ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

いよいよTC1000走行会

2006-09-28 22:19:05 | サーキット
明後日、土曜日はひさしぶりにサーキットへ行ってきます。
TC1000走行会です。

ただいま、攻略方法を読んで勉強中です。なかなか覚えられません。

今日は、16インチのタイヤ2本を車に積み込みました。これを後輪に付け、後輪を滑らす練習をしようと思ってます。もう一つの言い方をすれば、今使ってる17インチタイヤの寿命を延ばすためですww

午前の2ヒートは16インチ・タイヤで行こうと思ってます。午後の2ヒートは17インチタイヤ。

目標は、43秒台。いけるかなぁ。。
ちょうど一年前に初めてTC1000に行ってそれ以来だけど、それからバケットシートが入って、車高調が入っているので、2秒アップが目標です。(1年前は、45秒5でした。)


タイムが上がって一番感謝する人は↓↓↓


■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■

■■↑Tuned by ナッツ・カー・サービス↑■■

買い物

2006-09-27 23:26:30 | Weblog

先週の金曜日、なんとなく入った池袋の丸井でくつ、かっちゃいました~。


つま先の方まで靴紐があるデザインは、1930年代ぽくて○。

古っと思いきや、インナーソールにはGELが入っていて、足裏へのダメージをプロテクトするサイバーな機能も○。

ソールも薄くて、固めで運転にも○、かと思いきやGELの影響で足裏からの情報量が少ないのは×。(ドライビング・シューズでは無いし、しょうがないですね。デザインがいいので許します。)

GELの影響かと思いますが、歩きやすいです。

さて、今日は、帰宅後ドンキホーテに行って来ました。9月30日から始まる秋の走行会シーズンに備えて買い物です。

ずっと欲しかったアウトドア用の椅子をゲットです。これでまったり座りながら、待ち時間を過ごせます。1300円程の価格でしたが、グッドです。
9月30日が楽しみです。

PIT PARTY @ FISCO

2006-09-26 23:42:41 | Weblog
昨日は、PIT PARTYという屋外イベントに参加しにFISCO(富士スピードウェイ・サーキット)に行ってきました。


生で見ましたF1チャンピオン・カーとアロンソの走り。
過激なエンジン音は、魂を揺さぶります。血がたぎります。
速さは、爽快です。見てるだけでエクスタシーです。
携帯のカメラでピットロードを駆けるF1を撮りましたが、、、歪んでます。


メイン・ストレートを走ってる写真を撮りましたが、ぶれてます。手ぶれではなく、F1が速すぎてぶれてます。
ストレート・エンドで380キロになるそうです。ブレーキング・ポイントは、100m看板の当りです。

タイムは、1分20秒程度。僕のベストラップより1分も速いですww 非公式ながら、富士スピードウェイのベストタイムを軽く更新です。


F1だけ見ても、はっきり言ってつまらないでしょうけど、、、
今日はライブ音楽とのコラボもありました。
Lisaに、Soul'd Outに、ダブルに、TRF。
さすがにSoul'd OutとTRFは、かなりいいパフォーマンスを見せてくれました。かなり踊りたかったけど、、、ちょっと無理でしたww

その他、抽選で2シーターF1でアロンソやフィジケラといったF1パイロットとの同乗走行やってました。俺も乗りてぇぇ。なんか英語で話して、笑わせてやるのにと思いながらすごく楽しみにしてましたが、僕は当たりませんでした。
ゲストで、片山右京がきてました。アロンソやフィジケラと一緒にFFのルノー・メガーヌのパフォーマンスしてました。
メガーヌの前輪から、すごいタイヤスモーク出てました。俺もしたいとちょっと思いました。

いい車といい音楽。きれいな空気に最高のエキゾースト・ノート。すばらしい一日を過ごしました。
来年あったら、また行きたいです。

■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■

■■↑Tuned by ナッツ・カー・サービス↑■■


足回りのバランス

2006-09-19 22:49:11 | Weblog

足回りのバランスって難しそうです。
まだまだ違いのわからない僕としては、はっきりいって訳分かりません。

1ヶ月ほど前にヤフオクで、リアタワーバーを買いました。
訳わからないままつけました。本当によかったのかなぁと考えていたら、すぺCさんがボディの補強は絶対にいいって教えてくれました。

その後すぺCさんと一緒に奥多摩に行きました。すぺCさんの僕の車のインプレですが、リアが安定しすぎている とのことでした。リアタワーバーが効いているようです。バランスを取るために前輪に何らかの対策をしなくてはいけないとのことでした。よりグリップ感を増す何をしなくてはいけないとのことでした。

その後、チューン屋さんでアライメントをとりました。自分で乗っていただいて、色々と考えていただいて、アライメント+セッティングしてもらいます。はっきり言って良くわからない僕はお任せです。


前輪に、7mm(?)のスペーサーをかませてくれました。写真です。
アライメント後の僕の感触は、車にどっしり感・安定感が出てきたなぁと感じました。
もっとハイスピードでコーナー回れるかなぁ??
ターン・インでオーバーステアでるかなぁ??
パープルのスペーサーですが、ローターもパープルに反射させ、なかなかエロでかっこいいです。


9月のメンテナンスですが、このほかにプラグの交換、ブレーキのオーバーホールをしました。
プラグは、ちょっとかぶり気味とのことですが、許容範囲とのことです。猿の挨拶みたいなところが、もう少し全体的に白っぽくなるといいそうです。

ブレーキは、キャリパーのオーバーホールとブレーキホースの交換をしてもらいました。ブレーキは、ちょっとかっちり感がアップです。

■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■

■■↑Tuned by ナッツ・カー・サービス↑■■


一番上の写真は、夜のナッツ・カー・サービスの風景です。
男の子心をくすぐりますww

3連休

2006-09-18 21:09:45 | Weblog
今3連休は、はっきりいってお金がなかったので、お金がかからないことして過ごしました。

1日目:
洗車+鉄粉取り
洗車場に行って、スチーム水洗い。
そしてカーシャンプー。
次に鉄粉取り粘土で鉄粉取りです。この鉄粉は、前使ってたブレーキ・パッドのローター攻撃性が高く、ローターが削れて鉄粉がボディにたくさん付きました。

何時間もしてました。夜8時くらいまで。。。かなりくたくたになりました。

2日目:
洗車+コーティングメンテ(ワックスがけ)
どうやら僕の洗車方法は間違ってたらしい。
正しい洗車方法+ワックスがけは↓

①水で泥や砂を落とす。ホースやスティーム、スポンジで。。
②シャンプー。適当に、一気に車全体をシャンプーする。適当なので5分くらい。
③水でシャンプーを落とす。
④メンテ液(ワックス液)適量を布やスポンジに含ませて、超薄くボディ全体にメンテ液を塗布。ちょっと白い筋がつく程度。。。文字じゃ、あのあんばいは表現できません。
⑤それをタオルなどで軽くふき取ります。

おしまいです。

3日目
今日は、岩手に住んでる友達がこっちに戻ってきてたので、夕方から合ってました。日本橋のラーメン屋でラーメン食べて、銀座ソニービルでお茶しました。

待合せは八重洲ブックセンターだったんだけど、気になる本が2冊。
・大前研一の『新・経済原論』みたいなやつ。これからどんな時代になるんだろう??

・丸山 眞男の『現代政治の思想と行動』というやつ。政治のことが色々とまとめてあって勉強になりそう。

何度勉強しても、よくわからないのが、政治と経済。。。
読んでもすぐにわすれちゃうんだよね。。

なにはともあれ、勉強して、インテリのふりをするのが大事ですww
ちなみに2冊あわせて5千円以上したような。。。買えませんでした。。買っても読んでるヒマないかなぁ。。。

後、思い出した。『質問する力』by 大前研一。これも読もうっと。。

SuperGT in TwinRing Motegi

2006-09-14 21:41:49 | 

9月10日は、SuperGTを見にTwinRing Motegiに行ってきました。

レースクイーンなのかキャンギャルなのかわかりませんが、写真を撮ってもらいました。撮影は、キング・パルサーさんです。
青春のアホな一こまです。恥ずかしいので目は隠させていただきました。 通常より鼻下2cm増しです。

さて、Super GTですが、メイン・イベントのレースの前に、サポートレースがいくつか行われます。
今回は、Altezza、March、それにインテグラのレースが行われました。
もちろん、僕が最も注目したのはインテグラ・レース。ホンダ車だし、FFだし、クーペだし、興味深々です。
わずか10周、20分程度のレースです。
色々なコーナーで見たいというのもありますが、最終コーナーで見てみました。

TwinRingMotegiのいいところですが、上方よりコースを見渡せるところです。なのでライン取りやドリフトしてるところが良く見えます。つまりかなり車の走らせ方が勉強になります。

写真①
この最終コーナーですが、インテグラはみんなタックインの連続で抜けて行ってました。ああやって走るんだぁって勉強になりました。(写真①)

写真②
一方、SuperGTで速かった車(今回は、NSXやSC430)は直線的に抜けて行ってました。向って右のゼブラですが、左タイヤは完全に土の上を走ってましたww こういう走りもあるんだぁ。(写真②)
写真①と写真②を比べてみると、微妙に車の向きが違っているのがわかると思います。ちょっと撮影角度が違うけど。。。

SuperGTレースは、全63周、約2時間ほどのレースです。なので様々なコースで観戦できます。

メインスタンドから、130R、S字で観戦しました。
他にもダウンヒル・ストレートから90度コーナーなど見所はたくさんありました。
移動はバスも使えて比較的楽でした。

走りたくなりました。
帰りの高速で、ロータス・エリーゼが道を譲ってくれました。ただ、着いていっただけなのに。。。

そういえば、最近、車ネタばかりだぁ。。

シューマッハ引退か。。

2006-09-11 23:33:32 | Weblog
シューマッハって、実はぼくとタメだったりする。37歳。
同世代のスーパーヒーローが引退で話すこと、わかる気もするし、わからない気もする。

『シューマッハーは「勝負への意欲や気力を維持することが難しくなる前に、トップレベルで引退したい」と理由を語った。』

本当は、ぼろぼろになるまでがんばって欲しかったな。
カッコつけれて、うらやましいなww

後輩、マッサへの思いやり、すばらしい。一緒にがんばっているスタッフへの言葉、大人だねww

来年はヒマになるだろうから、ブリジストンの走行会イベントに来ないかなぁ。俺のプレリュードで同乗走行してくれないかなぁww

車三昧のデート

2006-09-10 05:21:11 | 

先週土曜日は、超早起きして、真っ赤なインプレッサ・スペックCにお乗りのすぺCさんに奥多摩に連れて行ってもらいました。
すぺCさんはNuts Car Serviceのお客さんで、最高に速い人です。

9月はじめの土曜日の早朝の奥多摩。これは気持ちよかったです。すぺさんお勧めのパーキングに車を停めると、涼しい風が吹いてきます。もう、9月です。秋もそこまで来てます。

すぺCさんはいつも1人で奥多摩にいっているとのこと、今日は二人でいくので、お互いの写真を撮影しあおうということになりましたww




↑の写真は、すぺCさん。ピースしてます。
一番上の写真は、僕。プレのロー&ワイドなシェープがかっこいいです。

すぺCさんには同乗走行もさせていただきました。タックインと左足ブレーキ。操作のオーラだけは学びました。
山野哲也のハンドリング・クラブで練習してこようかな。

また、コーナーリングも教えてもらいました。ストレートでブレーキングを終わらせて、コーナー入り口よりアクセルを踏んで行く。なかなかアクセルを踏むタイミングが難しいです。

ちなみすぺCさんのインプも、僕のプレリュードも↓↓
■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■

■■↑Tuned by NUTS CAR SERVICE↑■■


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ちなみに今週の土曜日は、中学からの友達tさんと遊びに行ってきました。日産本社ビルに行って、SylphyとFUGAの試乗をしてきました。1台の車をtさんと一緒に乗って、途中で運転を変わるというパターン。

Sylphyにびっくりしたのは、ボディの剛性感とサスの良さです。目線は高いのですが、剛性感とサスの良さで怖さがありません。内装は明るいカーキ色と木目パネルのコーディネート。きれいな妻を連れて、日曜の午後に百貨店に買い物に行きたくなる車です。

FUGAは350GTに試乗しました。19inchホイールが着いているやつ。助手席にはフットレストがついています。びっくりです。かなりリラックスできます。社内は広くゆったりできます。高級です。だけど、操作パネルまで距離があるのでリモコンが欲しいと思いました。
次にドライビングです。黒がバックにオレンジ色に点灯した目盛のメーターがスポーティさを演出です。エンジンをかけてアクセル全開で走り出します。いきなりメータ中央のTORQUEが表示され、トルクコントロールが作動です。 と冷静に書いてますが、かなり本人初体験な加速にびびってます。
次にブレーキ。良く止まります。安心です。

はっきり言って、ドライバーズ・シートに乗ると、この車はスポーツカーです。サーキットに持っていくと、たぶん僕の車より速いと思います。

Sylphyもそうでしたが、ボディの剛性感とサスもすごくいいです。サスはちょっと硬い感じはしますが、19インチ・ホイールにはこれくらい必要なんでしょう。荷重移動もわかりやすい。

FUGA 350GTですが、助手席に座ると、高級車です。ドライバーズ・シートに座るとスポーツカーです。

ちなみに今日は、これからtさんと彼の上司とSuperGT@TwinRinkMotegiに行ってきます。

http://www2.nissan.co.jp/FUGA/Y50/0508/STYLE/main1.html

ドライブ、だけど仕事

2006-09-09 02:11:59 | 
今日は早起きして、ドライブにでかけました。と、言っても仕事で社用車すが。。。
たくさんの高い測定器類を車に積み込んでいるので、ゆっくりしか走れません。。。
埼玉から千葉の野田まで約一時間のドライブです。

こんな社用車でもスポーツ・ドライビングの練習をしちゃいます。といってもスピードを出すわけではなく、

①うまくブレーキとアクセルを使いながら車の荷重を感じて走る。荷重を前輪にちゃんと乗せて、コーナーリング。
②アクセルとブレーキをゆっくりと踏んだり抜いたりして、スムーズに加速・減速をする。

こんなことを意識しながら走ります。
(荷重がタイヤに乗るとタイヤがつぶれて、より高いグリップ力でコーナーに入れます。コーナーリング・スピードが高くなります。)

社用車は、スポーティー・カーに比べて、サスが柔らかいので荷重移動が容易に感じられます。しかし、はっきり言って難しかった。荷重を前輪に乗せながら、コーナーリングできません。ブレーキから足を離すと、サスがすぐに戻って、荷重がかかりません。色々と試しましたが、満足のいったコーナーリングは、160キロほど走って一回だけでした。

悔しいです。次は、もっと荷重を乗せられるようにしたいです。

明日は、愛車がチューニング屋さんから戻ってきます。楽しみです。

■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■

■■↑Tuned by NUTS CAR SERVICE↑■■

車バトン

2006-09-04 23:33:09 | 
車バトン拾ってきました。
なぜなら車大好きです。車よりも運転がすきなのかなぁ。
あまり考えたことありませんが、早速バトン行ってみます。



【1】あなたの現在の愛車の年式、車種、グレードは?
年式:1999年式
車種:ホンダ・プレリュード Type S。
(但し、外観はSiR。) 

無限エキマニ&無限マフラーから奏でられるVTECサウンドは官能的です。夜中の東京ビルにこだまするVTECサウンドは最高ですww


【2】あなたの歴代の愛車は?

ホンダ・シビック・フェリオ(おやじにもらいました。)
ホンダ・プレリュードBB6 SiR (5MT)
ホンダ・プレリュードBB6 Type S

本当は、同じ車2台連続はないだろうと思ってましたが、前の車についてたパーツを色々と使いたかったので。
これが一番、安上がりかなぁって、プレリュード2台連続です。
買わされた原因は、無限エキマニ・マフラーから奏でられるエキゾースト・ノートです。

それに最近、ロー&ワイドなデザインのクーペがありません。
それに30以上という年齢を考えると、チョイスはプレリュードしかありません。

全高は、128センチくらいだし、幅は175センチだし。。。直線的なデザインだし。フェンダーの微妙なカーブは美しいし。
リアのコンビネーション・ランプのデザインもいいです。

今、こういう車がないのが寂しいです。

↑↑超ナルシストww
それくらい自分の車が好きってことで許してください。


【3】歴代の愛車で1番高かった車種と価格は?  
ホンダ・プレリュードBB6 SiR (5MT)
170万くらいしました。



【4】今までに購入したカー用品、パーツで1番高かった物

BBSホイルとタイヤのセット
アラゴスタ・サス

↑ヨーロピアン・ブランドによる最高の組み合わせといってよいのではないでしょうか。
プラス、最高のチューナーによるアライメント。
たまりません。どんどんサーキットでのスキルアップとタイム更新につながってます。
てか、まだこの足回りの実力をだせるだけのスキルが僕にはありません。この足回りでたぶんうまくさせていただいております。

■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■

■■↑Tuned by NUTS CAR SERVICE↑■■

(↑お世話になってるチューン屋さんの宣伝です。)

 

【5】事故の経験はありますか?またその修理費はいくらでしたか?

プレリュード SiRに乗ってたとき、ある湖畔をt-uniteさんの後ろを気持ち良く走っていたところ、まるでゲームの様に風景が真横に流れました~ww
修理費用は、車両保険いっぱい、いっぱいでしたww


【6】次に欲しい車の車種は?

次はもう少しレーシーな車が欲しいです。
S2000、NSXとか。。。中古でライト・チューンしてるやつ。
その前に、FFのドライビングを極めたい。ローンも3年くらい残ってるしww
 

【7】何でも買えるとしたら何が欲しい?(国産車)
NSXかS2000。インプやランエボも一度くらい乗っておきたいです。
もちろんみんなサーキット仕様にします。


【8】何でも買えるとしたら何が欲しい?(輸入車)

ランボルギーニ・ムルシエラルゴGT
車庫をガラス張りにしてかざっておきたいです。


【9】逆に興味がない、欲しくない車種、タイプは?(理由も)

スポーツ・カー以外。
スポーツ・カーが好きだからww
 


【10】50万円あったら何のパーツ、カー用品を買いますか?(予算内なら何個でも可)

■ 17インチ・ホイール。
あそこで売っているF1用ホイールを作っているメーカーのやつ。
■ 17インチ Sタイヤ × 2セット
■ サーキット走行会 5回か6回 (←パーツじゃないけどww)




【11】年間に何キロくらい走りますか?

20000キロww 地球半周してます。


【12】1回の走行で何キロ走ったことがありますか?

最長は、1000キロくらいかなぁ。
あれは1人じゃなかったか。1人での運転だと、500キロくらいかなぁ。
 

【13】自分で取り付け、整備できますか?

しません。やろうと思えば、やれるけど。。
ネジ一本しめるのでもノウハウがあるらしいので、チューン屋さん任せです。



【14】一般道では何キロくらいで走りますか?(最低値と最大値)
   
最低値:1キロ(特に赤ちゃん、乳母車、子供がいると超低速です。)

最高値:言えませんww
  
  

【15】高速道路では最大何キロまで出したことがありますか?
  
最高:100キロです。(公称値)
(日本では、100キロ以上の走行は許されていませんww)

 

【16】警察に捕まったことはありますか?(ある方はその内容も)
あります。覆面パトカーに止められて、ヘッドライトのバルブが切れてるって。。。本当は違反らしいが、始末書で許してもらいましたww

その他、転回禁止、駐禁、一般道でのスピード違反、信号無視(黄色から赤になるタイミングで。。。)
免許更新後1年たちましたが、今のところ違反無し。



【17】車に関わることでの最大の失敗談を教えて下さい

5月のしのいサーキットで、S15の友達に1秒以上の差をつけられて負けたこと。


【18】最後に、バトンを回す友達5人をコメント付きで。
どなたか、したい方どうぞ。

■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■

■■↑Tuned by NUTS CAR SERVICE↑■■

(↑お世話になってるチューン屋さんの宣伝です。)


長いww 最後まで読んでもらってありがとう。