☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヴィンテージネップとベルアンデスの靴下

2012-09-28 | 編みもの

来月の編み物教室展示会に向けて、靴下が完成しました♪

片足だけピンで♪

          

両足並べて♪

          

糸は、グレーの部分がクロバーのヴィンテージネップ、
つま先とかかと、履き口のゴム部分がベルアンデスなみぶとです。

          

ヴィンテージネップ、写真ではわかりにくいけれど、水色や黄色のカラーネップが可愛いです。

          

そのネップの黄色にあわせて、つま先とかかと、履き口を黄色にしました。
かかと部分、いつもの方法で編んだけれど、はっきりとかかとが四角になる編み方もあるので、
次、色を変える時は、その方法で編んでみよう♪

使用糸:クロバー ヴィンテージネップ Col.61-213
        ウール71% ナイロン23% ポリエステル6%  30g/60m
使用量:55g
使用糸:ベルクリヤーン ベルアンデスなみぶと  Col.1803
        ウール100%   50g/117m
使用量:30g
使用針:棒針 6号

コメント

ピエール マルコリーニのお菓子とブリザードフラワー

2012-09-27 | いろいろ

先月末のことですが…編み物教室のお友達、COCOさんが、旦那さまの転勤で教室をやめてしまうことになり、夜のレッスンで一緒になったとき、有志でささやかな送別会を開きました(というか飲み会!?)

そのお礼ということで、cocoさんから、素敵な贈り物をいただいておりました♪

          

cocoさんお手製のブリザードフラワー♪
手前の薄いピンクは、あじさいですって♪

          

バラの開き具合もいい感じ!

          

このまま半永久的に保存できるってすごいな~!
お菓子も美味しかったー♪

ちょっと教室をお休みしていたのと、忙しさにかまけてお礼を言いそびれてしまいました(><;
たぶん、このブログを見てくれていると思うので、「cocoさん、ありがとう!」

コメント

ウエルカムボードとコースター

2012-09-20 | 編みもの

先日、16日に式と披露宴を済ませました(*^_^*)

その時に飾ったウエルカムボードです♪
朝日新聞社版の「薔薇の園のミニパターン」を参考にしました。

          

名前バレバレですけど…(汗)
しかも、文字がいびつ(;▽;)
新郎新婦の名前は、かぎ針でスレッドコード編みしたのを縫い付けました♪
“もりっ”と立体感があって良かったと思います^^〃


濃いピンクだけ、大きめの薔薇です。

          


Welcome to our Receptionの文字はチェーンステッチです。
なんか、mの文字があれ?って感じなんですけど…(汗)
その他にも目に余るところがいっぱい…(^_^;)

          


会場で撮ってもらった写真。

          

会場のお花とピッタリの色合いです♪
心配だったけど、良かった・・・^^

          

使用した糸は、ハートの部分が元廣のコットンウォッシャブル

          

薔薇と葉っぱは、ホビーラホビーレのクロッシュコットン。
たまたま、昔買ったポットホルダーのキットで家にあったものです。

          

そして、ちびっこを除くゲストの皆様に、コースターを編みました(*^_^*)
全部で65枚編みました^0^;

          

そのうちの4枚は、サプライズプレゼントの目印になるよう、透明のビーズを編み付けました。

          

会場で姉が撮ってくれてました。
こげ茶のテーブルクロスにすごく合ってて、良かった~!
だけど、この写真、裏ですよ!裏!
しっかりしてよ、お姉ちゃん~(´;ω;`)

          

使用した糸は、MONDIALのギザ5です。

          


コースターはお持ち帰りしていただきました♪
出来の悪いコースターだけど、使ってくれたら嬉しいなぁ^^
…披露宴なんて、したくない!とずっと駄々をこねていた私だけど、やって良かった。
参列してくださった方、お祝いの言葉をくださった方、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたm(_ _)m


ウエルカムボード
参考本:朝日出版版「かわいいレース編み 薔薇の園のミニパターン」
      P12 ハートと野ばら
デザイン:岡まり子
使用糸:元廣 プレジデントコットンウォッシャブル COL.216
使用針:かぎ針 4/0号 
使用糸:ホビーラホビーレ クロッシュコットン COL.2(黄色) 3(緑) 7(薄ピンク) 8(濃ピンク)
使用針:かぎ針2/0号

コースター
日本ヴォーグ社:モチーフ・エジング200
           P28 №63
使用糸:MONDIAL Giza 5  COl.821(淡オレンジ)


:::おまけ:::

プチギフトに新郎新婦でクッキーを作りました。
ハートの型抜きに、THANK YOUの文字をスタンプ。
形も味も、もう一つだったけど、気持ちは伝わったかな♪

          

コメント (2)

豆太郎

2012-09-06 | 豆太郎&小麦

先月、8月11日、我が家に新しい家族が増えました♪

猫の豆太郎です。

「はじめまして♪」

          

豆太郎は、生後、6~7ヶ月の男の子。
相方の同僚が保護された猫ちゃんです。
本当は同僚の方が、保護した犬1匹と猫5匹を飼われてて、そのうちの仲良し2匹を譲っていただく予定だったのだけど、偶然にも豆太郎がその同僚宅の庭に迷い込み、運命的に我が家の子になりました♪

来た当初は、“シャー”の嵐と、夜泣きがひどくて、心が折れそうだったけれど、撫でるとゴロゴロ言って噛み付かない、お利口さんな豆太郎。

シャーの時の顔。
相方の同僚、保護主さんの膝の上で、私たちに威嚇のシャー!
知らないとこに来て怖かったんだよね…

          

今では、すっかり慣れてしまって、こんな可愛い顔を見せてくれます♪

          

私の膝の上に乗ってきて、甘えるようになりました^^

          

真っ黒い肉球も可愛いです(*^^*)

          

じゃらしで遊ぶうちに、ハッスルし過ぎて手を噛むことがあるけれど、甘噛みなので痛くありません^^
我が家に来た時は、ぜひ、豆太郎と遊んでやって下さい♪

「よろしくにゃー」

          

※豆太郎は、大好きなTV番組「和風総本家」の看板犬、豆助から一字いただきました♪

コメント (2)