☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビニールコーティング生地のお財布♪

2010-07-27 | その他の手づくり

先日の広瀬先生の講習会の後、晩ごはんまで時間があったので、先生とじりじりさんとABCクラフトでお買い物をしました。
その時に気になるキットを発見♪

          

ビニールコーティング生地で作るお財布です。

説明書を見ると“八床”なる珍しい道具の記載が。八床?(@_@)?
家で作るの無理かな~と思ったら、店員さんが「今、お教えしますよ。15分くらいでできますよ」と言うので、15分なら…と思って作ってみることにしました♪

          

カット済のキットなので、楽チン♪

ミシンを使わず、両面テープで張り付けます♪

          

          

          

裏地を張り付けているところ。↓
片面テープ付きなので、しわにならないように、空気が入らないように慎重に。

          


なんとなく、形になって来ました。

          

ここで八床、登場!
平べったいペンチみたいなものです。
これで、留め具をつけます。 かなり力要ります^^;

          

完成~♪

          



          

中身はこんな感じ。
お金を入れるのはもったいないから、先日もらったとじ針とか入れようかな♪

私が選んだ生地は、紺地に赤と白のドット柄です。
ビニールコーティングだから、多少濡れても大丈夫!
他にも可愛いアンカー柄もあったので、キット買っちゃおうかなぁ。

先生、じりじりさん、撮影&付き合って下さってありがとうございました(*^_^*)

コメント (2)

広瀬先生、講習会♪

2010-07-26 | 編みもの

先日の日曜日、天王寺都ホテルで行われた広瀬先生の講習会に行って来ました。

                     

講習会の課題は、広瀬先生デザインの「ドライブ交差のベスト(棒針編み)」と「扇形模様のかぎ針ベスト」でした。
受付で、編みたい作品の糸を選べるので、私はかぎ針の作品の糸を選びました♪

糸は、ダイヤさんの今秋冬新作の「フェリーチェ」。
段染めの可愛い糸です。

          

メーカーさんの新作デザインと糸の説明のあと、先生の面白いトークショーがあって、そしていよいよ講習会!

広瀬先生と言えば、緻密なデザインの作品がイメージ。でも今回は講習用に主催者側が、「気軽に編める作品をデザインして下さい」とお願いしたとかで、広瀬先生にしては、編みやすいデザイン仕様になっているそうで…
講習会について行けるか不安だったので、それを聞いてホッと一安心。
それも束の間、棒針の作品の裾に使われていた編み図記号に手こずってしまいました(T T)

しかも、一番前の真ん中の席をゲットしていたので、マイクを持って説明する広瀬先生が近くに…(><;

一緒に行ってた、じりじりさんに教えてもらいながらなんとかスワッチを編みました^^;

          


          

広瀬先生が見にいらしてくれたので、「どうですか?ちゃんと編めてますか?」とお見せしたら、
「もうちょっと、3目一度の時にきつく編んだらいいですよ。ちゃんと編めてますよ^^」
と言って下さいました♪お世辞だろうけど、嬉しい o(≧∇≦)o
でもちょっと、疲れて“ボーっと”してたとこなので、ドキッ。
サボっているところをしっかり見られた…!
こういう時は、目立たない席に座らないとね(--)

講習会のあとのパーティはパスして、教室の先生とじりじりさんとABCクラフトでお買い物して、食事をして帰りました♪

=おまけ=
講習会の粗品でいただいたもの。
編み込み様のリングやら、とじ針、メジャーとかいっぱい!
☆型の待ち針が可愛い~♪

          

得した気分♪

コメント (2)

アサヒ ビール工場見学♪

2010-07-21 | お出かけ
3連休の初日に、ビール工場へ行って来ました。
昨年は、サントリーへ行ったので、今年はアサヒへ♪

コンパニオンのお姉さんの説明を聞きながら、工場見学したあとは、
お決まりの試飲タ~イム♪

1杯目は、スーパードライをググッと♪

           


2杯目は、黒生で!
おつまみを購入してのはりきりよう^▽^;

          

この日は、かなり暑かったので、冷え冷えのビールが格別に美味しい!
やっぱ、夏はビールに限るわ~(*^。^*)

コメント (4)

珈の香でニットカフェ

2010-07-12 | いろいろ
土曜日のレッスンの後、じりじりさんとニットカフェを楽しみました♪

お店は鴫野にある『珈の香』さん。
じりじりさんのブログを見て、行きたかったので連れて行ってもらいました^^

          

コーヒーゼリーに抹茶アイスと生クリーム、白玉とあんこのセットです。

          

生花が添えられてて、もったいないないので、記念撮影。
すごく綺麗な色。なんて花かな?

その後、コーヒーも飲みながらおしゃべりしつつ、ニットカフェを楽しみました。

よく友達に、そんなにニットカフェってあるの?と聞かれるけど、普通の喫茶店なんかで、勝手にニットカフェをしています^^;
私たちがニットカフェをするお店を選ぶポイントは、お客さんが多くなくて長居ができること、分煙されていること、お茶(コーヒー)・スイーツが美味しいこと、座席が広いことetc…
理想のお店を見つかると、すごく嬉しくなります♪
もちろん、入り待ちしているお客さんがいれば、出て行きます^^;

次回も、こちらでニットカフェをする予定!
お店を見つけてくれた“じりじりダンナサン”に感謝です(*^_^*)


=おまけ=
このたび、おそまきながらクロックスデビューしました!
ファーストクロックスは、『malindi』♪

          

何も履いていないくらい履き心地の良さにビックリ!
夏と言えば、ビルケンばっかり履いていたけど、ビルケンの出番が減りそう…^^;
コメント (2)

ベビーシューズ

2010-07-08 | 編みもの

先月末に産まれた赤ちゃんへの贈り物、ラストとなるベビーシューズが完成しました。
うさぎの編みぐるみ、胴着と同じ本に掲載のベビーシューズを編むつもりでしたが、デザインを少し(?)変更しました…。

本では、ポンポンを甲の部分につけるデザイン。
ポンポンを作ったはいいけど…

          

で、こちらの本体に

          

つけてみたら…

          

でかっ!!!

ポンポンのサイズ、本の通りに4センチに作ったのに…バランス悪い(゜▽ ゜;?
頭の中で、竹中直人と桃井かおりのCM『モビット』が…!
桃井さんの「あなたバランス悪いわよ」が、ぐるぐる…(@_@;)
「バランスは大事」ですよね--;
「それはそれで、可愛いんじゃない?」って言う家族の意見もあったけど、自分の中で“しっくり”とこなかったので、お花のモチーフに変更してみました。

モチーフは、川路ゆみこさんの『シュガーベビーのニット』のポンチョに付いているモチーフを参考にして編みました。

          

なんか、この方が落ち着く…♪

          

もう少し、ポンポンを小さくしたら、大丈夫だったのかも?
機会があれば、リベンジしたい♪

本体参考:雄鶏社『オーガニックコットンのやさしい手編み』P24 ベビーシューズ
モチーフ参考:主婦の友社『シュガーベビーのニット』P19のポンチョのモチーフ
            糸:ハマナカポーム<無垢綿>    CLO.11  1玉弱くらい
                 ハマナカポーム<彩土染め>COL.43   少々
            針:かぎ針4/0号
          

やっと全部揃ったので、あとは渡すのみ!
その前に、ラッピング…実はこれが超苦手だったりして^▽^;

          


コメント (4)

ル・プチメックのパン

2010-07-06 | いろいろ
日曜日、美味しいパンが食べたくて、ブログ友達のほおずきさんにおススメしていただいた『Le Petit Mec (ル・プチメック)』へ行って来ました♪

このお店は、今出川に本店が有り、私が訪れたのは烏丸御池にある2号店。
イートインできるのが、お店の前のテラス席(?)だけだったので、ちょっと蒸し暑いお天気だったけど、せっかくなのでお店でいただいて来ました^^

ベーコンエピ♪
          


豚肉のサンドイッチ♪…なんとか風味だったけど、名前忘れた~^^;

          


ブルーベリーとチョコチップのみるくパン♪

          


パンペルデュ♪…フレンチトーストです♪

          


そして、ご試食して下さい^^といただいたタルト♪

          

どれも美味しくて大満足^^
お店は黒を基調としたお洒落な雰囲気で、ディスプレイもお洒落でした♪
店内の写真が撮れないのが残念(><
小さなハンバーガーのようなサンドイッチやタルトも種類が豊富にあって、クーラーのきいた店内なら、もっとたくさん食べたかった…!
今度は、店内で食べられる本店に行こうかな~♪
コメント (2)

赤ちゃんの胴着

2010-07-02 | 編みもの

うさぎの編みぐるみと同じ赤ちゃんに“胴着”を編みました。

          

糸はハマナカのオーガニックコットン。
本では、パープルを使用していましたが、女の子なのでピンクに。
オレンジがかったピンクです。

          


紐の先がお花のモチーフになっています♪

          

中にも内ひもが♪

          

うしろ。

          

編み地アップ。

          


          

あと1点、ベビーシューズを編みます。
無事に産まれたので、会える日も近々かな。早く編んでしまわなきゃ♪

            雄鶏社『オーガニックコットンのやさしい手編み』より
                 P24 胴着
            糸:ハマナカポーム<無垢綿>    CLO.11   約2.1玉
                 ハマナカポーム<彩土染め>COL.43   約1.2玉
            針:棒針4号      かぎ針4/0号

コメント (2)