☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

百万遍さんの手作り市

2011-10-16 | お出かけ

毎月、15日に知恩寺で行われる百万遍さんの手作り市。
昨日は、土曜日だったので、行って来ました♪
雨がぱらついたり、お天気が不安定だったけれど、たくさん買い物しました^^♪

やっぱり一番の目的は毛糸♪

草木染の毛糸屋さんで、こちらの毛糸を購入♪

          

とても、いい色です。たくさんある色から迷ってこの2色を選びました^^
30gを各5玉あります。
ベストを編もうと思ってるけど…糸が足りるか心配。


それから、染編 かざみさんで、こちらの糸も。
カラフルな糸もいいけど、こういう自然な色も大好き…♪
これは、ベレー帽になる予定。

          

その他、毛糸以外には…
手織りの店 YUI WEAVESさんの手織りの生地で作った、くるみボタンのヘアゴムを
買いました。

          

ゴムをはずせば、普通にボタンとして使えるのでカーディガンを編んだ時とかに使えそう^^

お菓子も購入しました♪
Patisserie RIGOLEさんのラシュクというお菓子です。
メレンゲを焼いたお菓子で、口に入れると甘さが広がります♪

          

それから、御多福珈琲さんでちょっと、一休み。
カップにお店のマークをスタンプして可愛かったです。

          

裏には丁寧にシールも。

          

店主さんが、バリスタみたいなネクタイをきっちり絞めて、ベストを着て、ソムリエ風のエプロン付けて…というスタイルのこだわりようで、目を引くせいか行列が出来てました。

それから、この前の森の手作り市で購入させてもらった、woolalaさんが出店されていて、
欲しい糸があったのだけれど、何を編むか、あれを編むとしたら、どれぐらい糸が要るかとか、いろいろ考えて迷いに迷った挙句、今回の購入は見送りました(><
woolalaさんには、長いこと私の“うだうだ”に付き合わせてすみませんでしたm(_ _)m
あと、1月に来た時に購入した梅村マルティナさんのところでも、欲しい糸があったけど、
買うの我慢しました。
どの糸も素敵素敵!って言って、節操ない感じですが…
だって、どれも本当に素敵なんですもん(T_T)
来月、仕事休んで買いに来ようかな。。。

コメント (4)

woolalaさんの糸でBella's Hat

2011-10-13 | 編みもの

タイトルの通り、woolalaさんの糸でBella's hatを編みました。
英語が苦手な私…もう少しマシなタイトルは付けれないのか(-ω-;)

この前の森の手作り市で購入したwoolalaのtetumugiさんの手紬ぎ糸です。

          

購入する時、親切に「巻きましょうか」と言ってくださったけど、家にまきまき器持ってるし、
かせの状態で写真を撮りたかったので、そのままお持ち帰りしました。
で、かせの状態をじっくり眺めて堪能してから、巻き巻き…

          


で、編みあがったのがこちら♪

          

編んでいて、ふわふわで気持ちよくて、とても良い糸だな~と思いました^^
買って良かった~!

模様のアップ♪
糸のふんわり感、やさしい感じが伝わるでしょうか?

          

ところどころ、茶色のネップ(?)が混じって、それが良い味出してます。

かぶってみました。
かぶっているのを忘れるくらい、軽いです。
そして、あったか。写真を撮っていると暑くなってきました^^;

          

パターンはラベリーで探しました。
編んでいて楽しかったです。小物から英文パターンに慣れていく作戦♪

Hollye Knits より  Bella's Hat
デザイン:Holly Easley
使用糸:woolalaさんの手紬糸 ミックスメリノ ライト 40g
使用量:38g
使用針:棒針9号
メモ:20目増やして、縄編み1回増やしました。

コメント (2)

マスターシードコットンリネンの涼やかニット

2011-10-12 | 編みもの

ちょっと時期はずれなタイトルですが、志田ひとみさんの「クチュールニット春夏 涼やかな大人のニット」よりフレンチプルを編みました。

          


糸は指定糸がマスターシードコットンの<ラメ>でしたが、新しく発売された<リネン>を使いました。

          
          

志田ひとみさんの作品と言えば、毎段、裏でも操作があって難しい模様が多いイメージが…。
この作品もそうだけど、簡単な模様だったので編みやすかったです♪
簡単と言いつつ、かけ目が綺麗に出ていませんが(-0-;
ゲージは綺麗に模様出ていたんだけれど…スチームが足りないのかなぁ(汗)

          


袖は、別糸で鎖を作って目を拾って増し目する方法。
このやり方で袖を編むのは初めてだったので、勉強になりました。
あとで袖を編んでつけなくていいので、楽チン♪ということに気づいてしまった…。

          


襟の部分の模様。この模様の裏を編む時は、模様の操作は無しです。

          

本当はこの模様の部分が、真ん中のウエストあたりにも来るはずだったけれど、無くしました。
そのせいか、着てみて真正面から撮った写真はのっぺりな感じで、太って見えてしまいました。
実際、太ってるんだけど…^^;

着画像です♪

真正面の写真は割愛して、着やせして見える角度から♪

          

今着ると、涼やかを通り越して寒そう(^^;)))

          


トルソー画像も撮りました♪

          


 日本ヴォーグ社:
   「クチュール・ニット 春夏 涼やかな大人のニット」 志田ひとみ より
   P28 #16 フレンチ・プル
 使用糸:ダイヤ毛糸 マスターシードコットン<リネン>
        綿56% 麻44% 30g/96m
 使用量:237g
 使用針:棒針5号 4号

この本、去年欲しいと思った時は完売で、偶然みつけた中書島の本屋さんで発見した本です。その時の話しは、コチラ→☆
まだ、この中から編みたい作品がいっぱい。
冬物に取りかかりたいので、来年の夏おあずけです(^ー^*



↑ 志田ひとみさんの作品、外国の方もたくさん編まれているんですね。
ブログには書かなかったけれど、今年の上旬に志田さんのトークショーに参加し、
本を購入してサインをいただけました♪ 一生の宝物です!
帰りは偶然、エレベーターが一緒に…!
志田先生と狭い空間にいる!と思うとドキドキしました^^

コメント (4)

ITOH DINING

2011-10-09 | いろいろ

先日、「内祝いで食事券もらったから、一緒に行かない?」という、何とも素敵なお誘いが
ありまして、土曜日にランチに行って来ました♪

お店は「ITOH DINING」(伊藤ダイニング)。
神戸牛ステーキのお店です♪
神戸と北新地、京都にお店があって、ランチメニューが豊富な北新地のお店に行きました。
ちょっと迷って「スペシャルランチ」をオーダー。

まずは、ビールとワインで乾杯♪♪♪
カウンター席なので、カウンターの向こうでシェフが忙しそうに動き回ってます。

          

これは、ランチメニューには含まれてません☆
美味しい食事にお酒は必要不可欠です(笑)
なので、ここからがランチメニュー。
まずは、サラダ。
何とかのドレッシングですって説明してもらったのに、聞き逃してしまいました^▽^;

          


ポタージュ。

          


そして、季節の野菜。
お豆腐のステーキとかぶ、さつまいも。

          

焼いて塩コショウしてるだけなのに、美味しい♪
さつまいもは、ホクホクでした。

それから、シーフードも♪
サーモンと海老とホタテ。
塩かわさび、醤油を付けて、お好みでって言われたけれど、十分味がついてて、
付け足し不要!
ワインに合って美味しい♪(赤だけど)

          


それから、メインのステーキ!
焼き加減はミディアムで♪
塩で食べるのが一番美味しかったかな。
ごはんかパンのどちらか選べるので、ごはんにしました^^

          

そして、パスタ♪
キャベツとイカのオイルパスタです。

          

ごはん食べたあとだったけれど、少量なのでぺロリです。
最後は、写真は無いけれど食後のドリンクにアイスコーヒーをいただきました。
これで、メニューはおしまい☆
最初から最後まで、美味しいものづくめで、幸せでした^^♪
お食事券を贈ってくれた人にも、誘ってくれた人にも感謝!
ご馳走様でした(^▽^)ノ

今度は晩にも来てみたい…最近、居酒屋が多いのでたまには、こういうリッチなお食事にも
行けなければ(*^^*)

コメント

森の手づくり市

2011-10-05 | お出かけ

土曜日は、下鴨神社 糺の森で開催された「森の手づくり市」へお出かけしました。
同じ日程で「アートクラフトフェスティバルたんば」も開催されていたので、どちらへ行こうか
ギリギリまで悩んでしまいました。
結局、連休に遠出したあとだから、近場の方が…飲食店が豊富だし…ってことで、
下鴨神社に決定♪

会場に着いて早々、しょっぱなから、手編みと手織りのブースを発見~!
手織りのマフラーや、手編みのウェアや、可愛い帽子がたくさん♪
手紡ぎの毛糸もありました♪
さっそく、お買い上げしてしまいました。

「woolala」さんの手紡ぎ糸

          

写真よりは、ベージュっぽい色です。タグにはミックスメリノと記載されてました。
ふわふわでさわり心地、抜群です♪

その後は、足早に飲食ブースを目指しつつ、各ブースをチョロ見チェック!
またしても、毛糸を発見☆
「emui」さんの手染めの糸をお買い上げ~♪

          
黄緑、緑、山吹色、えんじ色、ワイン色…いろんなカラーがあって楽しいです。
この色は、この1玉しか残っていませんでした。
1個で何かを作るのは、難しいけど、部分使いで…と思い購入!

とりあえず、毛糸を2つも購入したので、すでに心満たされているけれど、お腹もね☆
って、ことでお食事の記録です^^

まずは、「ぶーぶーコロッケ」さんのコロッケバーガー
注文してから揚げてくれたので、アツアツです♪

          

それから、店舗名がわからないけれど、「鶏マヨ丼」

          

「アルペンローゼ」さんの枝豆の塩パン
美味しかったので、翌日の朝食用に買い足しました♪

          

食後のコーヒーは、こちらのお店で♪

          

「KALNAS COFFEE」さん。
もちろん、美味しさのわかるブラックで♪

          

その後、他にもちょこっと買い物して、遅まきながら下鴨神社へ参拝に。
参拝の後の休憩所で、心惹かれるものがあったので、いただきました^^

「申餅」 お茶とセットで300円♪ ちょっと休憩するにはお手ごろで嬉しい^^

          

申餅は、明治初年の法令制度化まで、葵祭りの申の日に神前にお供えされた。という
お菓子で140年ぶりに復活したとか。
お餅の色が茶色なのは、小豆のゆで汁で御餅を搗いたからだそうです。
中には、形がそのままの小豆が入っていて、美味しかったです♪

下鴨神社をあとにして、ぶらぶら歩いていると商店街があったので、入ってみました。
そこで、手づくり雑貨と手芸材料のお店を発見!
ちょっと変わった毛糸がいくつかあって、ずいぶん悩んだけれど、こちらの糸を購入しました。

「little clover」さんで購入したSogno

          

イタリア製のこの糸、家に帰ってネットで調べてみたら、某毛糸屋さんでもお取り扱いしていました。
買ったのは6玉…ウェアを編むにはあと2玉欲しいし、某毛糸屋さんで注文するか6玉で編みきれるものにするか、他の糸を足して使うか…悩みます。
でも、夏糸なので、編むのは来年になるかも。

今回の森の手づくり市は、出展申し込み者が多かったみたいで、2日間入れ替え制だったらしいです。「little clover」さんは翌日出展しますってことでした。
この日、良いものにめぐり会えて良かった~と思いつつ、日曜も行ってたら、もっといい物買えたかも?たんばの方にも行きたかった…と思ったり。
でも、あれこれ買ってもカタチにしないと意味がないか…
のんびり、ぼちぼち編んでいくとします^^

コメント

白浜アドベンチャーワールド♪

2011-10-02 | お出かけ

先週の連休の時、一泊で和歌山の白浜アドベンチャーワールドへ行って来ました。
初日に三段壁や千畳敷を見て回って、翌日は朝からアドベンチャーワールドに♪
白浜には、今まで何度か来ているので、写真を撮るよりも iPod touchで動画を撮ることが
多くて、写真は少なめ…
でも、パンダは人ごみをかきわけて、一生懸命に写真を撮りました~^^

これは、去年誕生した双子パンダの男の子海浜(かいひん)。
滑り台で一人遊びしているところです。
ちょっと、危なかしくて、見てるこっちはドキドキ。

          

お客さんが、「危ない!」とか「わあ゛~!」ってびっくりしてるのをよそに、遊んでます^^;

          

その後、滑り台を後ろ向きで滑り降りてきました。

          


こっちは、お母さんの良浜(らうひん)と女の子の陽浜(ようひん)。
下に座っているのがお母さん。

          

上にいるのがつまらなくなったのか、陽浜が頭を下向きにして、木から降りてこようとしています^^;
パンダの意外にアクロバティックな動きを見ていると、ハラハラするけど面白い♪

          

そのほか、気に入って撮った写真は…
カラフルなカラーの鳥。

          

カラフルな色を見てると毛糸だまを連想するのは、ニッターの性かも…^^;

          
          

こちらは、白くま。
せまいところで、器用に座っている子と対照的に…

          

こっちの子は、ぐーすかと熟睡していて面白い☆

          


それから、直立不動のペンギンたち♪

          

寒いからこんな風に直立不動なのかな~寒そうだなーって思える一方で、
外のレッサーパンダは、暑さで息が「ハッ ハッ ハッ」と言ってヘタばってました(汗)

          

イルカのショーやサファリを回って、遊園地でジェットコースターに乗ったり、遊びまくりました^^
しばらく来ないうちに、サファリを自転車で回れるようになっていてビックリ!
もちろん、バスで回ったんだけど…次は、体力を温存して自転車で回りたいな~♪


=おまけ=
ブログには、UP しなかったけれど、今年の盆休みに須磨水族館に行って来ました☆
その時のペンギン1匹が、やたら近づいてきて人なつっこくて、可愛かったのです♪

          

          

可愛い姿に癒されます♪♪♪

コメント (2)