先日、チューン屋さんに行って、色々と聞いてきました。
やはりちょっとスキール音が聞こえるくらいがタイヤの限界近くとのことです。
まずこの感覚を覚えるといいとのことです。
いきなりガツンとブレーキをかけると荷重がかかる前にABSがかかり始め、制動距離が長くなるとのことです。
その人がしているのは、80%の力でブレーキを踏む、90%の力でブレーキを踏む。また80%に戻す。みたいなことをしてるそうです。
こうすることで、タイヤの能力を十分引き出して止まることができるそうです。
ブレーキング①で80%の踏力でブレーキできるようになったら、80%→90%→80%を試してみようかなぁ。。
何が速く止まれるのかって難しいけど、これができるようになるとブレーキ踏力を色々とコントロールできるようになるので、がんばって習得したいと思います。
やはりちょっとスキール音が聞こえるくらいがタイヤの限界近くとのことです。
まずこの感覚を覚えるといいとのことです。
いきなりガツンとブレーキをかけると荷重がかかる前にABSがかかり始め、制動距離が長くなるとのことです。
その人がしているのは、80%の力でブレーキを踏む、90%の力でブレーキを踏む。また80%に戻す。みたいなことをしてるそうです。
こうすることで、タイヤの能力を十分引き出して止まることができるそうです。
ブレーキング①で80%の踏力でブレーキできるようになったら、80%→90%→80%を試してみようかなぁ。。
何が速く止まれるのかって難しいけど、これができるようになるとブレーキ踏力を色々とコントロールできるようになるので、がんばって習得したいと思います。