☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トナカイ柄の帽子

2011-11-28 | 編みもの

編み物教室に通い始めたら、ぜひとも教わりたいなと思っていた1つ、カウチンの編みこみにトライしました♪
出来上がったのがこちらの、大好きな風工房さんデザインの「トナカイ柄の帽子」です。

          

編み目が綺麗ではないけれど、編地アップ。

          

…よく見たら、後ろ足間違ってました(汗)
あわてて帽子を確認したら、この1匹だけ間違ってる…
よりによって、6匹いる中で、なぜこの子を撮ったんでしょう(--;)
撮りなおすのも面倒なので、写真はこのままで(^▽^;

糸はハマナカバスク。
カウチンヤーンみたいなロービングの糸です。

          

今年買った他の本に、この糸で風工房さんデザインのトナカイ柄のカウチンベストが掲載されているので、そちらも編みたいなと思っています。
帽子は輪でぐるぐる編むから表目だけだけど、ベストとなったら裏でも編みくるまなきゃいけないから大変そう(汗)
今シーズン中に編めるかな^^;

かぶってみました♪

          

真横から。

          

うしろから♪ 背中がまるっこい(汗)

          

さすがカウチンの編みこみ模様だけあってあったかーい♪
まるで、お布団をかぶっているみたい。

ゲージを取らずに本の通りに編んだので、若干大きめに仕上がってしまってけど、その方が小顔効果がありそうな気がします^m^;

カウチンの他にも、丸ヨークとか、ポケットを付けるとか、ネックから編むセーターとか…教わりたいことがいっぱいだけど手が追付かない(*0*)
気長にボチボチ頑張ります^^

ちなみに着画で着ているベストは、前に編んだやつです。→「ソノモノアルパカウールのUネックベスト
このベストも風工房さんのデザインでした。帽子とぴったりで自己満足です♪♪♪

 成美堂出版「靴下 ミトン 帽子 スヌード …etc 1・2・3玉で編めるこもの」より
   P30 トナカイ柄の帽子
 デザイン:風工房
 使用糸:ハマナカバスク  ウール100%  50g/45m
       COL.3(灰茶) 4(こげ茶) 1(生成り)
 使用量:灰茶37g こげ茶17g 生成り20g
 使用針:棒針 15号 12号 

コメント (6)

お花モチーフのヘアゴム

2011-11-23 | 編みもの

先週の土曜日は、私の通う編み物教室の先生のお友達が、教室をされて10周年ということで、記念イベント「10周年記念特別講演会~広瀬先生をお迎えして~」お誘いいただいて、出席してきました♪

この日の講習は、今年出版されたこの本の中から、お花のモチーフと葉っぱを。
「広瀬光治の 巻く…重ねる…つなぐ ガーリーな小物」からP10のお花のブローチに使われているパターンです。

          

スチームあててないけど…
立体的なお花が可愛いです^^

          

家に帰ってから、家に眠っているビーズを使ってヘアゴムにしました。

          

          

裏はこんなふうに…
丸いモチーフを編んで、ゴムをはさんで編みつけました。
手作り市でいろんな作家さんがこんな風にされているのを、真似させてもらいましたm(u_u)m
          

使用糸は、こちらの糸、ダイヤタスマニアンメリノ<ラメ>です。
かぎ針5号を使いました。

          

もう少しアップで♪

          

色がとんじゃってますが、毛糸玉の色が実物の色です。
広瀬先生は、このお花と葉っぱをたくさんつなげて、付け襟を作られていました。
この日は、広瀬先生の素敵な作品にウットリ、S先生の話にウルッときてしまいました(*^^*)
S先生、10周年記念おめでとうございます♪

コメント (2)

タスマニアンメリノツイードで透かしボーダーのプルオーバー

2011-11-17 | 編みもの

『絶対編みたいとっておきの秋冬ニット』から、透かしボーダーのプルオーバーを編みました。

          

二目一度と掛け目で穴をポコポコとあけた可愛い編地です♪

          

袖は、ちょっとずつ増し目で増やして編むので、袖付けがなくて楽チンです^^

          

袖のだらりと落ちる感じが気に入りました。

          

着画です♪

          

身頃と袖が一体型って、動きやすい!

          

腕を上げるのに気を取られて、お腹ひっこめるのを忘れてました^^;↓

          

横から。

          

うしろから。
ちょっと、襟のカーブのとこの模様が今ひとつ…。(反省)

          

使用した糸は、ダイヤタスマニアンメリノ<ツイード>のベージュです。
ほんのり白が混じっていて上品な色目です。

          

指定糸は、本とタイアップしていたウィスターのグレースメリノでした。
教室にある糸見本帳とにらめっこして、コレ!っていう糸が見つからなくて悩んでいたら、
先生に「これは?」って糸屋さんから届いていた見本の糸だまを見せてもらって、
「あっ、コレにします!」
って簡単に決まりました(笑)
そう言えば、前にタスマニアンメリノをベストを編んだ時に使った時も、編みやすかったのを
思い出しました。
とても編みやすかったので、また使ってみたいです♪


 ブティック社:「絶対編みたいとっておきの秋冬ニット」より(2011/10月)
         P32 №10透かしボーダーのプルボーダー
 デザイン:横山純子
 使用糸:ダイヤタスマニアンメリノ<ツイード> COL.901
       ウール(タスマニアンメリノ)100%  40g/120m
 使用量:306g
 使用針:棒針 6号(身頃) 5号(袖口・裾のガーター部分)

コメント

第6回 B-1グランプリ in HIMEJI

2011-11-15 | お出かけ

5月の「近畿・中国・四国B-1グランプリ」に続いて、凝りもせず、B級ご当地グルメの祭典、B-1グランプリに参戦してきました^^;
11時に大阪を出発して、ちょうどお昼のピーク時に着いたので、駅から近い会場では、
当日券が完売!もう一つの売り場でも完売…次のチケット売り場でやっとゲットできました♪

          

まずは、第3会場。
岐阜県郡上市「奥美濃カレーひっちゃく棒」

          

棒にサフランライスのご飯、その周りにお肉が巻いてあるやつを炭火で焼いて、カレーをかけたものです。
1本、1本、会場で焼いてました。
スナック感覚で軽い感じです♪

          

お次は、福島県浪江町の「なみえ焼きそば」
しっかり味の辛めなソースが病みつきになりそう♪
そばと言うよりうどんです!

          

岡山県津山市の「津山ホルモンうどん」
ホルモンからいい旨みが出て、美味しい♪
こちらは、醤油と味噌ダレ。

          

第1会場に移って、
長崎県大村市「大村甘辛黒カレー」
ルーは甘辛くて、トッピングの甘い人参が良く合います♪
塩ゆで落花生が付いててお得な感じです^^

          

長野県伊那市の「伊那ローメン」
おろしにんにくが入っているので…かなり匂います(笑)
お肉にクセがある…と思ったら、なんとマトンでした(*_*;

          

で、お口直しにビールを飲みつつ、
宮崎県延岡市の「延岡発祥チキン南蛮」を。
しっかり味が付いていて、ジューシーです♪

          

それから、まだまだ続いて…
岡山県真庭市「ひるぜん焼きそば」
すでに、麺4食目なのに、「美味しい!」と唸りながら食べてしまいました^^

          

それから、宮城県登米市の「登米・油麩丼」
登米地元の女子高生が「あっさりしてま~す!!!」と
呼び込みをしていて、「油麩(あぶらふ)」なのに、あっさり!?
と半信半疑で食べてみたら…これが意外に美味しかった♪
お出汁、麩、たまねぎ、ねぎ、卵…にとろみをつけて丼にしたもの。
あっさりやさしい味で、いろいろ食べたあとなのに、ぺロッと食べてしまいました^^

          

そして、最後の〆に、岩手県久慈市の「久慈まめぶ汁」。
小麦粉をお湯で捏ねた中に、黒砂糖と胡桃を入れて団子にした、まめぶというのが入ってます。
これもお出汁が胃にやさしい^^
江戸時代から食べられている郷土料理らしく、B級と言うよりA級な美味しさでした♪

          

これは、なかなか他では、味わえないはず…来て良かった(T T)
以上が会場で食べたもの。
全部2人で食べたので、残さず完食♪
どれも美味しかったです^^ご馳走様でしたm(u u)m

その後、帰宅しようとしたら、JRの人身事故の影響で山陽電鉄が入場制限に…。
時間おいてから帰ろうってことで、商店街をぷらぷら歩いていたら、可愛いcafeを発見♪

なんと、コンタクトのミキとキティちゃんコラボのcafe♪
1階、2階がcafeで、その上がコンタクトのお店みたいです。

          

メガネをかけているキティちゃんも。

          

壁紙もキティちゃん仕様で可愛い^^

          

注文したのは、カフェラテ。
ココアパウダーでキティちゃんのラテアートが♪

          

アイスラテも。
運んでいるうちに、くずれてホラーチックになってしまいました(笑)

          

それから、キティちゃんの妹、ミミィちゃんの大福♪
チーズ味です。
もったいないけど、食べてしまいました^m^
キティちゃんのもありました。あと、キティちゃんの焼き印がされたパンケーキも可愛かったけど、さすがに食べられませんでした(^▽^;

          

セルフのお店なので、お値段もリーズナブルだし、大阪にもあったらいいのになぁ。
cafeを出て駅に行ったら、混雑は解消されてて無事に大阪に帰宅。
で、この日の晩ごはんは、うどん。どんだけ、麺好きなんだか(汗)
次回のB-1グランプリは九州で開催されるそうです。
行きたいけど無理だなぁ(--;

コメント (2)

森のおむすびマーケットとCAFE HELON

2011-11-04 | お出かけ

先週の土曜日のことですが、森のおむすびマーケットへ行って来ました。
色々ある手作り市の中でも、お気に入りの手作り市なので、最近は欠かさず参加してます♪
今回もいつもの場所、京北を飛び出し、岡崎公園で他イベントとタイアップでの開催。
平安神宮の近くにある岡崎公園です。

平安神宮には、おむすびマーケットを堪能してからお参りしました。
いつもながら、バチあたりな…(汗)

          

森のおむすびマーケットでは、フードが充実しています。
これが、おむすびマーケットが好きな理由の一つです♪
ランチ目的で行ったので、まず初めに「シバレストラン」さんのカレーをいただきました。
前回、初参加の福島から原発の関係でこちらに避難されている「シバレストラン」さん一家です。
いただいたのは、南インドベジカレー♪
お野菜たっぷりです^^

          

それから…UPするのに日にちが経つと、お店の名前と料理名がうろ覚えになって
しまいました(;_;)。
なので、適当にUPします。ごめんなさいm(_ _;)m
これは、オニオンスープと薄くスライスしたベーグルのセット。

          

玉葱、トロトロ、濃厚でした~!

          

こちらは、叉焼バーガー。

          

それから、「Maha」(マカ)さんのサルサ。あんこが入ってます。
一緒に映っているのは、黒煎り玄米茶。

          

デザートだから、おしまい?と見せかけて、
中国風おかゆ。
軽く焼いたうす揚げが入ってます。
お腹にやさしい~。

          

平安神宮をお参りして、周辺を散策した後に、相方さんが「気になるカフェがあんねん~」と言うので、
二条城近くにある「CAFE HELON」さんへ。
看板が目立たないので、ちょっと迷ってしまいましたが、無事に到着^^;

こちらは2階の写真。
ちょうど他のお客さんがいなかったので、いっぱい写真を撮らせてもらいました♪
本棚には、建築関係の書籍がいっぱい。

          


こちらのカウンター席に座りました。
カウンター机の木の質感がいい感じ…。

          

テーブル席は、イスが2脚のみ。
4人座れそうなのに、ぜいたくな空間です。

           


私はホットコーヒーを。   

          

一緒に、本日のケーキチョコバナナシフォンケーキも注文しました♪
ふわっふわで美味しい~!
深い青が素敵なカップにケーキ皿。カウンターの色目に合っている気がします。
有名なブランドのものだったけど、なんだったか忘れてしまいました。

下の左の白いうつわには、お砂糖が。
ガムシロップ入れも、どれも可愛い♪

          

相方さんは、アイスコーヒーを。
何気に、ストローの色がカップと同じ青で統一されているという、さりげなさが素敵♪

          

元は民家だったのをカフェに改築されたとかで、間取りは狭いけど、狭さを感じさせない
素敵な空間でした。
本を読みながら長居できるようなカフェを…というコンセプトらしいので、納得。
またお邪魔したいです♪

コメント (4)