ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

ATTS続報。。

2006-02-23 22:26:06 | 
先日、ATTSが壊れたと思ってディーラーさんに車を預けてきましたが、壊れてない疑惑発覚です。

警報灯を消してもらったんだけど、それ以来、警報灯がつかないそうです。
1月28日に見てもらったときはすぐに警報灯がついたんだけどなぁ。。

何はともあれ壊れてないなら、それでいいんですけどね。。。

ATTS故障。

2006-02-21 23:28:34 | 
1月28日に僕の車についているATTSという装置が壊れてしまいました。メーター内の警告灯がつきっぱなしです。

僕の車は前輪駆動ですが、その駆動トルクを左右の車輪に自動で適切に振り分けてくれる装置です。
右に曲がるときは、左側の車輪に余計にパワーが必要ですが、コンピューターが計算して自動的に左側にパワーを伝えてくれます。例えば、左車輪70%、右車輪30%みたいな感じです。
こうするとコーナーリングが速くなるようです。あるいはより安全に曲がれます。
ATTSの詳しく分かりやすい説明はここ

日曜日に修理しようとディーラーさんに行ってきましたが、なんと1月28日は保証の最終日。昨年の1月29日に納車された車だってことに気が付きました。(中古だけど。。)てっきり保証は切れてると思ってました。
そして僕は、1月28日に壊れてしまったとディーラーへ持ち込んでいるし、ディーラーで確認済みです。つまり今回の故障は保証で直る可能性がでてきました。。

なんだか、ラッキーな予感です。。
まっ、あまり期待しないで待ちますが。。。(といいながら僕の心はかなり期待してるんだと思います。。。)

とりあえず、

2006-02-20 23:00:22 | Weblog
昨晩、NHKを見てたら、温暖化についての番組をしていた。
温暖化で100年後の地球はこんな風になっているみたいな感じ。最後まで見なかったので、なんとも言えないけど、どうやらアマゾンの熱帯雨林が今の1/3になってしまうらしい。光合成によって作られる酸素が減って、二酸化炭素が増えて、息がすえなくなるってオチかと思いましたが、地中に埋まっている二酸化炭素が放出され、それにより更に温暖化がすすむっていうオチだった。。僕は、酸素がすえなくなる気がするなぁ。タバコはやめてもいいけど、酸素は止められない。。。

一般的には、温暖化は高度に進んだ工業活動、経済活動などによって排出されている二酸化炭素などが原因の様に考えられている。つまり人間が悪いという様に考えられていますが、たまたま今回の温暖化が人間のせいというだけだと思います。地球の50億年の歴史を振り返ると、何度も温暖化が繰り返されています。中には温暖化どころの騒ぎではなく、地球表面がどろどろの溶岩になってしまったことも。時には宇宙からでっかい岩石が降ってきたり、大陸の裂け目から大量の溶岩が噴出したり、、こんなことが何度も何度も繰り返されています。地球や宇宙自体がもっとも環境破壊をするんです。しかも破壊力抜群です。。あと150億年くらいすると地球がある星雲と他の星雲がぶつかるらしい。。。たまったもんじゃありません。
そう考えると人間の経済活動で引き起こされる環境問題なんてたいしたことないのかもしれません。
それでもね、放っておくときっと僕らの生きれる環境ではなくなってしまいます。すくなくても僕ら人間のせいで自分たちの環境が破壊されるのは、地球上で生きてる動物として避けなくてはいけないように僕は感じてます。

と言ってもたいしたことはできないので、、、 『とりあえず』、僕はゴミの分別は完璧にしようって日々気を使ってます。。でもね、ガソリンとエンジンの大量使用だけは許してください。。電気もまめに消してますし。。。どうか許してください。。。

寂しいことに僕らの大切な仲間tatsuyaさんがブログ『TORIAEZ…』を終了することに。今日のこの記事も彼の企画『仲間でコラボ』で書いたものです。
今まで様々な企画で僕らの仲間意識を高めてくれてどうもありがとう。超感謝です。
1年間、お疲れさまでした。

そういえば、この企画だれでも参加可能です。今回のテーマは『とりあえず』。
場をつないだり、雰囲気を変えたい時に使える、いい言葉です。『とりあえず』。
不思議と『とりあえず』という言葉の後には、前向きな文章がくるようです。

最後に、『仲間でコラボ』参加者はここをチェックしてください。





PS:なんだか、tatsuyaさんの最後にはふさわしくない文章になってしまったような。。。が『とりあえず』書いてみました。もし内容に不快感を感じたのならばお許しいただけるようお願い申し上げます。

洗車に靴磨き。。。

2006-02-19 22:20:20 | Weblog
土曜日は、洗車しました。
前の会社の上司から電話があって、洗車しようって。
土屋圭一氏もお勧めの「クリスタル・ガード・ワン」という液を試してみました。
スポンジで車全体を水洗い。その後、「クリスタル・ガード・ワン」をぴゅっ、ぴゅっとボディに吹き付け、専用タオルを使ってちょっと拭き伸ばす。これを繰り返してボディ全体に吹き上げる。
その後、もう一度水洗いして、水分を吹き上げるとおしまいです。
これだけで、ボディがかなりぴかぴかになりました。
ちょっとびっくりです。僕も買ってみようかなぁ、「クリスタル・ガード・ワン」。
その後、パープル・マジックを使ってホイール洗浄。全然、ブレーキダストが落ちません。普段だったら、パープルマジックですぐにきれいになるのに。。やばやばです。来週もパープル・マジックでホイール洗浄しようっと。
ブレーキダストがかなりこびりついてます。。。放っておくとホイールが重くなりそうです。。

さて、今日は、恒例の靴磨き。3足で45分。もう一足、靴が欲しいけど、靴磨きする時間が長くなるのでいやだなぁ。。。
でもきれいになった靴を眺めるのはいいですね。。

本庄サーキット・ランキング

2006-02-13 23:06:22 | サーキット
以前にも書いたけど、本庄サーキットのランキングがあります。
1月28日に本庄サーキットに行きましたが、その結果が反映されています。


総合:   148位(450台中)
FFクラス: 20位(90台中)
(※FFというのは駆動方式のことです。前輪駆動車のことです。インテグラ、シビックなどが代表的なFFスポーツです。僕のプレリュードもFFです。)

以前、FFクラスで31位だったので随分、順位をあげることができました。
20位かぁ。一桁台いけるかなぁ?? 1秒5あげると一桁順位に突入できます。
ちょっときついかなぁ。。。


こんな風に書くと欲がでてきますね。。



女子モーグル

2006-02-12 12:10:35 | Weblog
あまり気にしてなかったんだけど、オリンピック。
始まったら気になりだしました。昨晩は、おもわず女子モーグル、ライブ中継を見てしまいました。
僕が応援したのは里谷多英。昨年の今頃、苗場で女子モーグルのワールドカップをみましたが、彼女のオーラはすごかったぁ。世界No.1。あんなオーラを出してるすべりはみたことがない。色々と騒動も起こしましたが、僕は里谷多英を応援しました。

でもね、テレビだとオーラまでは伝わってこない。里谷多英のオーラを感じたかったのに!!

でも残念ながら結果は15位。エアーが低かったからかなぁ。。
本人の談話で「くやしい」って聞けたのがうれしかった。希望を感じました。

上村愛子、3Dはすごかった。びっくりした。完璧に決まった。あの舞台であの大技を完璧に決めてきたのには超拍手&ガッツポーズでした。wow001の金メダルあげたいです。←いらないって。

すべりもよかったけど、上位の人のすべりのほうがもっとすごかった。
あれはしょうがないね。がんばれ女子モーグル!!

考えてみたけどアルペン・スキー、フィギュア・スケートなど生でみたいのがでてきてしまった。平日は無理だと思いますが。。

スキー行きたい!! 先週も今週もいけなかったし。。来週もお誘いが入った。来週こそはいけるかなぁ。



ありゃりゃ。。

2006-02-12 01:36:27 | Weblog
最近、おかしい。
なんか知らず知らずのうちにさぼったり手を抜いたりしてしまう。
自分ではそういう意識はないんだけど。手を抜けないとか完璧なものを作りたいとか、いつも思ってるんだけど。それにできてたんだけどなぁ。。

なんでかなぁぁ。おかしい、俺。
これは老いというものなのか??
まだ、36だぞ。おかしい。これくらいでみんなもおかしくなるのかなぁ。
変だなぁ。。

転職したばかりなのに印象悪すぎだぁ。。
まぁ、いいや。しょうがない。

こういうときは石原慎太郎の「老いこそ人生」を思い出そう。
誰でも歳をとるし、覚悟を決めて老いを受け入れようって書いてあったなぁ。

仕様 2006年2月6日

2006-02-06 00:01:31 | 車 仕様

2006年2月5日現在の仕様です。
(写真は、以前の上司がアメリカのショッピングセンターで撮影したものです。)

■車体:
ホンダ・プレリュードType S BB6
詳細はここで http://www.honda.co.jp/auto-lineup/prelude/2000/

■給排気/エンジン:
無限エキマニ & 無限マフラー
(しのいサーキット・コースアウトで消音機がぼこぼこです。)
ワンオフアーシング by Honda Twincam
プラグ: Trust製プラチナ・レーシング・プラグ熱価8番(NGK製OEM)
エンジンオイル: チューン屋さんおまかせ(Wako's製10W-40辺り)
HKS製リミッター解除装置: SLD type I

■足回り:
ブレーキ F:  Endless製CC-R R: Endless製CC-X
ブレーキオイル: チューン屋さんおまかせ。(Wako's製dot 4)
サスペンション: Aragosta (ばねレートF:7kg R:5kg)
タイヤ: ブリジストン製ポテンザRE-01R F/R 215 40R17
ホイール: BBS製RG-R 17inch X 7.5 (S2000前輪用)

■エクステリア:
エアロ: ホンダ純正オプション(Modulo製)フルエアロ
(フロント、サイド、リアスカート)
リアスポイラー: プレリュードBB-6 SiR用移植
フロントグリル: プレリュードBB-6 SiR用移植
ATTSとType Sステッカー撤去
『外から見るとSiRに見えるけど、中身はType S。』

■インテリア:
シート: BRIDE製フルバケットシートZETA III 黒
ベルト: TAKATA製4点式シートベルト(中古)
『シートベルトは、サーキット走行するときだけ使用します。装着する時はリアシートの座面部を取り外します。』

SONY製カーオーディオ(CD/MDプレーヤー)
リアスピーカー:パイオニア製(その他は純正)
パイオニア製DVDナビ
S2000純正シフトノブ(6速まで表示されてるけど、実際は5速までしか使えません。上司からいただきました。)
ピューマ・ドライビング・シューズ
デートを盛り上げる秘密装備  1式

■以前からの変更点
・サスペンション(TEIN製HA→Aragosta)
・ベルト(Sabelt製→TAKATA製)
・ピューマ・ドライビング・シューズ

入れちゃった、Aragosta part 2

2006-02-05 10:32:55 | 
最近、仕事が忙しくblogの更新がおろそかになってます。
皆さんのブログにも遊びにいけなくてごめんなさい。

さて、昨晩は某首都高に行ってきました。新しいサスを感じるためです。
やはり乗り心地が全然違います。前のも随分長い間使っていたのでヘタっていましたが気分よく乗れます。 但し、やはり純正などに比べると硬いんだろうなぁと思います。今、山手通りは池袋から渋谷までの間が工事で道ががたがたしてますが、アラゴスタのサスでもガタガタは残ってました。。(減衰を柔らかめにセッティングすると解決できるかなぁ??)

さて首都高ですが、落ち着いてアクセルを踏んでいけます。もちろん安全速度ですが、足回りが信頼できるというか。。そんな安心感を与えてくれます。ロールの量も多すぎず少なすぎず。。直進安定性もいいですね。
(昨晩は、タイヤの空気圧が高めだったので、それは不安要素でした。。)

感心したのは、加速する時、後ろがあまり縮まないこと。なので前輪から荷重があまり抜けずちゃんとトルクが路面に伝わる感じでした。サーキットでもコーナー脱出の時、ホイルスピンが少なくなり、タイムアップにつながりそうです。。

そういえば、昨晩の首都高からみる夜景はかなりきれいでした。空気が透き通っていてライブに街が浮かび上がってきて。。。



入れちゃった、Aragosta

2006-02-01 22:55:04 | 
月曜日(1月30日)。入れちゃいましたAragosta。
夜9時過ぎにチューン屋さんに取りに行き、そのままドライブ。

車が、本当に『大人のクーペ』になりました。
落ち着いていて、優雅で、余裕があって、品があって、それでいて本質はちゃんとおさえている。そんな感じのサスペンションです。
(車のパーツのインプレっぽくない言葉ですね。)

ショックの動き方がやはりいいのでしょう。ロールやブレーキングで車の荷重が乗るときは、ゆっくりと沈みこむ感じがします。きっとコントロールはしやすいと思います。
だからといってすばやくハンドルを切るとちゃんと追随してきます。

もしかしたらハンドルやペダル操作のスピードに、サスの伸び縮みのスピードも比例しているのだろうか?? 今度試してみよう。

レーシング用にも使えるサスですが、乗り心地も全然いいです。マンホールや道の継ぎ目などの振動はちゃんと吸収してくれます。

同じ車を運転してますが、気分が全然違います。前のサスでは元気いっぱい青春まっただなか的な気分でしたが、Aragostaのサスは落ち着いて、どんなときでも丁寧な気持ちをわすれない大人な気分になります。
運転が変わりそうです。。

早く週末にならないかなぁ。。。