☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

2010-05-31 | いろいろ
日曜日、お友達のhanaちゃんと一緒に心斎橋の“あるところ”へお出かけして来ました^^
“あるところ”とは、美容院と…先月オープンした『クリスピー・クリーム・ドーナツ』!!!

一時間ちょい並んで、ようやくゲット出来ました♪

          

自宅用に4個と、

          

美容院への差し入れに12個入りを購入♪(hanaちゃん写真ありがと♪)

          

話しに聞いていたとおり、試食で1個もらいました♪
店内に入ってから、もうすぐ注文できるという時にもらったので、大慌てで完食^^;
念願のクリスピードーナツは、ゆっくり味わう間もなく胃袋へ。。。
でも出来立てで、美味しかった≧∇≦♪
次はカフェでゆっくり食べたいな^^


コメント (3)

しい茸狩り&バーベキュー

2010-05-18 | お出かけ
日曜日はお天気が良かったので、三田にある『しい茸園 有馬富士』へ、椎茸狩り&バーベキューへ行って来ました♪

ビニールハウスで椎茸を採って、いざバーベキュー!

          

ビニールハウスで採ってきた椎茸。
軽く塩を振って、焼きます♪
うっすら水滴が出て来たら食べごろです♪

          

焼きすぎず、火が通っているの~?ぐらいが一番美味しいタイミングのようです^^
ポン酢でいただいたり、そのままでも十分美味しい(*^m^*)

こんな大きな椎茸も♪

          

採れたての椎茸は美味しい!
大小、大きさに関係なく、美味しかったです~!
お肉よりも美味しかったかも…

おひつに、いっぱい入っていた「椎茸ごはん」。
あまりの美味しさに、お茶碗3杯も食べてしまいました^▽^;

          

生ビールも飲んだので…かなりお腹いっぱいです(^-^;

園内には池もあって、眺めも最高でした~^^
食べるのに夢中で、せっかくの景色を撮り忘れてました(; ;)


食後は、腹ごなしに広い園内を散策。
奥の高台の方に藤棚を発見!
ほとんど、すっかり散ってしまってたけど、かろうじて端っこだけ残っていました♪

          

腹ごなしに奥のほうまで来て良かった!
綺麗な景色は見れたし、ちょぴっとだけ藤棚も見れたし。。。
美味しい椎茸とお肉も食べられたし、お腹の保養と目の保養になりました^^          
コメント (2)

伊勢参り…食べ歩き♪

2010-05-10 | お出かけ
日曜日に、ドライブを兼ねてお伊勢さんへ行ってきました。

          

外宮、内宮とお参りして、おかげ横丁へ…♪

まず最初に、名物・伊勢うどんと手ごねずしのセットをいただきました♪

          

その後は、ぶらぶらしながら色々食べ歩き♪
豆乳のソフトクリーム♪

          

甘酒♪

          

みたらし団子と横丁サイダー♪

          

コロッケ♪

          

最後は、「五十鈴川カフェ」で川を見ながら一休み。。。

          

川の上をつばめがたくさん飛んでいて、可愛いかったです。

行く途中のサービスエリアで、パンを食べてしまったので、食べたいものが思うように食べれず…。
赤福のカキ氷、サザエなどの海産物、松坂牛、五十鈴カフェのケーキ…思い残しがいっぱい(>_<。)。。
それと、虎屋の栗ういろ…帰りに買おうとしたら売り切れで涙(;;)
次回は早い目に買わなければ…!
今度は電車で行って、利き酒なんかも楽しみたい♪

お参りよりも食い気な私たちでした…^^;
コメント (4)

たまには赤を!

2010-05-08 | 編みもの

ようやく編み物ブログらしくなってきたなぁ~。と、自分のブログを見ていると…
茶系の糸ばかり続いているので、すごく地味なブログだってことに、今さらながら実感してしまいました--;

なので、めずらしく赤い糸で編んでいるものをUPしてみようかと…

          

あじろ編みでベストにチャレンジしています。
糸は、モヘアの入った超冬糸です…--;

実は、ぴょんきちさんが編んでいた「とらのママさん」のてっぺんから編む帽子を編みたくて、この糸をチョイス。
でも、あじろ編み初心者なので、いきなりてっぺんから編む方法ではなく、野呂のいもむしCAPの時のようなデザインで、あじろ編みに慣れてから「とらのママさん」のパターンにチャレンジしよう…と編みだしたところ…。

編地の可愛さに、帽子にするにはもったいない!
薄地で華奢な感じだし…帽子には不向きかも!?と、急きょベストに変更となりました^^;


帽子にしようと選んだのは、ロベルタレッツォニコの赤。

          

最初からウェアとして編むには、いつもの私だったら絶対に選ばないような色です。
着るのにも少し勇気が要るかも。。。
でも、編んでいると気持ちが“ウキウキ”するので、たまにはこんな色もいいかな^^

モヘアが入っているので、これからの季節だと、編んでいると手が汗ばんでしまいそう--;
クーラーのきいた部屋で冬に向けてゆっくり編んで行こうと思います。。。

コメント (2)

ボルツァーノのチュニック

2010-05-06 | 編みもの

もう5月だというのに、冬物です^^;  暑苦しくてすみません(; ;)

          

テレビのニュースで「大阪城の桜が満開になりました」と放送された時、
『手編みのニットで冬支度』という、なんとも季節はずれなタイトルの本から、
これに着手。

糸は、去年に新発売されたパピーのボルツァーノ。

          

ウール100%の超冬糸です。
完成したのは、先々週末くらい。
ここ数日、暑くなってきたので、早くUPしておけば良かったと後悔…。

トルソー着画像。

          

トルソーのくびれがスゴイので…
実際に着ると、こんなにウエストがシェイプした感じにならない…と思います^^;

うしろも縄編みが入ってます。

          

編地のアップ。

          

甘撚りの糸なので風合いが良い感じです。
いろんな色の段染め糸が混じっているので、クレヨンで線を引いたみたいで、すごく可愛い…!

メリヤス地。

          

作品は表メリヤス仕様ですが、裏メリヤスも可愛い~^^

          


気の早い冬支度となってしまいました…。。。


     パターン:日本ヴォーグ社「手編みのニットで冬支度」
           P19 チュニック
      使用糸:パピー  ボルツァーノ  COL.507   6玉
      使用針:棒針 8号 7号

まだもう一つ、冬物の糸…しかもモヘア…で、ベストを製作中。。。
さすがに、来冬に持ち越しになりそうです^^:

コメント (2)