなじようにスムーズです。すげぇと思いました。
何週かしてもらいましたが、コーナー進入時にオーバーステアで入って行っていただきました。すごいなぁ。僕もこんなことできるようなりたい。。

第5ヒート
ちょっと遊びです。前輪サスの減衰5段戻し。コーナー入り口でオーバーステアできるかなぁ??
ちょっとしてました。でもなんかコーナーリング中は安定しないし、コーナー出口もあまりタイヤがグリップしない感じです。空気圧の調整もできてないし、ATTSのランプもついたままだしなんか不安です。
タイムは49秒8。

最終ヒート
ATTSのランプ点灯=ATTS offなので、これで48秒台だしたいなぁとちょっと思って、ほんのちょっとだけタイムアップを狙ってみました。不安なのは不安ですが。。
タイムは、49秒4。
やはりATTSは効いている様です。

今日のベストラップ48秒628。
前回のラップより1秒1もちじめられて自分でもびっくりしたタイムでした。

PS:
走行会の帰りに、ATTSのトラブルでディーラーに寄りました。やはりちょっとおかしい様です。近々、入院です。。。 たぶんハードがいってそうな気がします。修理代が。。。

いよいよ

2006-01-26 23:58:37 | サーキット
今度の土曜日は、本庄サーキット走行会です。
今からちょっとドキドキです。
明日は、速攻会社から帰ってこようっと。

自分のブログ読んで、コースの予習して、色々な注意点を復習して。
忙しそう。。

いつもは、目標タイムを決めて、ここで言ってから走りに行きますが、今回は目標タイムは決めません。タイムを出すために頭を真っ白にして走るより、様々なことを考えながら、様々なことを試しながら走るのが目的です。

でもタイム出したい。でも我慢。よく考えて走ろう!!

ライブドア・ショック

2006-01-24 22:58:40 | Weblog
残念ながらホリエモンが捕まってしまいました。
「偽計取引と風説の流布」の容疑。簡単に言ってしまえば「ずる」をしてたという話です。
ホリエモンは33歳。挫折するにはちょうどいい年齢かもしれません。
僕の想像ですが、彼は能力もあるし頭もいい。それに気持ちだって強いと思います。
きっと周りに暴走に歯止めをかける大人や先輩がいなかったのではないかなぁって思ってます。

今回、彼はずるいことをして社会に怒られてしまいました。しばらくして大人に成長してもらって復活した姿を見せて欲しいです。すごく能力もあり気持ちも強い人間なので大人に成長したならば僕は許してあげたいと思います。

がんばれホリエモン。。

納期遅れてます。。

2006-01-23 22:42:25 | 
アラゴスタのサス。納期が遅れてます。残念ながら土日でつけれませんでした。
今は、今週末の本庄サーキットに行くまでにつけれるかどうか。。早くサスこないかなぁ。

ブレーキオイルとエンジンオイルは、交換して最低限の走行準備はOKです。

早く週末にならないかなぁ。早く走りたいです。
今度の走行会は、タイムを出すよりは丁寧な走りを心がけるのが重要なテーマです。
ブログを読み返して、復習してから走る予定です。

日本の力 by 石原慎太郎&田原総一郎

2006-01-22 23:13:14 | Weblog
この本は、僕的にはつかみどころがなかったです。二人の人間が多くのテーマに関して自分の考えを述べ合っている。一つのテーマに二つの答えがある。営業的に言えば、一度で石原慎太郎さんと田原総一郎さんの考えがわかって2度おいしい。
でも頭に残らなかった。きっと僕の記憶力がいまいちなのでしょうが。

内容は、そこそこ興味深い。70歳前後の彼らが素直に自分の人生とその時々に起こった重大なことを結びつけて語っている。彼らの若いころも僕らの若いころと同じでアホだったことが面白かった。(彼らの方が僕より何百倍も能力はあると思いますが。。。)

重大なこと:第二次世界大戦、敗戦、憲法、安保、天皇

戦中、戦後、現代と歴史を振り返った後は、今の日本のこと、それにこれから日本を背負っていく若者にたいしてのメッセージと展開されていきます。
最後の文章は、理解が難しかった。難しい言葉ばかりで理解できなかったが、インターネットの様なバーチャルな世界には、リアルと比べて足りないものがたくさんあるよって言いたかったのだと思うけど。。。

今の日本、これからの日本を考える時、憲法のこと、天皇のこと、国家のことなど彼らの考えが述べられているので、改憲、天皇制のことを僕らが考える際の参考になると思います。

こういう彼らの考えを読んで僕自身の考えをまとめていくにはいいかなぁって思います。

憲法:やはり現憲法はアメリカから与えられた憲法です。
僕の意見は、日本の歴史や文化をちゃんと文章の中に入れた憲法を日本人の力で作って欲しいと思う。

国家とは何か?という問いに対する答えがわかりました。石原慎太郎さんの言葉。これはすっきりした。

色々なテーマに関して彼らの考え方が述べられています。そのテーマ、テーマに関して自分が考える基礎にはなると思います。答えは僕らが出さなくちゃね。。

ちょっと勉強しようと思って、聖徳太子の17条憲法を読んでみようと思ったんだけど、挫折です。みんな漢文と古文で書いてある。漢文も古文も読めません。。
現代文で17条憲法を解説してある本ってないのかなぁ。。

人間性バトン part II

2006-01-21 22:17:22 | Weblog
先日は、カノンちゃんから人間性バトンをいただきましたが、ちょっとした時間差で苺さんからも頂きました。

苺さんに対して『回してくれた人の印象』をかかなくてはいけません。ので書いちゃいます。

『回してくれた人の印象』
苺さんの印象は、なんでも楽しんでしまう自由人。人当たりはとてもソフトであたたかな感じで何かあったときは親身になってくれます。人が落ち込んでいるときの彼女の言葉は本当に優しさが詰まってます。
彼女のブログで僕のブログを紹介してもらってます。「心が通じ合ってしまう・・」最高の誉め言葉です。
素敵な女性です。

他の回答は、先日書いた記事を見てください。

人間性バトン。

2006-01-19 23:13:45 | 自己紹介
人間性:人間を人間たらしめる本性。人間らしさ。

人間を人間たらしめる本性????

人間が人間である本当の理由、本質的理由。こんな意味なのかなぁ??
人間なのに(←相田みつを改)

1.回してくれたかたの印象をどうぞ
僕にバトンを回してくれたのはカノンちゃん
彼女は、努力とセンスの人だと思います。
毎日ブログ記事を書いている。しかもいつも一ひねり効いていて人を惹きつける。この辺がセンスのいいところです。
自分を向上させるための美容にはものすごい努力をしている。一度ウェストを見てみたいです。。
人をちゃんと理解しようとしているし、優しい。


2.自分の好きな人間性(5)
・人を愛したいといつも感じてる。
・人にかまってもらいたいといつも感じてる。
・寂しいといつも感じてる。
・エロ。
・いつもかっこつけてる。
・好きなことばかりしてる。
↑自分のこと書いてしまった。。


3.嫌いな人間性(5)
・自分勝手。
・人の話を聞かない。
・心の中の世界が狭い。
・かっこつけてる。
・怠惰
↑自分のこと書いてしまった。。


4.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
・もう少し頭がよくなりたいなぁ。
・もう少し自分を律することができればなぁ。
・もっと人の気持ちをわかることができればなぁ。
・もう少しセンスがよくなりたいなぁ。
・もう少し勇気と自信がほしいなぁ。


5.自分を慕ってくれる人にも叫んでください
慕ってくれてどうもありがとう。さみしがりやな僕は嬉しいです。
これからもよろしく。


6.そんな大好きな人にバトンタッチ(15)
ここを読んでくれたみんなにバトンタッチします。
だってみんな大好きだし。。。
なんて「風の歌を聴け」に出てくるDJみたいだね。

Start・ed

2006-01-16 00:00:01 | Weblog
tatsuyaさんとblog de aziendaの仲間から始まった『仲間でコラボ』。
参加者が同じテーマで記事を書くという企画なんだけど、今回で5回目。毎回多くの参加者に記事を書いていただいており、仲間の輪もかなり大きくなりました。
嬉しい限りです。

今回のテーマは、Start。なんだけど、ちょっとひねりを加えて、僕が最近始めたことを振り返ってみようと思います。

■ サーキット走行&スポーツ・ドライビング
着々と僕の趣味として確立されています。今はこれが中心になって生活がまわっているような感じです。
始めてみてわかったのですが、やっぱり僕はスピード狂みたいです。アクセルを思わず思いっきり踏んでしまいます。快感です。

■ ブログ
当初の目的とは離れ、車日記の様になってしまってます。多くの方々に読まれる様になって感謝です。でも、まだ彼女ができてません。ちょっと寂しいですが、それでも仲間とちゃんとした関係が築けているので嬉しいです。
これからも、あまり気張らずにがんばって行きたいと思います。

■ 靴磨き
最近、さぼリ気味。休みが多かったのでと言い訳しながら、一月振りくらいに今日しました。当初は2週間に1回と言いながらさぼってしまいました。それでもしたからよしとしよう。した自分を誉めてあげよう。。

■ プール
昨年10月ごろから通い始めたプール、実はここ1ヶ月くらい行ってません。なぜならプールが寒いから。市民プールに行っているんだけど、暖房代をけちっているのか、他市の税金だから文句も言えないかもしれませんが、プールに行くと風邪をひくくらい寒いです。ジャグジーも寒いし。。なので行ってません。きっと今年の冬が寒すぎるのだと思いますが。。
来週は久しぶりに行ってみようかなぁ。なぜだか体がだるくなってきたので、体が運動することを欲してると感じます。

こう見てみると、いい加減ながら、適当ながらちゃんと続いているなぁ。えらい、えらい、自分。(続いているってことにしておいて下さい。お願いします。)
『続けることは大切だ』とよく聞くので、どれも続けていきたいと思います。
みなさん応援よろしくお願いします。

PS:最近は、6時起きなので今晩は早く寝ます。皆さんの記事には後で回らせていただきます。

これからのチューン。

2006-01-14 21:25:09 | 
今後のチューン、年末にも書いたけどそれをより具体的に考えようと思います。

■ サスペンション:
もうサスペンションもヘタってきているので交換です。
1月中にします。アラゴスタにします。
いいサスペンションなのでドライビングが早く上手になれそうです。

■ マフラー:
これはチューンというか修理というか。。
無限マフラーなんだけど、ボディ下部についている消音機がぼこぼこにへっこんでます。なぜかというとサーキットでコースアウトしたからです。
おかげで、内部で排気漏れをしているのかちりちり音がします。気にしなければ大丈夫だけど、ちりちり音がします。特に2000回転付近で。。
そこでこの消音機を切断し、ステンレスのパイプをつけようと思ってます。
できるのは春ごろかなぁ。

■ ブレーキ:
年末・年始にかけて自分の技術がないことが判明。ブレーキのチューンアップはしないことにしました。まずは技術を磨かないといけません。
でも、ブレーキパッドはプロジェクト・ミューをつけてみようと思ってます。
これは今つけてるブレーキパッドが磨り減ってから。。

■ エアクリーナー:
吸気チューンです。
長い間探してましたが、ありました。プレリュード用エアクリーナー。

純正交換タイプならGruppeM。TypeSにはつくのかなぁ??

キノコ・タイプならZero1000
あまり変わらないらしいけど、音がすごくなるらしいです。

サスペンションの交換と技術向上で、下のタイムアップが目標です。

■しのいサーキットでは、
サスペンション交換で1秒
運転技術向上で1秒 アップ。

■筑波1000でも、2秒アップ。

■本庄サーキットで、2秒アップ。

がんばります。
できるか不安だけどがんばります。


新しい仕事について1週間。

2006-01-12 23:43:56 | Weblog
新しい職場に通いはじめて1週間がたちました。
前の仕事場より遠いし、遅くまで会社にいなくてはいけません。

この人なら仲良くなれるなぁって人も何人かいたし、ちょっと落ち着いて仕事ができそうです。

通勤時間が長くなったので読書の時間ができました。これからは書評が多くなるかもしれません。

そういうわけで、今までのペースでブログ更新は難しいかもしれません。
皆さんのブログへのコメントも難しいかもしれません。
(見せたいと思うときは、TBやコメント下さい。必ず見に行きます。)

元気にがんばるし、書きたいことは書いていきます。
これからもよろしくお願いします。

PS:次回は車のチューン・具体案を書きたいと思います。