ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

サスペンションの沈み込み②

2005-12-25 21:19:15 | サーキット
こんな練習でいいのかどうか知りませんが、前荷重からロールへスムーズに荷重移動ができるように、こんな練習してます。

直線からカーブになる道で。。

①直線でブレーキング。30%から40%のブレーキ。サスペンションが沈み込むことを感じる。(これはもちろん安全速度です。。)

②ブレーキをしたままハンドルを切り、コーナーへ。サスペンションが沈み込んだままコーナーに入れれば合格。

③ 直線からコーナーに入るときに、前方向へかかったGがそのまま横Gにスムーズに移動すると気持ちいい。

目的としては、②ができ、③が感じられること。

サスペンションの沈み込み

2005-12-25 02:28:38 | サーキット
今、車で意識してることは、サスペンションの沈み込み。
ブレーキを踏むと、前輪が沈み込み。ハンドルを切るとコーナーに対して、反対側のサスペンションが沈み込む。(右に曲がるときは、左側の前後輪のサスペンションが沈み込む。)

理想は、コーナー直前で前輪サスを沈み込ませ、サスを沈み込ませたままハンドルを切り、外側前後輪のサスを沈み込ませ、コーナーを曲がっていく。
こういうのを荷重をかけて走るっていうんだと思うんだけど。。。

でも、ブレーキから足を離したり、コーナー中にアクセルを踏むと車の傾きが変化して、沈み込んだサスが伸びてしまう。。

なかなか難しいです。 街乗りでは、サスの減衰5段戻しで乗ってますが、もう少し柔らかくしてみようかなぁ。


ピッチングって新しい言葉を覚えました。サスが縮んだ後、伸び上がった後にボヨン、ボヨンと振動してしまうことです。サスの減衰力とスプリングの力がバランスしてないと起きるらしいです。確か、減衰力が強すぎるとこうなるって言ったなぁ。 間違ってたら教えてください。。僕の車もこうなります。。