ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

Super GT

2005-09-26 22:35:12 | 
昨日、予定は入っていませんでしたが、Super GTを見に富士スピードウェイに行ってきました。日本最高峰のハコ車レースの観戦です。友達がCredentialチケット(ピットウォークができる)を手に入れたって誘ってくれたからです。

しかーし、僕には別な目的も。。。
10月26日にブリジストンのイベント、ポテンザ・ドライビング・レッスンに申し込みました。このイベントで富士スピードウェイの本コースを走ります。

で、僕の目的は、コースのライン取りを勉強すること。せっかくだからいいタイムも出したいし。

さて、ピットウォークとは、レース直前にスターティング・グリッドに入れて、間近で車、レーサー、レースクイーンが見れるっていうイベントです。
山野哲也さんには、「応援してます。がんばってください」といって握手してもらいました。今度会ったとき、覚えていてくれるかなぁ。。。
さすがにGTカー、直線で300キロ以上でる車だから、前部は石や虫が当たった物と思いますがキズキズでした。遠くから見てるとピカピカなのに。
マフラーのまわりは、すすで真っ黒け。バックファイヤー出してるし。当然と言えば当然ですけど、近くでみるとその迫力がかなり伝わってきます。

レースクイーンもびっくりするほどきれいでした。メインスタンド裏でするショーみたいなものでは、レースクイーンってイマイチだなぁって思ってましたが、いるはいるはきれいなレースクイーン。メインスタンド裏のショーでは新人ばかりとのこと、メインなきれいなレースクイーンはピットウォークでないと見れないのかぁ。。。

さて、ライン取り。(ここから先は僕の忘備録)
ダンロップコーナーから最終コーナーまでのテクニカルな部分。ここを重点的に見てまわりました。
ダンロップコーナーは、奥目にクリッピングを取り、次のS字に直線的に入れるようにラインを取る。
(クリッピングとは、コーナーを曲がるとき最もコーナーの端に車が寄るポイント・ゾーン)

次の右コーナーも奥目にクリッピング。クリッピングには杭が。。。
脱出は、Vitzってプリントしてある地面を目指して。。。ここをアウトに取り、Vitzコーナーに侵入。Vitzコーナーの脱出は、カメラ台の右側10mくらいを目指して。。。

最終コーナーは、カメラ台の目の前をミドルにラインをとり、やはりクリッピングは奥の方。
(忘備録終わり)

さて、Super GT。決勝。
応援していた山野哲也さん。GT300クラスでMR-Sに乗車。予選は、6位。一週目で他の車と接触、かなり順位を下げてしまいました。しかし、最終的には3位に食い込むすごいレースを見せてくれました。
GT500クラスは、ホンダNSXが好スタート。最後の10週くらいは、ホンダNSX1位とトヨタスープラ2位の壮絶なバトル。ずっとテール・トゥ・ノースが続く。結構はらはらドキドキでした。
もちろんホンダ車NSXを応援。。。
しかーし、最後のに2週でスープラに抜かれてしまいました。んー、残念。

レース終了後、ダッシュで駐車場に。。なんとか大渋滞に巻き込まれず埼玉に戻ってこれました。
1日で10キロくらい歩きましたが、きれいな女の子がたくさん見れたし、車の勉強になったったし、かなり楽しく充実した一日でした。

大人ってどういうことだろう?⑦

2005-09-24 20:52:21 | 自己紹介
だれも感じる「さみしさ」。
一人でいる時、さみしい。
誰かといてもさみしい。
誰かがいないとさみしい。

さみしさって強烈な感情だから、さみしさを満足させたれたとき、それはかなりいい気持ちになる。
恋愛が始まったり、自信を持ったり。

この強烈な感情は、もちろん悪い方向にも心が動かす力を持っている。
大好きな人に強烈な言葉を浴びせたり、付き合っていた関係に終始をうつことになったり。かなり危険な感情。。。

きっと大人になると、自分が「さみしい」って感じてることを知ることができるとおもう。もっと突き放して「さみしい」って感情を感じることができる。

「さみしい」って感情を突き放してみてみることによって、「さみしさ」がもたらすマイナスな結果、人を傷つけたり、人間関係にダメージを与えたりすることを防げるようになる。

「さみしさ」を抑え込むことは、かなり大変だけど、人を傷つけたり、信頼関係を失ったりするのはもういやだしね。

たまに理由も無く落ち込むときもあるけど、きっとさみしさが原因なんだろうなって思う。

PS:こんな記事書いたけど、僕は元気です。ただこの記事、書きたかっただけです。

僕の選んだ音楽は??

2005-09-21 20:19:57 | 音楽
19日の月曜日、久々に渋谷のタワーレコードに行ってきました。

20日発売のCapsuleのnew albumを買うためです。しかーし、タワーレコード、律儀に発売日を守っているのか、置いてませんでした。がっかりです。

で、いつもの通り、1階のNew Releaseコーナーで色々と視聴。

聞いたCDは、

■ Herbie Hancockのアルバム(有名な人がたくさん参加してた。最も気になったのは、Annie Lennox)

■ routine jazzのコンピ

■ 須永辰緒の夜ジャズ(男が惚れる・・・って書いてあって、、中身も良かった。)

なんかjazzばかりだけど、軽快なハウスチューンにのった今井三樹のボーカルに負けて、Jazztronikのnew album"carnival rock"を買ってしまいました。今日は、jazztronikの勝ちです。

給料入ったら、capsuleのアルバムと夜ジャズ買う予定です。。

jazztronikをチェック!!


ちょっと前までホワイトバンドしてる人見かけないってブログで話題になってましたが、タワーレコード渋谷店行くと1分に1人は、ホワイトバンドしてる人を見ます。そういう僕も毎日してます。。。ヨロシク。

Movieアップしました。

2005-09-19 21:09:19 | 
今日は、blog de aziendaの仲間と中心としたコラボ、テーマは「仲間」やってます。
そのドサクサにまぎれてMovieアップしました。

9月11日に行った筑波サーキット1000(通称TC1000)を、スポーツ・ドライビングしてる映像のアップです。もちろん運転してるのは僕です。レポートはここをクリック

官能的なVTECサウンドが聞けます。前を走ってるRX-8を猛追してます。
なかなかドラマティック!?

Movieを見るにはここをクリック

Movieを見るにはappleのQuickTimeが必要です。
QuickTimeの無償ダウンロードはここ

画質が悪いのは、ご愛嬌ということで。(その代わり前よりも大きな映像にしました。)

仲間

2005-09-19 00:01:48 | Weblog
なんかブログって楽しいね。毎日みんなが記事書いて、それをお互い読みあって、たまに更新が止まると心配になってみたり。サイバースペースであってもみんなと毎日、顔をあわせてるみたい。
バーチャルという仮想世界から、現実の生活の一部になろうとしてる。ブログはなんかすごいものです。

でもね、一つ現実の世界と大きく違うことがある。

ブログのスタイルって、
Aさんが記事を書く
→その記事にBさんがコメントを書く
→Aさんがそれに答える。

だいたい、これで一つの記事に対するやりとりが終わる。これだけでも、なんとなく続けていくと仲良くなるものだけど。。。これも大きな発見だけど。

僕は、もっと一つの記事の中で、何度も何度もコメントのやり取りをして深く深く一つのテーマを追求するのもありかなって思ってる。そうするともっと仲間の絆みたいなものも強くなるかもね。


写真はカノンちゃんへのおみやげ、昨晩、満月がきれいだったから箱根まで行ってきました。その時、携帯で撮った写真です。

もうひとつ、今日はtatsuyaさんを中心とするblog de aziendaと興味がある方々とのコラボです。テーマは「仲間」。
みななどんな内容か、楽しみです。

車の仕様(2005年9月14日現在)

2005-09-14 22:53:46 | 車 仕様
車の仕様をまとめといたほうがいいかなぁと思って、まとめて見ました。
自分用の忘備録ということで。。。


■車体:
ホンダ・プレリュードType S BB6
詳細はここで http://www.honda.co.jp/auto-lineup/prelude/2000/

■給排気/エンジン:
無限エキマニ & 無限マフラー
ワンオフアーシング by Honda Twincam
プラグ:Trust製レーシング・プラグ熱価7番(NGK製OEM)
エンジンオイル:チューン屋さんおまかせ(Wako's製10W-40辺り)

■足回り:
ブレーキ F: Endless製CC-R R: Endless製CC-X
ブレーキオイル:チューン屋さんおまかせ。(Wako's製dot 4)
サスペンション:TEIN製HA (ばねレートF:10kg R:7kg)
車高はかなり落ちてます。車検対応ぎりぎりなはず。
タイヤ:ブリジストン製ポテンザRE-01R F/R 215 40R17
ホイール:BBS製RG-R 17inch X 7.5 (S2000前輪用)

■エクステリア:
エアロ:ホンダ純正オプション(Modulo製)フルエアロ
(フロント、サイド、リアスカート)
リアスポイラー:プレリュードBB-6 SiR用移植
フロントグリル:プレリュードBB-6 SiR用移植
ATTSとType Sステッカー撤去
外から見るとSiRに見えるけど、中身はType S。

■インテリア:
SONY製カーオーディオ(CD/MDプレーヤー)
リアスピーカー:パイオニア製(その他は純正)
パイオニア製DVDナビ
S2000純正シフトノブ(6速まで表示されてるけど、実際は5速までしか使えません。上司からいただきました。)

■近々、取り付けるもの:
BRIDE製フルバケットシートZETA III 黒
HKS製リミッター解除装置 SLD type I
Sabelt製4点式シートベルト(中古)

■その他、夜のデートを盛り上げる秘密の装備が一つ。
■CD50枚くらい

写真は、以前カタログに使われていたものです。
この車にエアロを取り付けると僕の車になります。

レポート!! 筑波サーキット1000

2005-09-11 20:58:32 | サーキット
行ってきました。筑波サーキット1000
昨日の記事でも書いたけど、約1000mのコースです。
今回が初めての走行です。目標タイムは、45秒。(友達が、45秒を切るか、切らないかでみんながんばってるって言っていたから。)
行くかなぁ。ちょっと不安です。
もう一つの不安。日光サーキットの初走行。こっちも45秒を目標としながら、49秒台のタイムでした。(詳しくはここ)また、こんな結果になったらいやだなぁ。しかも今朝は5時間しか寝てないし。。。

でも、がんばってみよう。。

まず、第一ヒート。でるでるアンダーステア。うまく荷重が乗せれない。まぁ、なれてないし、2ヶ月ぶりのサーキットだし。残すブレーキを意識しなくちゃ。
と、思ったのは、走行終了後。。。それでも46秒766が出ました。このタイムは、シビックタイプRにくっついて走ったときにでました。
あと1秒766縮めれば目標達成だぁ。がんばるぞ!!

次、第2ヒート。このコース広くてどこ走っていいのかわからない~。
山野哲也さんの攻略どおり走ろうと思ってるのに。んー、難しい。
しかもお尻が落ち着かない。ラグジュアリーななんちゃって革張りシート。これだめじゃん。(縦Gや横Gがかかるたびに、お尻が前に行ったり横行ったり。足の裏がブレまくりで、うまくペダルを操作できない。。)
タイムは、ちょっとアップの、46秒596。ちょっとしか上がってない。
これじゃぁ、45秒切れないじゃん。せめて45秒台でも出さなきゃカッコつかないよ~

次、第3ヒート。ここからが大人?(中年)の粘りを見せるとき。そこらへんのガキには負けない。第3ヒートが始まる前、山野哲也の攻略をもう一度読んで、タイムが削れそうなところを探す。
おぉ、1コーナー。3速で入るんじゃん。今まで2速に落としてた。それにもっと外に膨れていいのかぁ。
シートポジションをちょっと工夫して、第3ヒートスタート。やっぱ、他の車より、俺のほうがコーナーリングは速いなぁ。スカイラインにも追いつくし、チェイサーにも追いつくし。でもこいつらは、直線速いんだよなぁ。シビックタイプRには、コーナーでも離される。さすがだ。
とかいってるうちに第3ヒート終了。タイムは、46秒347ぁぁぁぁ思ってるほどのびてないぃぃ。
あれぇ、エアコンつけっぱなしで走っちゃってる。。。
すみません、つい暑くてエアコン消すの忘れました。くやしぃぃ!!
(注:エアコン・オンだと余計な機械が動いて、エンジンパワーが落ちます。)

と、ここで雨が。。。。ぽつぽつ。雨降ったらアタックできないじゃん。頼む、ふらないでくれ。。。神様ぁ、エアコン・オフで走らせてください。

そぉこぉしてるうちに第4ヒート。天気はなんとか持ってる。しかも強めの北風、涼しい。思いっきりいくぞぉぉ
と、エアコン・オフを確認してからスタート。
うまく1コーナーに入れたし、4コーナー後のゆるい左コーナーもスピードに乗ってる感じ。
でました、45秒443。第3ヒートより約1秒縮めたぁ

45秒切りは出来なかったけど、苦労して1秒3程縮めることができたぁ。
これ、かなり嬉しいです。
次回は44秒台だすぞぉ。
{ちなみに43秒798未満を出すとプレリュード(ラジアル)最速になる。これが今のところの目標(インターネット上調べ。)}

筑波サーキット1000

2005-09-10 20:30:30 | サーキット
明日、筑波サーキットに行ってきます。朝早いです。
走るのは筑波サーキット1000。全長約1000メートルのサーキット。
目標タイムは、45秒です。

今日はブレーキパッド(前輪のみ)、ブレーキフルード、エンジンオイル、エンジンオイルエレメントを交換してきました。
先週から、筑波サーキット1000の車載映像、攻略方法などをみて一応予習をしてみました。ここはトラクション重視のサーキットらしいです。言葉の意味は分かるが、現実はどうすればトラクションかかるんだろう??

初めから45秒とかいくとうれしいなぁ。
またビデオに撮ってきます。

PS:
明日、選挙だけど、今日期日前投票してきました。これで心配事もひとつなくなりました。

京都出張

2005-09-10 11:42:52 | Weblog
木曜日の晩、京都に出張に行ってきました。今回は上司(44歳)と一緒に。
夜、夕飯を食べにホテルから外に出た、その時上司が

「マイアヒー♪」となんとなく歌ったから、

すかさず「マイアホー♪」と僕。

「マイアファー、マイアハッハッー♪」と合唱。

その後、空耳プロモビデオに関して、話が盛り上がったのは言うまでもありません。
その後、飲みにいったのですが、上司と僕って会社の愚痴とか言わないんだよね。お互いその時、その時をうんと楽しんでるから。楽しい話ばかりです。

京都の和風ダイニングを楽しんだ後、もちろんカラオケ2時間。これが僕と上司のお決まりのコースです。他にも深夜の首都高ドライブ&カラオケボックスで仕事っていうコースもあります。

おそらく、こんな上司と部下の関係ってあまりないと思います。

PS:マイアヒーってなんなの?って思った方は、
苺さんのブログ、記事「飲ま!飲ま!」で紹介されてます。思いやりがあって優しくて活発で行動的な素敵な女性です。しかも面白いし。。

矛盾してるじゃん。

2005-09-06 22:07:43 | Weblog
この前、鹿島の方にサーフィンに行ってきました。
36歳にして始めてのサーフィン。台風が近づいてきてて、サーファーにとってはいい感じだったようです。

サーフィン。このスポーツは、まじすごいです。休む暇無い。がんばってサーフボード持って波を超えても超えても次から次へ波が来る。てめぇ、俺がやすませろって言ってんだよぉぉ、と言ってみたところで、海は日本語分からない。
Oh, fucking wave, can you stop for a while? I am so tired or you will kill me.
って言ってみてみ英語も通じない。
話が分からない嫌なやつです。
こんな話の分からない波を乗りこなすサーファーの皆様、超尊敬です。

ちなみに僕は、15回くらい挑戦して3回波に乗れました。もちろんパドリングなんてものはうまくできるわけもないので友人の補助付きです。
1回目 1秒
2回目 5秒
3回目 10秒(後ろ向いてピースした。)

きっと立つコツは立つタイミングと立つ位置でしょう。立てた時の感触。不思議な浮遊感とスピードはかなり気持ちよかったです。また行く。もっと波乗りできるようになりたいです。

さて、海への行きしな、ファミマに寄ったら都内は売ってないものが、300円で鹿島近くのファミマには売ってました。
騙されてもいいかと思って買ってしまいました。
あぁあ、この前カノンさんのブログにコメントした内容とは、超矛盾です。
矛盾点はどーこだ?

(Mr. Beenがいい味出してます。袖の上にしないよ、普通。。。)