☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

麺屋 団長@此花区 安治川口

2009-02-25 | 麺の日

今日は、メチャ盛りだくさんな内容です♪

本日のお店は、うちの麺通さんも初めての『麺屋 団長』さん。
JRゆめ咲線 安治川口駅から歩いてすぐのところにあります。
運良く、順番待ちのお客さんがいなかったので、すぐに座れました^^

          

テーブルに着くと、「2名様ご来店~!」との店員さんの声に、他の店員さんが元気よく「オースッ!!!」と返してくれるという、賑やかなお出迎えでした^^;

そして冷たいお茶が出てきました。
店員さん曰く、「メチャ美味しいお茶です!」とのこと…。
そんなこと言われたので、せっかくだし、記念撮影。

          

ほんとう、メチャ美味しいジャスミンティーでした。        
そして、おしぼりも記念撮影^^
「メチャ幸せになれるおしぼりです!」とのことなので…。
おしぼりを撮ったのなんて初めてです(笑)

          

メニューです。

          

まず、白ご飯の大盛りである「バカボン飯」をおススメされましたが、
玉卵飯を注文しました。

           

横にあるのは、たぬきの醤油刺しです。かわい~♪
まぜまぜしていただきます。

           

たまごが違うのか、メチャ美味しかったです^^
店員さんに、「美味しいですか?」と聞かれたので「美味しいです^^」とお返事したら、「美味しい、いただきましたー!」と、どでかい声が!
またまた店員全員で「オースッ!!!」って!!!(汗)
そうなんです。このお店、超体育会系のノリなんです~^^;
店内で流している音楽も、一世風靡や、アントニオ猪木のテーマ。。。

そして、注文していたラーメンが来ました!
私のは、こちら。「野菜大盛り」です。
どーん!!!女の子が食べるラーメンじゃないです~^^;

          

具がいっぱいすぎて、なかなか麺まで到達しません!
麺通さんはこちら「肉盛り」を。

          

店員さんから、看板メニューの「全男盛」を勧められましたが、さすがにアレはちょっとね…^-^; どんだけスゴイかは、こちらをチェック!→☆

食べる前に、「魂の胡椒」をかけてくれました^^
(上の写真は胡椒が入った状態を撮ったものです)
ちなみに店員さん、学生ズボン↓履いてます^^;

             

こちらも、かける前に、
店員さん「魂の黒胡椒入れていいですか!?」
私・麺通さん「お願いします…」
店員さん「魂の黒胡椒入りまーす!!!
他店員「オーッス!!!」ってな具合。
全てにパフォーマンス付き。楽しませてくれます^^;

さて、気になるラーメン…濃い醤油ベース。(黒醤油)
麺は太麺。もちっとして美味しい麺でした♪
そしてニンニクがたっぷり、きいてます。

         
 
私が食べた野菜大盛り!
キャベツがシャキシャキしてて、美味しかったです~。
また食べたい!と思うラーメンでした。私的にはかなり、お気に入り!
ちょっとニンニクの匂いが気になるところですが…車で来てて良かった…。。。

ここの看板メニューの「全男盛」は、完食すると学ランを着ての記念撮影があり、その写真は“真の男”として壁に貼られます^^
完食できなかった人は、“ヘタレ”のコーナーに貼られるそうです。
勇気のある人はぜひ、お試し下さい!

私はというと、野菜大盛り、汗をかきながら完食しました^^
女の子として、どうでしょう!!!???

コメント

ミュルティコ×クィーンアニーのレッグウォーマー完成!

2009-02-24 | 編みもの

なんとか2月中に完成しました~。
編みあがっても出番がないかなーと思っていましたが、今シーズン中に少しぐらいは、活躍してもらえそうです^^

往復編みで、増減無しでふくらはぎのサイズに合わせて、真っ直ぐ編んで、最後にとじるデザインです。

          

糸を切らずにすむよう、段数を調整して編みました。
編んでいる内に、編み込み部分のゲージが、きつくなってきたので、
膝下のゴム編みの部分は、編み始めの目から目を拾って、編みました。

          

短い私の足には、長くなりそうなので、模様を数段減らしました^^;

完成~!
          


さて、足をお見せするのは恥ずかしいけど、着画像をどうぞ!

“くしゅっ”とルーズに。

          


伸ばして履くとこんな感じです。

            


なるべく細く見えるよう、撮影には苦労しました…--;

とにかく暖かいです!一度履くと癖になりそう。
また来シーズンにもう一枚、色違いで編みたいな~^^♪

 デザイン:主婦の友社『パピー発 手編みの本。』Vol.6より
     糸:パピー ミュルティコ Col.558 クィーンアニー Col.880
     針:棒針 7号


そして、今、編み編み中の物♪

          


そして、こちらも。

          

2作品、同時進行です^^
またup しま~す♪♪♪

コメント (4)

無鉄砲@大阪市浪速区

2009-02-18 | 麺の日

久々の麺の日です!
昨年末ぐらいから、麺通さんが忙しくて、中々ご一緒できませんでしたが、ようやく復活しました♪
またボチボチと美味しいラーメン・うどんを食べまわりま~す^^

さて、今年最初のラーメンは、とんこつです!
ということで、浪速区にあるとんこつの美味しい『無鉄砲』にやってきました。
夕方は6時からオープンですが、開店前から行列が…ーー;

          

入り口で食券を買います。

  

このお店、めんの茹で具合、スープの濃度、ねぎの量を好みに合わせて、作ってくれます。

          

とんこつは、かなり“こてこて”らしいので、あっさり目が好きな私は、
「Wスープ」をチョイスしました。とんこつと魚やお野菜から出汁をとった正油と合わせたスープです。こってり好きだと、とんこつ多目になるそうです。
とりあえず、麺、スープ、ねぎを全て普通でお願いしてみました。
チャーシューが4枚と海苔が1枚とメンマがトッピングされています。

          

とんこつが入っているだけあって、スープの色が濃いー!
久々に、麺を持ち上げてみました^^

          

中々、上手に撮れないなぁ^^;
こってりだけど、胃にもたれない程度のこってり。
正油スープが入っているせいか、まろやかなこってり。といった感じ♪
とにかく、美味しいですー!!!

そして、うちの麺通さんも私と同じ「Wスープ」。
麺はかため、ネギ抜きでお願いしてました。

          

んん?あれれ…何かが違う…。
気づいた人いますか~?

実は、海苔が1枚多いんです!!!         
うちの麺通さん、常連さんなので、言わずとも海苔を1枚多く入れてもらえるそうです!!!
ちょっと、麺通さんを尊敬してしまいました(☆o☆)!

餃子も注文しましたよ~♪こちらも美味しいです!

          
          
そして麺通さん、替え玉を注文しました☆
ここの替え玉は細めんにすることができます。

          

麺の細さがわかりづらいので、持ち上げてもらいました^^

          

食欲をそそる画像だなぁ^^;
味見させてもらったら、こちらの麺も美味しかったです≧∇≦♪
次は私も替え玉を頼もうっと!

好みでスープの濃度を作ってくれるので、とんこつはちょっと…という人にもおススメです♪
体には悪いとわかりつつ、やっぱりラーメンは美味しい…。
さて次はどこに行こうかな~。

コメント (4)

バレンタインにネックウォーマー

2009-02-15 | 編みもの

バレンタインのプレゼントに、ネックウォーマーを編みました♪
先に言っておきますが、これは決して腹巻ではございません!!!

          
いつの間に…誰に!?…って期待された方、ごめんなさい!
プレゼントの相手は、昨年も座布団をプレゼントした、リハビリ療養中の
同僚、Yさん。…おじさまです^^

1月頃にYさんと電話でお話し中に、「今年は首を温める物が欲しいなぁ~」とリクエストをいただいたのでした。
首を温める=マフラーってところだけど、片手にハンデがあるので、
片手ですっぽり被れる、ネックウォーマーが便利ではないのかな~と。
最初、80センチの輪針でメビウス編みのネックウォーマーにトライしてみたけど、ギチギチで編みにくく断念…。
普通に輪編みで編むことにしました。デザインも裏表ひっくり返っても大丈夫なように、シンプルに、二目ゴム編みにしました~。
ぱっと見た感じは、腹巻のミニミニ版のようだけど、機能性(?)重視なので、お洒落じゃなくても温かければいいのです!
          
チョコと一緒に、カードも添えて…♪

          

          

        糸:オリンパス メイクメイクパフェ Col.209  1.5玉
        針:6号 40センチ輪針

*****************************

昨日、映画『マンマ・ミーア!』を観に行ってきました。
意外にも泣いてしまう、いい映画でした!
一緒に観に行った友達から、チョコをいただきました^^
私も用意していたので、物々交換~♪

          

そして、家に帰ったら、友達から宅急便が届いてました…!
開けてみると、去年生まれた男の赤ちゃんからの逆チョコでした!!!
思わず泣いてしまいました~T_T おばちゃん嬉し泣きです。
hanaちゃん、ちびくんありがとうーーー♪♪♪

  

コメント (6)

チョコタルト

2009-02-13 | その他の手づくり

一日早いバレンタイン…ということで、会社の営業さんたちにチョコタルトを作りました。

タルト生地を作って…

          


生クリームと牛乳を温めたものに、チョコとバターと卵を混ぜたものを…

          


型に流して焼くだけの簡単レシピです^^

          


焼き上がりはこんな感じに…

          

混ぜた時の気泡で表面がブツブツに…--;
でも冷やすと多少は、落ち着きました^^

仕上げに、大人な感じに金粉を散らしてみました!

          

食感は柔らかくしっとりとした感じです!
簡単なレシピと言いつつ、作るのは3年ぶり。
こんな味だったかなぁ…。という感じです^^;

残ったタルト生地で型抜きクッキーを♪
食べ過ぎてはいけません!との戒めに…。
色々持っている動物型から、あえてブタさんをチョイス。

          

でもあまり戒めの効果は無いみたいです。。。

          


=おまけ=
スイーツ仲間さんからいただいた、パティスリー ラプラージュの
シュークリーム♪ チョコタルトと物々交換!?

          

私好みの、堅めのシュー生地でした~^^
また一つ美味しい、新しいお店を開拓できました!
ご馳走様でした~♪

コメント (4)

アンコーナのショートジャケット完成!

2009-02-11 | 編みもの

アンコーナのショートジャケット完成しました!

          

私にとって2作目となるラグラン。
脇のメリヤスはぎ…覚えきれないまま、終わりました--;

          

模様アップ♪
          

ボタンは先生から、ぴったりなものを分けてもらいました^^
ナチュラルなウッドボタンです♪

          

本では、前立ては目を拾うのではなく、ガーター編みで、身頃と一緒に同じ段数を編んで行く、簡単・楽チンなデザイン。
でも、同じ段数だと、ガーターのところが、縮んでしまいます。
アイロンで誤魔化せないこともないけど、きちんとガーターのゲージをとって、引き返し編みで段数を増やしました。

初心者、中級者向けの本だからなのか、こういうさりげないテクニックって本には載ってないですよね~。
教室に通って良かった!とつくづく思いました^^

手がゆるいので、編地がやわくなってしまい、ジャケットというよりはカーティガンのような感じになってしまいましたが…。
着心地が良ければOKです!アルパカ入りなので、暖か~い♪

さて、恒例の恥ッさらし(!?)着画像です♪
          
斜め前から♪
          


後から♪
          


正面から♪
          

  デザイン:日本ヴォーグ社『ヨーロッパの手編み2007秋冬』より
            「アラン模様のショートジャケット」
      糸:パピー アンコーナ Col.601
      針:棒針12号(身頃)10号(衿) かぎ針9号(ボッブル)

この本からもう一点編みたいものがあるけど、それは来シーズンに編もうかな。。。

=おまけ=
パートのWさんからいただいた、あびこ観音の厄除けまんじゅう。
ダイエット宣言をしたはずだけど、厄除けだから~♪といただきました。
皮も中のあんこも、しっかり甘くて、でもしつこくなく…。
仕事中の疲れた体に、ぴったりな美味しさでした。ごちそうさま♪

          

そして祝日の今日は、友達とアロママッサージに、日々の疲れを撃退しに行って来ました。帰りに本町の『ラ・ロシェル』でランチを♪
フレンチの鉄人・坂井宏行シェフ、プロデュースのお店です。
いつも晩しか来たことなかったので、ランチで来るのは初めて♪

まず、オードブルに、サーモンの生春巻きをチョイス。
  

メイン。↓私は鶏肉にハニーマスタードのオーブン焼き。
上に砕いたピーナッツが乗ってます。
  
                       友達は豚バラ肉の料理↑

デザートは、二人とも同じものをチョイス。
ダークチェリーのクラフティーとキャラメルアイスでした。
 

これに、パンとコーヒーがついて2100円!
アロマオイルマッサージに、美味しいランチ。優雅な一日でした^^

コメント (2)

ちょこっと食べいろいろ^^

2009-02-09 | いろいろ

実はダイエット中の私ですが…今週末は、いろいろと甘いもののおすそわけに預かってしまって…。
ついつい、食べてしまったので、まとめて写真upです^^

まずは、金曜日の編み物教室で♪
先生からいただいた、京都の可愛いたいやき!

          

手乗りサイズ(?)で小さい~^^
小さいのに、あんこぎっしりの美味しいたいやきでした~♪

          

そして教室に遊びに来てくれた、カルチャーで一緒のAちゃんから
いただいたパイ菓子^^
サックサクで美味しい~!!!
すごく美味しかったのに、どこのお店のか聞くの忘れた~--;

          

そして今日は、赤ちゃんのいる友達の家に、高校時代のクラブの後輩達とお邪魔しました^^
後輩が京都で、買って来てくれたプリン。
あっさりな甘さで、お上品な感じ♪

          

そしてこれは、Sちゃん手づくりのロールケーキ!

          

なんと自宅の庭で採れた金柑で作った、手づくりジャム入りです!!!
スポンジがふわふわ、生クリームあっさりで、すごく美味しかったです♪
いい後輩を持って幸せ♪お嫁さんにしたいくらい!
帰り道、こっそりと、ふわふわの秘密を教えてもらったので、今度チャレンジしてみよう~^^

お祝いで仲良し6人集まったというのに、集合写真を撮り忘れ、お菓子と赤ちゃんの写真ばっかり撮ってしまいました><;

ダイエットしていると言いながら、今週はこれ以外にも、甘いもの食べたんですけどね~。ちょこっと食べならいいかなぁ、と…。
来週からは、本腰入れてダイエットします!!!
本気でダイエットしないと、来月結婚式にご招待いただいているので、
ワンピースが着れない恐れがあるのですT_T

コメント (2)

アンコーナの8目、その後…。

2009-02-03 | 編みもの

アンコーナの前身頃。昨日、先生に見ていただきました。
ラグランなので最後に2目残るはずが8目も残ってしまい、どうなることやら…と、袖ぐりから編み直す覚悟で、教室へ行った私でしたが…。

前立ての目を休めた段までほどいて、そこから減目数を増やすことになりました。
7、8段ほど編み直すだけで済んだので、ホッとしました~^^;

と言うわけで、無事に前身頃終了~!!!

          


編み終わりの肩の部分もラグランらしく、無事に仕上がりました^^♪
 
          

袖は先に仕上がっているので、身頃と袖のとじに突入です!
今日は、前身頃と後ろ身頃を、すくいとじしました。
とじる糸を引っ張りすぎて、とじ目が引き攣れた感じになってしまいました><。

          

身頃の境目がくっきり!
いつも5・6段ぐらいすくってから、糸を引っ張ってました。
毎段、糸を引っ張った方が綺麗に仕上がるそうです。。。
次からは、気をつけようっと…^^;

そして、後身頃と袖のラグラン線をとじました。
半返し縫いでとじています。

          

今日はここまでで、終了~^^
明日、引き続き、前身頃と袖のラグラン線をとじます。
その次は、袖をとじて、襟ぐりを拾って襟をガーターで編みます。
先が見えて来たので嬉しいです。今月中に着れるかも♪

=おまけ=
今日は2月3日、節分の日!
恵方巻をまるかぶりの日です♪
昨日、教室で他の生徒さんから、一日早い恵方巻をいただきました^^
なんと、海苔部分は竹炭を使用したロールケーキです。
意外に美味しかったです♪さすが、ヤマザキ!

               

まるかぶりっ!と行きたいところでしたが、上品にカットしていただきました^^ごちそうさまでした~♪

          

コメント (2)

アンコーナの前身頃…終了!と思ったら…!!!

2009-02-01 | 編みもの
アンコーナのショートジャケットの前身頃…。
前の記事をup した日に終了~!!!と思いきや…。

          

最後、肩の目が8目も残ったのです!

          

ラグランなので、8目も残るのは、おかしい。
メモリーシートを使っているので、減目数は間違いなくチェックしています。チェックしたつもりで、目を減らすのを間違えた?
でも、左右とも同じ8目なので、メモリーシートに書いた時点で間違えたかも…?
色んな不安が頭をよぎり、翌日先生へメールを。
とりあえず、教室で見ていただくことになりました。
明日が教室の日なので、見ていただくのがドキドキです。
編みなおし!ということにならないよう、祈るばかりです…^^;

その間、レッグウォーマーを編み編みしていました。
順調に!?ここまで進みました^^

          

ゲージと違って、幅があるので、また違う雰囲気です。
大きさが違わないように、左右同時に編み進めています。

          


実は、また毛糸を買ってしまいました^^
レッグウォーマーの糸が足りなくなったので、マスザキヤさんへ。
この糸の色に、ビビッと来てしまい購入~。
セールでお安くなっていたので、つい…。

          

きっと、レッグウォーマーのダーク系な色の反動でしょうか?
春らしい色が恋しくなったようです^^

それと、阪急百貨店の毛糸売り場で、ずっと買うのを我慢していたキットを買いに行ったところ…。
欲しい色の在庫が無く、メーカーからお取り寄せに。
手ぶらで帰るのも何なので、一目惚れしたマフラーのキットを購入してしまいました。

          

今日から2月…この時期になると、冬も残りわずか…って焦ります。
まだ寒いとは言え、今からマフラー?って、気も…。
そう言えば、先生には「次はワンピースを編みたい」って言ったはず。
ハマナカのソノモノで編みたいワンピがあるんですよね~。
野呂さんの糸も買ってたんだっけ…。
ちょっと毛糸買いすぎ!?
でもここしばらく、服もバックも靴も買っていないので、良しとするか^^;
コメント (4)