ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

チューン、今後したいこと。

2005-12-12 21:51:37 | 
車のチューンなんだけど、今後したいことをまとめてみました。

■ ブレーキ
プレリュードの純正ブレーキがしょぼいのか、僕のブレーキング技術がしょぼいのか、すぐにブレーキがフェードしてしまいます。
僕の技術以外の原因として考えられる原因と対策は、、、

原因予想①:ブレーキ・パッドがしょぼい。
対策: プロジェクト・ミューのブレーキパッドに変更してみる。
候補としては、MAX900というパッドがいいらしい。でもボディにサビがつくらしい。

原因予想②:ブレーキの容量が足りない。
対策:NSX用純正キャリパーの流用。ブレンボ製キャリパーの取り付け。
ブレーキローターの交換(インチアップや競技用ローターへ変更)

そろそろ僕の車も走行距離 5万キロを超え、ブレーキもメンテの時期だそうです。


■ サスペンション
サスペンションがヘタってきている。乗る人乗る人、みんな酔ってる。会社の人間を4人乗せたけど、うち3人がが酔った。僕の運転がハードすぎるというより、サスがヘタって振動がすぐに落ち着かないのが原因と考えている。

対策: チューン屋さんお勧めのAragosta製サスペンションの購入取り付け。
このサスはすごくいいらしいです。
今使っているサスのメンテもあるけど、いいサスペンションを試してみたいです。


■ キャンバーをつける
キャンバーをつけるというのは、正面から見たときタイヤが『ハ』の字に見えるように角度をつけることです。
こうすることでコーナーリング時にタイヤの接地性が高まり、運転もうまくなるとのことです。もちろんコーナーリング・スピードも速くなり、タイムアップにもつながります。前輪に2.5度程度つけてみたいです。


■ サブコンピューター
サブコンピューターを取り付けると、回転数に応じて燃調を変更できます。また、サブコンピューターによっては、VTEC切り替え回転数も変更できます。
これによりパワーアップが図れ、タイムアップにつながります。


■ 足回りブッシュ類のメンテ
走行距離が増え、年数が経つとゴムブッシュ類がヘタります。足回りのブッシュ類だけでも交換するとかなり新車時の走りがよみがえるとの話を聞きました。
是非、これも試してみたいです。。

上の三つは、来年じゅうにしてみたいことです。
下の二つは、お金に余裕があればなるべく早くしてみたいです。

あーっ、その前に消音機がへこんでチリチリ音がする無限マフラーを交換しなくちゃいけないかなぁ。。。無限エキマニもへこんでるし。。。

明日にでも年末ジャンボ買ってこよう!!