☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アランキャップ

2008-02-24 | 編みもの

マーガレットの円座のあと、 ちょこちょこと編んでいたものが出来上がりました。
HOBBYRA HOBBYRETWEEDで編む『アランキャップ』です。
HOBBYRA HOBBYRE阪急百貨店梅田店で、編み図付のキットで購入しました。
別鎖の作り目で目を拾い、蜂の巣模様とかのこ編みの繰り返し。
トップまで編めたら、別鎖をほどいて1目ゴム編みをし、最後は1目ゴム編み止めを。
編み図には、アランキャップの他にミトン・マフラーも載っていたので、いずれはおそろいでマフラーも編みたいです。
今日も寒い、編みもの日和な一日でした。
そろそろ春夏糸が恋しいけど、まだまだ冬糸で編みつづけたい。
寒い日が続きますように。。。
                 
         

 デザイン:HOBBYRA HOBBYRE
  糸:ホビーラホビーレ TWEED  col.06
  針:8号輪針 6号輪針

       

コメント (1)

タピオカ粉入りもちもちパン

2008-02-23 | その他の手づくり

通っているパン教室で『ポンデケージョ』を作りました。
タピオカ粉に温めた牛乳とサラダ油をよく練って、粉チーズを混ぜた通常のパン生地にさらに練りこみます。
生地を二分割にし、片方の生地には黒ごまを練りこみ、丸める時にプロセスチーズを包みました。
残りの生地には桜えびを練りこみ、マヨネーズと刻みのりをトッピングしました。
タピオカ粉が入っているので、とてももちもちします。
桜えびもパンに意外とパンに合ってとても美味しい。
日本茶に合いそうな和風なパン。また作りたいです。
   

コメント

こんな家に住んでみたい!?

2008-02-18 | いろいろ

今日のYahoo!ニュース写真ピックアップにこんなニュースが。
『毛糸帽で室内もぽかぽか』って…!?
どうやらドイツの運輸建設省が省エネを呼びかけるための、宣伝らしい。
これは本当に毛糸でできてるのでしょうか…!?
住みごこちはどうなんだろう。。。

コメント

いまさらですが

2008-02-17 | 編みもの

今さらですが、バレンタインネタを。
今年のバレンタインに、リハビリ療養中の同僚に、手編みの座布団とチョコを贈りました。マーガレットの円座です。
雄鶏社『冬のお気に入り毛糸のおうち雑貨』に掲載されていました。本では白と水色で可愛らしい配色でしたが、私が選んだ色はこげ茶×ベージュと深緑×白の組み合わせ。
車椅子で使ってもらおうと思っていたのに、同僚からのお礼のメールに「使うのはもったいないので飾っておきます」と…(笑) いえいえ、たいしたものじゃないので、ぜひ使ってやって下さい!!!
でもやっぱり、手作りって喜んでもらえるので、嬉しいですね。自分にも配色を変えてまた編んでみようかな。

        

ちなみに、本ではハマナカボニーの糸を使用していましたが、今回私が使ったのはYOKOTAのバロッコクラフトです。



ハマナカボニーと同じアクリル100%で標準ゲージもまったく同じです。
ただ、抗菌・消臭の表示は有りませんでした。。。



 

 

 

 

コメント

いのうえ歌舞伎☆號 IZO

2008-02-16 | お出かけ
昨日は、大好きな劇団☆新感線のIZOを観て来ました。
幕末に人斬り以蔵と呼ばれ恐れられた、岡田以蔵のお話しです。
会場はシアターBRAVA!だったので、舞台装置は控えめ(?)でしたが、
俳優陣の迫力ある演技が際立って、すごく良かったと思います。
主役の森田剛くん。…意外にも演技が上手かったのでビックリ。
以蔵の生き方が哀れで切なくて、泣いてしまいました。
いつも期待を裏切らない新感線。次回作は「五右衛門ロック」!
夏が待ち遠しいです♪
コメント