☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

収穫 その1とその2

2013-05-29 | 豆太郎&小麦

最近、義実家の家庭菜園をちょこっとだけお手伝いしています。

収穫 その1 <スナップエンドウ>

          

玉ねぎ干すのや、種や苗を植えるのをお手伝いしました。
枝豆、インゲン、キュウリ、トマト、トウモロコシ…収穫が楽しみです^^
姪っ子ちゃんたちが帰ってくる頃には食べられるかな?

そして、収穫 その2 <ふわふわボール、箸置き、洗濯クリップなどなど>

          

冷蔵庫の下から収穫されました。
犯人はほとんど小麦と思われます。。。


          


コメント (2)

新しい隠れ場所

2013-05-23 | 豆太郎&小麦

もう、1ヶ月近くになりますが、キッチンと廊下の間の扉を開放しました。

          

近々シャンプーしようと思い、お風呂場に連れて行ったらどういう反応するかと、試しに抱っこして連れて行ってみたら、
「こんな知らないところイヤ!」とばかりにお風呂場に入るのを拒否るので、自分たちで自由に探検できるように、廊下の扉を開放したのです。
時々、お風呂の扉を少し開けるようにしているので、ちょっとずつだけど、私の目を盗むかのように、こっそりお風呂場に入るようになってくれました。
もちろん、湯船はからっぽの状態です。

シャンプーの計画を知らずにのんきな小麦は、洗濯機の上に乗るのがブームみたいです^^;

          


そして、歯を磨く時や、お風呂に入る私を監視します^▽^;

          

そして、ストーカー豆太郎はトイレやお風呂に行く私の後ろを付いて来て、扉の前で出待ちします。
「ニャーニャー」鳴くので落ち着いてトイレが出来ません・・・--;
しかも小麦が、トイレの隙間から手を出してくるのです。。。

で、ある日、テレビのアンテナの点検だとかで業者さんが我が家に。
パニックになったにゃんずたちはコタツに逃げ込んだものの、業者さんも昔、猫を飼っていたというので、
見せてあげよう♪とコタツをめくったら、一目散へ廊下へ≡3
見に行ってみると、洗濯機の隙間に隠れていました-。-;

でも、あれ?小麦しかいない・・・豆ちゃんはどこ行った!?

          

よーく見ると、豆太郎の上に小麦が乗っていました( ̄◇ ̄;
横から撮ってみました↓ 豆太郎が下に・・・重そう。。。

          

業者さんが引き上げたあとも出てこないので、無理やり一匹づつコタツへ移動してあげたけれど、
また洗濯機の横に隠れてしまいました。

          

クリーニング屋さんに行ったり、スーパーに行ったり、1時間ほどして戻って来てもまだ隠れていました^^;

          

コタツよりも安全な隠れ場所になったみたいです^^;
でも、こんなビビリでシャンプー大丈夫かな。。。

コメント

サントリービール工場見学♪

2013-05-21 | お出かけ

先日…と言っても先週になりますが^^;、今年2回目のビール工場見学へ行ってきました♪
メンバーは編み物の先生と、教室のお友達Kちゃんと私の3人。
2人ともビール工場は初めてだったみたいで、めちゃ楽しんでました♪
私も平日に来るのは初めてだったので、匂いを堪能出来てすごく楽しめました^^

↓この、泡3:ビール7が美味しい黄金比率だそうです♪

         

3人で、「立派な社会見学だよね!?」と言いつつ、グビグビ…
美味しい~!
また社会見学に行きましょうね~♪



コメント

お留守番の様子

2013-05-15 | 豆太郎&小麦

遅くなりましたが、今度Upすると言っていた、旅行で留守してた時の2にゃんの様子です。

          

2にゃんと一緒に暮らし始めてから、一度も外泊したことなかったので、とにかく豆太郎と小麦のことが心配で心配で、キャットシッターにお願いすることも考えたけれど、姉に留守番をお願いしました。
出発初日は、部屋に入って来た姉を見て小麦はキョトンとしていたようです(笑)
その夜、豆太郎は私たち二人をずっと探し回り(超嬉しい!)、寂しくて姉の膝の上に乗って来て、留守中、ずっと撫でて攻撃の嵐だったそうです。

地震のあった朝は、姉は起きていて、揺れてすぐ豆太郎は押し入れにダッシュしたけれど、Uターンしてコタツに逃げ込み、小麦はコタツのそばで固まってしまい、しばらくしてからコタツに逃げ込んだそうです。
9時頃、豆太郎がコタツから出て来て、小麦はお昼になってやっとコタツから出て来たけれど、少しの物音にもビクッとなり、カリカリを少し食べ、またコタツへと夕方までこもってたそう(><。)
夜にやっと、2にゃんで元気に追いかけっこして遊んでくれたとのこと。

旅行中、地震があったと現地のガイドさんから聞いた時はビックリしたけれど、wi-fiの使えるカフェでモバイルでメールのやりとりをして、姉からのメールを見た時はホッとしました(^_^;)
私たちが住んでいるところも、TVが大きく揺れ、倒れないように支えてくれたそうです。(お姉ちゃんありがとう~)
思わず、大げさなと笑ってしまったけれど、実家が尼崎なので、阪神淡路大震災の時は、TVが1mくらい吹っ飛んだことを思い出しました。。。
またいつどこで、大きな地震があるかわからないし、これを機に、にゃんずの緊急時用の準備もしとかないといけないな・・・と思いました。
まず、キャリーバッグは2個揃えないと。7k対応の買うべきか、小麦の今後の成長が気になります^^;
成長と言えば、小麦が豆太郎の体重に近づきつつあるけれど、やっぱりまだまだ豆太郎の方が大きいです。
カーテン越しの2にゃん。ベランダの洗濯物をジーッと見つめるのが最近の日課です^^

          

コメント