☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

アンコーナのショートジャケット完成!

2009-02-11 | 編みもの

アンコーナのショートジャケット完成しました!

          

私にとって2作目となるラグラン。
脇のメリヤスはぎ…覚えきれないまま、終わりました--;

          

模様アップ♪
          

ボタンは先生から、ぴったりなものを分けてもらいました^^
ナチュラルなウッドボタンです♪

          

本では、前立ては目を拾うのではなく、ガーター編みで、身頃と一緒に同じ段数を編んで行く、簡単・楽チンなデザイン。
でも、同じ段数だと、ガーターのところが、縮んでしまいます。
アイロンで誤魔化せないこともないけど、きちんとガーターのゲージをとって、引き返し編みで段数を増やしました。

初心者、中級者向けの本だからなのか、こういうさりげないテクニックって本には載ってないですよね~。
教室に通って良かった!とつくづく思いました^^

手がゆるいので、編地がやわくなってしまい、ジャケットというよりはカーティガンのような感じになってしまいましたが…。
着心地が良ければOKです!アルパカ入りなので、暖か~い♪

さて、恒例の恥ッさらし(!?)着画像です♪
          
斜め前から♪
          


後から♪
          


正面から♪
          

  デザイン:日本ヴォーグ社『ヨーロッパの手編み2007秋冬』より
            「アラン模様のショートジャケット」
      糸:パピー アンコーナ Col.601
      針:棒針12号(身頃)10号(衿) かぎ針9号(ボッブル)

この本からもう一点編みたいものがあるけど、それは来シーズンに編もうかな。。。

=おまけ=
パートのWさんからいただいた、あびこ観音の厄除けまんじゅう。
ダイエット宣言をしたはずだけど、厄除けだから~♪といただきました。
皮も中のあんこも、しっかり甘くて、でもしつこくなく…。
仕事中の疲れた体に、ぴったりな美味しさでした。ごちそうさま♪

          

そして祝日の今日は、友達とアロママッサージに、日々の疲れを撃退しに行って来ました。帰りに本町の『ラ・ロシェル』でランチを♪
フレンチの鉄人・坂井宏行シェフ、プロデュースのお店です。
いつも晩しか来たことなかったので、ランチで来るのは初めて♪

まず、オードブルに、サーモンの生春巻きをチョイス。
  

メイン。↓私は鶏肉にハニーマスタードのオーブン焼き。
上に砕いたピーナッツが乗ってます。
  
                       友達は豚バラ肉の料理↑

デザートは、二人とも同じものをチョイス。
ダークチェリーのクラフティーとキャラメルアイスでした。
 

これに、パンとコーヒーがついて2100円!
アロマオイルマッサージに、美味しいランチ。優雅な一日でした^^