☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

機械編み、初体験!

2009-01-27 | 編みもの

昨日は、カルチャー教室でお世話になっている先生の、ご自宅でされている教室へ遊びに行きました。

ご自宅での教室は、機械編みも教えられているので、ご好意に甘えて、機械編みにチャレンジ!!!
機械に糸のセットをしていただき、ハンドル(?)を持って、右へ♪左へ♪

あっという間に、編地になっていく~!!!
たっ楽しい~≧∇≦♪

          


パンチカードも使わせてもらって、編み込みしました!

          

アイロンまでしていただいて、出来上がりはこんな感じ♪

          

穴を開けるところを、見せてもらいました。
針の入れ替えは手作業なんですね~。
透かし編みとかしたら、難しそう…。
いつかは、機械編みにもチャレンジしたいなぁ~。。。
先生のご自宅にお邪魔したのは、別の目的だったのに、思わぬ体験ができて大興奮の私でした^^♪

そして、…興奮したついでに(?)、先生の編み物教室へ入会を決めました!今通っている、月に2回のカルチャー教室も続けるつもりなので、併せて6回も編み物教室に通うことになります(*^^*)
ますます、編み物三昧な生活になりそうです♪

=おまけ=

手土産に、堂島チョコロール♪

          

堂島ロールをまだ食べたことがない!という先生に、ぜひ食べて欲しくて、モンシュシュへ行ったところ、堂島ロールは完売でしたT_T
月曜だから…と、油断してしまいました。
予約しておけば良かった><
でも、タイミング良くキャンセルが出て、ギリギリセーフでこのチョコロールをゲットできたのでした~^^

あ、ケーキが本当の目的ではありません^^;


コメント (7)

ひつじのカレンダー

2009-01-25 | いろいろ
昨日、夕方から友達と心斎橋へ。
ロフトのカレンダーコーナーで、ひつじの卓上カレンダーを発見!!!
しかも、定価840円が50%オフの半額~♪迷わず即、お買い上げ^^

          

写真家・平林美紀さんのカレンダーです。
平林さんの撮るひつじは、すごく可愛い♪
同じく平林さんの「空とぶひつじ」というポストカード集も持っています。

1月は、今年の干支の牛さんと♪

          


平林さんらしい、空とぶ(ジャンプしている)ひつじも♪

          

モコモコ毛並みが愛らしくて、癒されます^^


半額浮いた分で、ひつじのステッカーまで購入。

          


前から欲しかった、モチーフはんこも。

          

半額浮いたお金でステッカーとはんこを買っても1000円以下!
得した気分~♪
でも、本当は、壁掛けカレンダーが欲しかったんだけどなぁ。
自分の部屋には、毎年、ネコの日めくりカレンダーを置いているし…。
さて、このひつじカレンダーどこに置こう。。。

=おまけ=
晩ご飯は、心斎橋筋にある桃太郎というお好み焼き屋さんに。

魔法のレストランでも紹介されたという、カレーライス焼き。
カレーのルーだけでなく、ご飯も入っているので、ボリュームたっぷり。

   

豆腐納豆。
イソフラボンたっぷり^^;
上に白ゴマと黒ゴマをすったものがふりかけてありました。
めちゃヘルシーです!口の中に、納豆の味がふんわり。。。

  

意外にも、どちらも美味しかったです~!
よく、残ったカレーをどうするか?って話しで、みんなよくやるのが、
カレードリア、カレーパン、カレートースト、カレーうどん、ドライカレー
がよくあるパターン。今度から、カレーお好みも加わりそうです^^♪
結構、おススメですよ~。
コメント

川路ゆみこさんの「テディベアのおでかけセット」♪

2009-01-24 | 編みもの

前に、小鳥のにぎにぎを編んだ赤ちゃんに、川路ゆみこさんの
「テディベアのおでかけセット」を編みました。
やっと完成してお渡しできたので、ようやくブログにupです♪

川路ゆみこさんと言えば、ニッターでは知らない人はいないぐらい、超有名な方…♪彼女のベビーニット本は、もはやバイブルと言っても過言ではないくらい、可愛い作品でいっぱいです^^
大好きな川路さんの数冊の本から、悩みに悩んで、こちらを編むことにしました。

     

テディベアのおでかけセット。
くまのお顔が可愛いケープとお耳のついた帽子のセットです。
糸は本の指定のハマナカ フェアレディー50。ウール100%です。

          

以前使ったことがあり、確か、ちょっと“ちくちく”したような…。とは思ったものの、この薄ベージュと濃茶の色加減も作品の良さでもあるので、指定の糸にしました♪
というか、他の糸を考える余力がなかっただけなんですけどね^^;

初の糸を横に渡さない編み込みの挑戦でした。
糸がたくさんあって、ぐちゃぐちゃ~。

          

工程ごとに撮った画像がほとんど、消えてしまったので、あまりいい写真が残ってません…^^;

          

写真が無いので、製作過程は省略して…^^;
完成ー!!!

          

ケープの耳、りぼんなどのパーツ部分はかぎ針。
帽子の耳は棒針です。
色をピンクに耳を長く編んで、うさぎにしても可愛いかも。。。
ネコにするってのもアリですね♪

うしろも、くまがいっぱい!

          

襟のかぎ針で拾うの所が、どうしてもうまく出来ず、この部分は先生にお願いしてしまいましたT_T
そしたら、可愛くピコットまで編んでいただいてしまいました♪
ピコットで可愛さ倍増~ \(^▽^)/♪ ありがとうございました!

          
         
帽子♪
          

ケープ♪

          

他の作品と平行して、のんびりペースで編んでいたので、完成が遅くなってしまいました--;
赤ちゃんの成長は早いというのに、のんびりな私…。
次の冬も着れそうなので、たくさん着てお出かけして欲しいな~♪

  デザイン:主婦の友社 川路ゆみこ『幸せベビーの手あみ』より
                    「テディベアのおでかけセット」
  糸:ハマナカフェアレディー50
         Col.120(生成り) Col.43(茶色) Col.52(ベージュ)
  針:棒針6号・4号  かぎ針5号

コメント (4)

次の作品のゲージ♪

2009-01-18 | 編みもの
次に編む物のゲージを編みました。

          

まだ、アンコーナの前身頃ができてないのに…。
編む手は遅いのに、気持ちだけは、次へ次へと先走り…^▽^;
とういうわけで、次に編むのは『パピー発。手編みの本』Vol.6に掲載の
レッグウォーマーです。
先生のHPの教室の生徒さんが編まれた作品を見て、一目惚れしてしまいました^^♪

初の“横に渡る編み込み”に挑戦!!!
と言っても、編み込み部分は数段だけなんですけどね^^;

糸はパピーの人気商品、「ミュルティコ」
多色使いの段染めが可愛い糸。ウール75%とモヘア25%。
そして、パピー定番の「クイーンアニー」 ウール100%です。
この白の微妙なニュアンスカラーがなんとも言えません♪
(※写真は真っ白だけど、実物は黄みがかった白です)

          

ミュルティコの段染めとクイーンアニーの白で、部分的に編みこみ模様が入ります。2本だけなのに、ミュルティコの段染めで、何色も糸を使っているかのような感じになります^^

あさって火曜日の教室で、先生にゲージを見ていただくので、
編み始めるのは、それからになります。すごく楽しみです!
でも!…その前に、足を採寸しなければ--;
ふっ、ふくらはぎが…><;
もし、糸が足りなくなったら、どうしよう。。。。

=おまけ=
昨日、髪をカットしに心斎橋まで行って来ました^^
久々に、カラーリングもして、気分上場♪
お昼ごろだったので、帰りにカフェで、ランチとケーキのセットをいただきました。で、そのケーキ♪

          


こういう、日々の積み重ねが原因なのよね、きっと。
でも、止められない~^_^;
コメント (4)

ホビーラホビーレの湯たんぽカバー、完成♪

2009-01-14 | 編みもの

ここ数日、グッと寒くなってきたので、慌てて完成させました!
編み編み中♪とupしておきながら、アンコーナのショートジャケットに夢中になり、ずっと放置していました^^;

          

紐を通して絞ってみたところ。可愛い巾着のようです^^

          

湯たんぽ入れてみました。

               

色とざっくりとした糸の質感が、とても私好みです。
ずっと大切に使います♪

 デザイン:雄鶏社『はじめての手づくり かぎ針編みのレッスン』より
      糸:ホビーラ ホビーレ  ツイード  Col.4 ベージュ
                     Col.5 灰茶
                     Col.2 水色
           針:かぎ針 8号

初心者用の本に載っていた作品ですが、細編みの編みこみ、引き上げ編み、配色変え、バック細編みと、応用がきいてて、楽しく編めました。
初心者じゃない人にも、おススメです♪


=おまけ=
会社帰りに心斎橋の大丸で、かわいいパッケージのお菓子を発見!!!地方の銘菓コーナーで置いてありました。
リスの絵がかわいい^^

          

          

鎌倉の紅谷さんの「クルミッ子」というお菓子です。
キャラメリゼされたクルミをクッキーでサンドされてます。
クルミぎっしりで、歯ごたえ良し!リスになった気分^^

コメント (2)

ピアノピアーノでランチ♪

2009-01-12 | いろいろ
正月休みあとの、嬉しい三連休♪
昨日は、一昨年に勇退された元上司と、南船場にあるお店『トラットリア バール ピアノ ピアーノ』へランチに行ってきました。

最初は土曜出勤の時に、よく二人で行った肥後橋店に行ったところ、残念なことにお休み(;_;) 散歩がてら、てくてく歩いて南船場店へ。

いただいたのは、こちらのタントコース。
まずは、前菜の盛り合わせ。

          

グリーンピースの入ったリゾット。

          

肉料理。
          

お野菜で、鶏肉が隠れていました^^
          

芽キャベツやムカゴなど、ふだん自宅では使わない、お野菜がいっぱいでした^^♪

そして、最後にコーヒーとデザート。

          

ふわふわメレンゲの乗ったケーキと、りんごのシャーベットでした♪
どのお料理も美味しく大満足でしたー!

その後は、上司の趣味にお付き合いして、梅田の馬券売り場へ。
当たることを祈りつつ、新阪急ホテルのティーラウンジでお茶しました。
さっき、デザートもしっかり食べたけど、これは別腹^^♪

          

普通のイチゴのケーキに見えて、中身はチーズケーキ!
丸い形が可愛い♪

たくさんおしゃべりした後は、再び馬券売り場へ…!
結果は、…ダメでした~! やっぱりね。。。
いつも「当たるで~」と言って、当たったためしがないんだもん--;

前回は中華だったので、今回はイタリアンにしました。
二人とも食べることが大好きなので、良い“ごはん友達”です^^
いつも色々と気にかけて下さって、ありがとうございます♪
また行きましょうね~!!!


コメント (6)

アンコーナのショートジャケット途中経過

2009-01-07 | 編みもの
お正月休み中に、後身頃が終了しました。

          

さてお次は、前身頃…と行きたいところが、ちょっとわからない事があったので、先に袖を仕上げました。

               

ちゃんと間違いなく左右対称に編めました^^

          

間違いと言えば、後身頃で間違いをやってしまいました。
さて、どこでしょう^^;?

          

                   ???
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     
正解は…ココです!

          

縄編みの箇所を間違えてました^^ すぐわかったかな?
簡単な模様なので、気を許してしまいまいました。
4段ほど進んで気づいたけど、プレゼントじゃないし、まっいいか^^♪
と、スルーしてしまいました。えー加減なA型人間です。。。

昨日、教室があったので、前身頃のわからないところを質問できました。ちょっと、ややこしいけど頑張って編み進めます♪
今度は、模様も気を緩まず、編まなきゃ!
あっ、先生に模様間違えたこと言うの忘れてました…!
この場でご報告ということで…先生ごめんなさい^^;
コメント (4)

新年会♪

2009-01-05 | いろいろ
今日はお昼から、会社の新年会でした^^♪
お店は、会社の行きつけの『割烹 新なぎさ』という店です。
心斎橋となんばの中間あたりにあります。

          

毎年、新年会では、お鮨屋さんか、河豚専門店を利用してましたが、
新年会でこちらの店を利用するのは、今年が初めて♪
いつも、愛想のいい元気な大将が店を切り盛りされていて、その時の仕入れで、色々な美味しいお料理を提供してくれるお店です。

たくさん、写真を撮るつもりで、張り切ってデジカメ持参で来ました^^
まずは、河豚皮の湯引き。肝入り!
          


てっさ。
          


白子の塩焼き。
          

焼きガニ。 v(^0^)v  やっぱり、無口になる(笑)
黒門市場から仕入れたばかりで、さっきまで活きてました!
          


松坂牛ステーキ!丑年なだけに、うっしし~♪
          

てっちり。
          

河豚の身を入れる前に、肝をいただきました。
入れてすぐに、食べる!溶けるまでに食べなきゃ!あ~忙しい♪
          

ポン酢でいただきます♪トロケル…^▽^*
          

河豚の身も♪
          

お野菜、お豆腐もいただきまして…。
          

〆の雑炊…。。。
          

デザートは、甘~いイチゴでした☆
          
どれも、ため息の出るほどの美味しさでした!ご馳走様でした♪

うちの会社、新年会は、毎年ふぐのコースです。
社会人になって、河豚の本当の美味しさを知った私なのでした。
一昨年、昨年はうちの会社も厳しい年で、私が入社して十年ちょっと、初めて去年の新年会は、中止になりました。
今年は、なんとか新年会が出来ました!
社長に感謝です。どの会社も色々厳しい年だと思いますが、頑張りましょう!!!

でも、鍋奉行!じゃなかった…社長!アレコレ指示されると、ワタクシ、
ゆっくり食べれませんでしたわよ(=з=)/
コメント (2)

初詣♪

2009-01-04 | お出かけ

三が日を過ぎましたが、友達と初詣に行ってきました^^
毎年、神戸の生田神社や大阪天満宮、お初天神のどこかに、
お参りしています。
今年は、大阪の住吉大社へ行って来ました。大阪では“すみよっさん”と呼ばれる有名な神社です。

お参りを済ませ、家族と自分にお守りを買って、絵馬を奉納しました。
何を祈願したのかは…内緒です(笑)

          

おみくじは、中吉でした。
普通のおみくじの他に、『恋みくじ』があるので、もちろん引いてきました。結果は…。


末吉でした!!!

             

“出会い”…“人に遅れるが必ず出会う。それがあなたの定めです”
とありました。って、どんな定めなんだろ…^^;?

帰りは、有名な和菓子屋さん『喜久寿』でどらやきを買いました♪
ふんわり甘めの生地に、栗入りあんこぎっしり!
一昨年退職された上司が、近所だったのでよく買ってもらってました。
久々に食べれて幸せ♪
          
          


サービスで桜のお茶をいただきました。

          

それから、洋モノのお菓子も購入♪
友達が雑誌でチェックしてくれていたお店『お菓子の夢工房 ピュイ・ダムール』さん。ショーケースには美味しそうなケーキがずらり…。
テイクアウトのみなので、焼き菓子だけお買い上げしました^^

          

その後は、美味しいケーキを食べて、お決まりのバーゲン漁り…。
初詣が目的なのか、バーゲンが目的なのか…
少ないお賽銭で、たくさん願い事しておきながら、バチ当たりかも^^;
神様ごめんなさい。。。

コメント (2)

明けましておめでとうございます☆

2009-01-02 | その他の手づくり
新年明けましておめでとうございます!
皆さん、どんなお正月を過ごされているのでしょうか…♪
私はと言うと、食べてばかりのだらだら正月です^^
買い置きのお菓子が無くなってきたので、お正月の黒豆を使って、
パウンドケーキを作りました。。。が!
焼きすぎて、真っ黒に焦げてしまいました^^;

          

新年早々、大失敗!!!正月ボケかな…(汗)
お友達にもあげようと、せっかく紙型で焼いたのに、とても人にあげられるものじゃないです(;_;)
仕方ない…自分の胃袋に納めよう。。。今年も正月太り決定~!

でも、味は美味しいので大満足♪
抹茶を入れてみたけど、少なかったのか全然緑色にならず。
微妙なお茶味に仕上がりました。

          
          
新年早々、失敗ネタだなんて…私らしいかも(笑)
こんな私ですが、今年もたくさん、編み物して、たくさん美味しいものを食べたい…いえ、書きたいと思いますので、今年もよろしくお願いします^0^

コメント (4)