ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

Shopping Scheme 2007

2007-01-31 22:17:33 | Weblog

ワイシャツ買っちゃった。
白地に青いストライプ。

今着てるブルーのワイシャツの袖が擦り切れてしまった。。。
青と白と黒の細かい織りのワイシャツ。ワイドスプレッドで好きだったのに。。何年着ただろうか。。5年以上は着てると思う。。。寂しいなぁ。。

もう一着青と白の織りのワイシャツがあるのだが、それももう寿命。5年くらいは着たのになぁ。。また来月当り買わなくてはいけないかも。。。

去年の夏ごろより赤系、白系、青系と3枚も買ったのに。。。



ところで今持ってるワイシャツは、

■青系 4着(織り1着、ストライプ2着、全部青1着)
■赤・ピンク系 3着(ストライプ1着、織り1着、ドット1着)
■グレー系 2着(織り2着)
■白 1着(白一色)
■黄色系 1着(黄・茶・オレンジのストライプ)
合計11着

① 赤・ピンク系を一着増やそうかなぁ。。そして青色は一着引退。
② 赤・ピンク系の一着が死にかけなので、その後任を一着。
③ 青系がもう一着死にかけなので、その後任を一着。
後、3着も買うのか。。。

一年で6着もワイシャツ買うことになってしまうなぁ。。
5年後にまたワイシャツ買い替えラッシュが訪れるかもww

織りのワイシャツからストライプのワイシャツにシフトしていくとネクタイも買わなくてはいけなくなるか??

他に気になっているのは、カジュアルの靴。
靴買う金がタイヤに消えて行きますww
もう、ぼろぼろなのにどーしようww

。。。

2007-01-28 00:29:44 | 
今日は、朝からずっと出かけてました。

月一の整体に朝早くから出かけました。
車で行きましたが、先週の本庄走行の後、ずっとしたかった練習をしていきました。

テーマは、片方のタイヤに荷重を乗せて、タイヤのグリップをたくさん感じながら曲がるです。
そればかり練習して、外環走ったり、下道のワインディングを走ったり。。。
ハンドルの切り始めをゆっくりとしなくてはいけないので、今までラインとは違います。なので慣れるまで時間がかかりそうです。

昼前に整体が終わり、プレリュードの先輩のmizuさんと落ち合いました。TC2000のビデオを見せてもらったり、車のこと色々と教えてもらったり、教えたり。。。

そうこうしている間に、プレリュード・オフ会の時間になったのでオフ会に行きました。
このオフ会の参加は、3回目か4回目なので、随分慣れてきました。
赤い5thプレリュードを運転させていただきましたが、この車は色々といじっているらしく、全く別な車みたいで落ち着いて運転できませんでした。加速は僕のより速い感じでした。。加速中の背中に感じる加速感が違いました。ちょっと怖かったww

その後、一人で首都高へ。。もちろん片方に荷重を乗せてタイヤのグリップを感じる練習です。
サスが沈み込んでスコーンと曲がっていく感じです。ちょっと怖かったww あんまりハンドルを切らなくても曲がる感じです。イメージはすぺCさんの車線変更です。
しばらく、この練習しようと思ってます。なんだか速くなりそうな予感ww

がんばろうっと。

2007年1月20日 本庄サーキット 動画アップ

2007-01-21 21:54:46 | ムービー
昨日行って来た本庄サーキットの動画をアップしました。

昨日のベスト(48秒774)の時のムービーです。
なんと行っても見所は、VTECサウンドです。
いい音奏でてます。

http://w64.wazamono.jp/carmovie/src/64up0046.mov.html



注意:この音のことを一般にエキゾースト・ノートといいます。


■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■

■■↑Tuned by ナッツ・カー・サービス↑■■

2007年1月20日 本庄サーキット

2007-01-20 22:07:38 | サーキット
楽しかったぁぁ。
ドリドリが楽しかったです。
すぺCさんに色々と教えてもらいました。。
でもドリドリも楽しく、タイムは更新できませんでしたが、むちゃくちゃ楽しかったです。

試したことや課題。

1ヘア
■ ここで欠点を発見です。
メーターを見ながらシフトダウンしちゃいます。なので目線をちゃんとコーナーのクリッピングに向けることができません。なのでハンドルを切り始めるのが遅い。。

■ ハンドルを切り始める時にブレーキを踏みまします。
ちょっと車が内側を向きます。

■ コーナーリングの最中にブレーキを踏み増します。
車が内側を向くことがわかりました。きっといつもはちょっとアンダー気味なのでしょう。。

■ ゆっくりとハンドルを切り始めてコーナーを抜ける。
曲がり始めるタイミングを早め。。コーナー入り口でグリップを得る感覚を得るために行いましたが、、、肝心のグリップ感が得られませんでした。。まだまだみたいです。


2ヘア(奥がきつくなる左ヘアピンです。)
■ 目線をクリップに。。なかなかクリップにつけない感じです。きっと目線をもう少し意識しなくてはいけません。
■ コーナーがきつくなる直前に左足ブレーキ。。なんとなく車が内側を向きました。スペさんの得意技です。。
(すぺCさんに言われましたが、左の後輪が10センチくらい浮いているそうです。。自分の走りでそういう風になってるとは思わなかったで嬉しかったです。でもタイムは遅いそうです。)


S字一個前の右コーナー
■ インベタのライン取り→アンダーが出るのであまりよくないかも。
■ ミドルのライン取り→スムーズに曲がれます。
■ 3速に上げてすぐ2速へ。2速のまま。2速のままでもレブに当らない感じです。


S字で、
■ タックインで進入。2個目もタックインで出る。
なかなかうまくできませんでしたが、1回か2回は成功しました。

■ ブレーキング・ドリフトで進入。2個目はタックインで出る。

■ 2速全開で進入。慣性ドリ。→タックインで2個目を抜ける。きっとこれが一番速いんだろうなぁ。。やはり2個目のタックインをするタイミングが早い感じで、うまくはいきませんでした。。
ずっと全開はきっと無理です。

どれも2個目のタックインのタイミングが難しいです。1テンポまってからのタイミングがいいと思いますが。。。怖くてそこまで待てませんでしたww

ここはなかなかリズム感を得るのが難しい。怖いし。ドリフト楽しいし。気持ちを揺さぶる現象が。。。


収穫は、後でビデオを見ましたが、前よりもシフトアップが速くなってた感じ。

インターネット上で公開されている僕の走行ムービーで勉強してますって人がいましたww たくさん見てるそうです。嬉しいです。 ちなみに彼に抜かれましたww 悔しいけど、DC5だから。。。

他に悔しかったことは、またブレーキをフェードさせてしまいました。ブレーキ使い過ぎました。。

タイムですが、48秒774でした。またもやタイム更新ならずでした。48秒台もたくさんでるようになってきたのでよかったです。

色んなテクが使える様になってきて、でもそれらがまだ完璧に仕上がっているわけではなく、、、、イメージが壊れているというか。。イメージが形造れないというか。。
なのでまだタイムが出ないのかなぁ、、すごく伸びる前の苦労と思ってがんばります。

本庄サーキットは色々なことを安全に試せて、練習になる感じがします。なのでしばらく本庄サーキットとTC2000で走るようにしようかなぁって思ってしまいました。

最後に、色々とアドバイスを頂いて、一日楽しくすごさせて頂いたすぺさんに感謝です。
またよろしくお願いします。


■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■

■■↑Tuned by ナッツ・カー・サービス↑■■

カフェいっちゃった。

2007-01-18 23:51:04 | Weblog
夕方、まだ仕事中だったけど、友達から電話がかかってきました。仕事中なのにちょっと長い電話。2分~3分だけど。。

どうやら今日、会いたがってる。。
俺「飯行く?」
友人「行く、池袋まで車で行くから。。帰りは家まで送っていくよ。。」
そこまで頼んでないのにww

やっぱりその友人は、いま結構大変で、誰かと話したかったらしい。
池袋で落ち合って、わがまま言ってみた。原宿のカフェで飯食おうww 快く受けてもらった。

車の中でもカフェでも、色々と話を聞いた。。
辛いときは、話すだけで少しは心が軽くなるもんです。
話すことはある意味気持ちよかったりするもんね。。
そして前に進むため体も軽くなるもんね。。

なのでこういう時、僕は聞き役。。
そうそう、原宿のカフェのデミグラス・ソースは絶品でした。。
そういう僕も、仕事してるときより体が軽くなった。。

ドライブ with スペさん

2007-01-16 21:13:35 | 






スペさんと日曜日にドライブに行ってきました。
ドライブというか運転の練習というか勉強です。

まず、本庄サーキットに行きました。
この日は、フリー走行日。僕らは走らずにギャラリーしてました。色々な場所で走っている車を観察です。

ランエボに負けずに走っているS2000を発見。僕は、良くわかりませんでしたが、スペさんになぜそのS2000が速いのか教えてもらいました。。
ハンドルを切るのがゆっくりです。つまりしっかりと荷重をタイヤに乗せてコーナーに入っていける。

そんなイメージを持って本庄サーキットを後にしました。
本庄サーキットそばにあるそば屋で食事をして、いよいよワインディング。。
なんとスペさんにインプを運転させてもらいました。ドキドキです。むちゃくちゃ速いです。ちょっと足をアクセルに乗せただけで、僕の車よりもすごい加速をしちゃいます。。かなり怖かったです。
それよりびっくりしたのは、ハンドルがクィックなこと。ちょっときっただけですぐに車の向きが変わります。それもタイヤのグリップ感がかなり伝わってくるのですごく安心です。

その後、本庄から秩父へ抜け、299号へ。途中、峠に入って練習です。スペさんにはゆっくり走ってもらいましたが、それでもついていくのは大変です。後ろから見るスペさんのインプと走りはかなりレーシーなオーラが漂います。。

そんなことをしているうちに、すごくいいイメージを感じれました。しっかりとタイヤがグリップしている感覚です。
朝、スペさんに解説してもらったS2000のゆっくりしたハンドリングと、以前t-uniteさんに教えてもらった荷重を乗せる走り方。
コーナーに入るところからすごくタイヤのグリップを感じれます。 いままで僕が求めていた感覚です。 今度の本庄走行会は、この感覚を反復練習したいと思います。 オーバーステアを出すよりこっちの方が大切です。

最後に、すぺさん、t-uniteさんへ超感謝です。
ありがとうございました。

1月20日本庄サーキットへの準備

2007-01-14 00:09:06 | Weblog
来週は、本庄サーキットの走行会です。

なので、年始から色々と準備をしてきました。

まず、エンジン・オイルとミッション・オイルの交換。
ATTSオイル交換。

明日の朝(今日の朝)は、早起きして埼玉の田舎のワインディングでトレーニングです。。
オーバーステアは出さないけど、タイミングの練習をイメージだけでもしてこようかなぁって思ってます。

午後は、スポーツ・ジムの券が来たのでプールに行く予定です。体の調子も整えて。。。

Stan Getz Bossa Nova

2007-01-13 23:55:48 | 音楽


ここ数日、このCDにはまってます。

Stan Getzの名前は、村上春樹の小説にたくさん出てきて、気になって買ったのが最初。
このCDでは、Bossaの名曲をたくさんJazzyなアレンジでカバーしてます。
オリジナルより、ちょっぴりムーディで色っぽい感じがいいです。

ちょっと高級なホテルのラウンジで、仕事が終わった後にまったりするときに聞こえてきそうです。

2007年前半サーキット走行予定

2007-01-10 22:09:22 | サーキット
友人のすぺCさんも言ってましたが、寒くてエンジンはバリバリ調子がいいです。怖いほどの加速感。。。たまりません。
超サーキット行きたいです。

なので恒例ではございますが、2007年前半サーキット走行予定を立ててみました。


■1月20日 本庄サーキット走行会
オーバーステアの練習
47秒台が目標です。
本庄ランキング上げる。
現在、FFクラス204台中46位です。
http://www.pro-iz.com/rankingtop.htm

■2月25日 TC2000
NSXキャリパーに換えて、初TC2000です。リベンジです。
現在、首都高で4速→3速の練習中ww
mixiプレ仲間が1分9秒台を出してますが、僕にはもう少し時間がかかりそう。なので1分10秒台目標で、ゆるーくがんばります。

■3月   TC1000
まだ43秒台出してないので、43秒が目標です。
ひょっとしたら16インチタイヤを持っていって、ドリドリ練習するかもしれません。。

■4月   TC2000(平日)
仲のいいホンダ・ディーラーの方々が多数参加すると思われる走行会です。

■5月 本庄サーキット(平日)
いつも行くタイヤ屋さんでしている走行会。まだ本決まりかどうか知りませんが、本庄という噂です。。

本当は、FISCOやもてぎも走りたいですが。。あるのかなぁ走行会。。

がんばって速くなるぞぉぉ!!

最近運動不足だなぁ。

2007-01-06 21:22:04 | Weblog
と思って、会社が入っている健康保険のweb siteをチェックしてみたら、、、

使用できるアスレチック・ジム・チェーンがある。。
そのジムを調べたら、近所にある。。
スタジオもあり、Jazz Danceのレッスンもある。
プールもある。

毎週2回も3回も行くわけじゃないし、週1回で価格を検討してみたら、会員になるより安いww

近いうちに始めようっと。