ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

サスペンションの沈み込み

2005-12-25 02:28:38 | サーキット
今、車で意識してることは、サスペンションの沈み込み。
ブレーキを踏むと、前輪が沈み込み。ハンドルを切るとコーナーに対して、反対側のサスペンションが沈み込む。(右に曲がるときは、左側の前後輪のサスペンションが沈み込む。)

理想は、コーナー直前で前輪サスを沈み込ませ、サスを沈み込ませたままハンドルを切り、外側前後輪のサスを沈み込ませ、コーナーを曲がっていく。
こういうのを荷重をかけて走るっていうんだと思うんだけど。。。

でも、ブレーキから足を離したり、コーナー中にアクセルを踏むと車の傾きが変化して、沈み込んだサスが伸びてしまう。。

なかなか難しいです。 街乗りでは、サスの減衰5段戻しで乗ってますが、もう少し柔らかくしてみようかなぁ。


ピッチングって新しい言葉を覚えました。サスが縮んだ後、伸び上がった後にボヨン、ボヨンと振動してしまうことです。サスの減衰力とスプリングの力がバランスしてないと起きるらしいです。確か、減衰力が強すぎるとこうなるって言ったなぁ。 間違ってたら教えてください。。僕の車もこうなります。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サス? (ピヨ)
2005-12-25 06:49:01
メリークリスマス☆



むつかしい

わからないぞう。



よくわかりませんが、

高度なテクニックになればなるほど

やりがいがでてきてはまっていくのかしら?



ピヨには難易度の高いパズルを解いている

感じがします
返信する
う~ん (虎さん^^)
2005-12-25 14:46:30
ダンパーじゃないっすかね?



それとブレーキングでサスが沈むと、キャスターが立つのでその分ステアリングが効くと言う効果もあるんですよ~。
返信する
補足説明 (きつねのるーと)
2005-12-25 19:57:57


>ダンパーじゃないっすかね?

の虎さん^^さまの補足です。

>サスの減衰力とスプリングの力

この『サス』は『ダンパー』のことなのでは?と言うことの筈。



あと、『ピッチング』とは、揺れの種類のことで前後動のことです。つまり車の場合、前輪と後輪のサスペンションの調整が狂っていると起こりやすいことになりますが、基本的にはブレーキングテクニックで防げるはずです。(タブンですけど…)

なんだか頼りない…
返信する
ピヨさん (wow001)
2005-12-25 21:03:43
コメントありがとう。

メカニズム的には簡単だけど、それを実際にやろうとすると難しいです。



毎日練習です。

そういうのが楽しいですけど。。
返信する
虎さん (wow001)
2005-12-25 21:05:54
虎さんって実は、走り屋さんですか??

キャスターって聞いたことあるけど、なんだっけって調べてしまいました。

調べてなるほどと思いました。キャスターが立つとステアリング効きますね。ありがとうございます。



もう、サス自体が寿命です。そろそろ新しいサスが欲しいです。。
返信する
きつねのるーとさん (wow001)
2005-12-25 21:11:21
補足説明ありがとうございます。

言葉使いの定義を考えると、ダンパーの減衰力になりますね。

サスは、サス全体を意味しちゃいますね。。



言葉についての指摘だったので、調べてみました。

ピッチングは、ボディの前が上がって後ろが下がって、前が下がって後ろが上がってという振動の繰り返しのことです。



調べてみて判ったのですが、僕の車で出てる現象は、バウンシング。例えば、高速で道路の接続箇所などを通過し衝撃があると、ボディ全体がぼよーん、ぼよーんとなります。バウンシングがすぐに収まらない現象といえます。サスの寿命です。

新しいサスを買って解決です。
返信する

コメントを投稿