☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニットデザイナー広瀬光治先生とニットを楽しむ一日

2009-11-29 | 編みもの

昨日は、大阪リバーサイドホテルでNAC主催の『ニットデザイナー広瀬光治先生とニットを楽しむ一日』という会に出席して来ました。

まずは、広瀬先生の楽しいトークショーからスタート。
金沢の美術館で、ニットを展示しているプロジェクトのお話しや、今日、放送予定である、先生出演のテレビ番組の裏話しやら…色々楽しいお話を聞くことができました。

          
          ※写真掲載の許可はいただいています


そして、今年3月に卒業式で発表された作品をご本人達が着るという、「卒業作品ファッションショー」が。
今年の卒業式と言えば、私の友達、おれんじのとりさんも機械編みの講師コースで、ウエディングドレスを発表していました。
  その時の記事はコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/woollys/e/f4aaf6279e07648f8ba0189daabeb29f

今回のショーでは、約20名ほどの方がショーに参加され、おれんじのとりさんが、トリを務めることに…♪
もともと、モデルサイズで作っていたものを、今回の為に自分サイズにお直ししています。急なお話しだったので、大急ぎでのお直しでした。
(おれんじのとりさん、お疲れ様!)

他の方は、ステージで一列に並んでの登場でしたが、彼女だけが会場の後ろから登場!
なんと、先生にエスコートされて、ステージへ!

  
  ※写真掲載の許可はいただいています

実は、前もってNACへ広瀬先生にエスコートしていただきたいとお願いしていたのを、NACが先生に内緒にしていて、当日司会者の方が、「広瀬先生にエスコートしていただきたいという、彼女の希望です!」という演出で先生にエスコートしていただいたわけなのでした^^

広瀬先生は始終満面の笑顔でした♪
会場の机が円卓なので、披露宴会場を歩いているかのようでした。
お~なかなか、お似合いのカップルじゃないですか♪
彼氏さん見たら怒るかな^m^

    
         ※写真掲載の許可はいただいています

その後は、昼食タイム。
お弁当にデザートとコーヒーが出ました~^^

  

その後は各テーブルごとに、先生を囲んで記念撮影。
そして本題の講習会!
講習作品は「花のラリエットとブレスレット」でした。

          

時間内には、出来上がらず…
また編みかけが増えてしまいまいした^^;

私、7年くらい前にも広瀬先生のセミナーに参加したことがあるけど、その頃と変わらず、すごくお若い!
背筋もピーンと伸びていて、白いニットが本当にお似合いでした^^
広瀬先生に直接、「私たちのブログに写真を載せていいでしょうか?」とお願いしてみたところ、「いいですよ^^」と快くお返事をいただけました。
本当に、優しくて、編み物大好きで…素敵な方です。
お会い出来て良かった~!
広瀬先生のような作品を編める技量はまだまだないけど、いつか先生のような素敵な作品を編めたら…と思います^^
先生の作品を時下に見る事も出来て、ととも充実した一日でした♪

コメント (7)

劇団☆新感線『蛮幽鬼』

2009-11-27 | お出かけ


          

火曜日に、梅田芸術劇場での『蛮幽鬼』を観に行って来ました。
今回は、一般発売を過ぎてからチケットを取ったので、今までで一番ステージから遠い席、3階席でした(T_T)
でも、さすが新感線!席の遠さを感じさせない、熱~いお芝居でした^^
今回の客演は、おなじみの上川隆也さんに、堺雅人さん、稲森いずみさん、そして早乙女太一くん♪
この早乙女太一くんが凄かったんです!
殺陣は、踊るような流れるような動きで、声も所作も美しい…!
帰りのアンケートに、“出て欲しい客演”の欄に、太一くんの名前を書きました^^
絶対、また出て欲しいです♪



そして、水曜日は映画館へ『THIS IS IT』を観に行って来ました。
アルバムを聞いたのが、中学生の時。
たしか、hanaちゃんにテープを借りてダビングして、擦り切れそうになるまで聞いたっけ。。。(時代を感じる--;)

スクリーンの中のマイケルは、リハーサルとは言え、素晴しい歌声でした~。
結構ファンだったので、始終涙がぽろぽろ。。。
映画が終わったあとは、拍手がちらほらと起こりました。
私も思わず拍手!
生のステージを観たことないのが、悔やまれる><。
観れる限りのお芝居や、ライブは行こう!と決心した日なのでした^^


コメント (4)

紫音さんのメビウスショール!

2009-11-25 | 編みもの
ブログを通して仲良くさせていただいている紫音さんのブログ『編みむメモ』の一周年記念企画…紫音さん手編みのメビウスショールを抽選でプレゼントという、すんごい企画に参加しまして…。

なんと、びっくり!私が当選してしまいました~!!!
えぇ~!まさか私が!?と本当にびっくりです≧∇≦♪


というわけで、ジャーン!!!

          


編み目、すごく綺麗です…!
とても手編みとは思えないくらい、目が揃ってます。

          

私のカメラと腕前では、うまく伝わらないかも><。
もっと性能のいいカメラが欲しい~!

ピコットも綺麗…!

          


早々に、祝日に届いていましたが、カメラマン不在の為、その日は着画の撮影をあきらめ…、翌日会社の非常階段で同僚に撮ってもらいました^^  (撮影協力:麺通さん)


           

風が強かったので、髪が乱れております(いつものことか^^;)
日の光の下で撮りたかったけど、ビルの谷間だから暗いかな--;

後姿も撮影♪
           

首のところ、おかしくなっててゴメンなさい><。
同僚に、「後姿、おかしくなってない?」って聞いたら、「別に」と言うので、あとで画像を見てガ-ン!

気を取り直して、帰宅後、我が家のカメラマンに撮影してもらいました^^
やっぱり、女性に撮ってもらうのが一番!

          

後ろ姿も~!

          


横から♪
          

かなり、大判で暖かいです♪
この日、お芝居を観に行ってきたので、早速、使わせてもらいました!

紫音さん、こんな素敵なショール本当にありがとうございました!
編むのが早い紫音さんとは言え、編むのは大変なはず…。
私がこれを編んだとしたら、もったいなくて、絶対に人にはプレゼントできないくらいです><。
一生大事にしますね!
それから、抽選で私を選んでくれたテンコちゃんにも感謝です♪

ショールと一緒に、紫音さんからお手紙と…
幸運をもたらせてくれた、ねずみさんが同封されていました^^

          

やさしそうな、紫音さんの文字と、うっすらとテンコちゃんの肉球も♪
ブログを通じて知り合えたことを本当に嬉しく思います。

改めて、紫音さんブログ開通、一周年おめでとうございます。


紫音さんのブログはコチラから→『編みむメモ
ショールの詳細やネコのテンコちゃんによる厳正な抽選映像、ぜひご覧になって下さい♪
コメント (4)

ホットケーキミックスdeなんちゃってパン

2009-11-23 | その他の手づくり
父が食事制限があるので、パンとお菓子作り禁止の我が家。
でも、やっぱりパン焼きたい、お菓子作りたい…!
お友達のhanaちゃんが、育児でパン作りがなかなかできなくて、“ホットケーキミックスで簡単パン”を作っていたのを思い出し、早速マネしました。

というわけで、父が散歩で家にいない間に…焼き上がりました♪

          

ホットケーキミックス100gに卵1個、牛乳を大さじ3(水でも可)を混ぜたものに、スライスしたたまねぎと小さく切ったウインナーを投入し、型に入れて、マヨネーズとケチャップをかけてオーブンで焼くという、簡単レシピ♪

早速、試食しました♪

          

生地を混ぜすぎたのか、ちょっとどっしりした感じになったけど、わりと美味しい!
hanaちゃんは、コーンやツナを入れてたので、今度は、具を変えて作ってみよう~^^
コメント (3)

カフェアンジェラのランチ

2009-11-23 | いろいろ

昨日は、お友達と恒例のアロママッサージへ♪
かなり、リンパの流れが悪かったらしく、痛い(>_<)ってなりながらも、
いつの間にか熟睡してました^^;
終わった後は、恒例のランチ♪ということで、『Patisserie Angela(アンジェラ)』のカフェへ。

パスタを注文すると、セットでキャロットスープとパンが付いてきます♪
パンはプレーンとチーズパンの2枚。
すごく柔らかくて、するするとお口の中へ消えてしまいました^^;

          

私が注文したパスタは、こちらのトマト麺のクリームスパゲティ。
量が少なく見えるけど、深皿なので、見た目より量はあります^^

          

お友達は、中華スープパスタを。
本日限定のパスタでした♪

          

そして、食後にケーキ!

          

私は、コーヒー×いちごみるくというケーキの組み合わせで、
お友達は、カフェオレ×モンブラン。
ここのケーキ、会社の人がよく買って来てくれるので、美味しいってことは知っていたけど、ランチまで美味しいとは!
しかもお安くて、私一人で1280円!…なんかお得な気分。
全席禁煙なので、ニットカフェもできちゃいそう。
絶対、また来ます♪


=おまけ=
麺の日、番外編!?
金曜日に、会社の同僚と『一屋』へ。
〆にラーメンをいただきました^^

          

鶏ガラスープで美味しい~。
ごちそうさまでした^^

コメント

カプチーノな猫

2009-11-17 | いろいろ

昨日、会社からの帰宅途中にJRに乗っていたら、事故の影響で運行休止に。
尼崎駅で強制的に降ろされてしまいました--;
お迎えの車が来るまで、JR尼崎駅に新しくできたCOCOE(ココエ)横の阪神百貨店にあるカフェ「カフェ・スケッチ」でお茶をしました。

ラテアートをしてくれるお店なので、ネコをお願いしました♪

          

もう少しアップで♪

          

ウインクしていて、可愛い♪ちゃんと、肉きゅうも描かれてる!
一人で「きゃあ きゃあ」と喜んでいたら、精算の時に店員さんが「もっとバリエーション増やすように頑張りますから、また来てくださいね」って。
よーし、次は「ひつじ」でリクエストしちゃおうかな~^^

コメント (8)

DALLOYAUのケーキ

2009-11-15 | いろいろ
昨日は、お友達と心斎橋に先月オープンした『DALLOYAU(ダロワイヨ)』に行って来ました♪
私が選んだのは、こちらのケーキセット♪
本日のケーキの中から、チョコレートムースケーキを選びました。
マカロンとアイスクリーム付きです♪

          
       
飲み物にカフェオレを頼んだら、コーヒーとミルクが別々で出て来ました。たまに、こういうふうに出てくるお店ありますよね♪

          


私好みにブレンド~♪と言っても半々なんですけど^^;
カップ2杯分あって、なんだかお得な気分。

          

お友達のSちゃんは、 こちらのケーキを^^
マカロンにデコレーションしたケーキです♪

          


この日は、Sちゃんのお誕生日祝いをしました。
お互い独身の間、お誕生日祝いは、ごちそうをする約束♪
いつまで続くやら…^^;

           

お誕生日おめでとう♪
末永くよろしくね(^0^)/
コメント (4)

編み機で、帽子を編もう!

2009-11-13 | 編みもの
ついに機械編みの作品を作ることにしました。
本日の編み物教室で、早速トライ♪

          

編み機を使うのは、教室に遊びに来た日以来です。

簡単なようで、意外にも難しい…。
吊っている糸が絡まないように気をつけたり、編み始めた糸がたるまないように気をつかったり。
慎重にハンドルを動かしても、目がはずれていたり、たるんでいたり…。
何をどうさわって直せばいいのか、さっぱり、オロオロ。。。
すっかり、先生を一人じめしてしまいました^^;

今日は“初めの一歩”。
もっと頑張って、いつかはスーツとか大物に挑戦したいなぁと思っています。
次の教室は、一週間先の予定なので、完成したらUPします^^
コメント (4)

麺元素@天神橋

2009-11-13 | 麺の日
すっかり、週に一度は麺を食べに行くというのが、習慣になってしまいました^^;
というわけで(?)一昨日、『麺元素』さんへ行って来ました^^

              

うちの麺通さんが、麺マニアさんたちの間で、最近美味しくなったと噂のメニューを食べたいと言うので、さっそく食べに来ました♪

それがこちらのメニュー。「鶏麺元素ラーメン」です。

          

麺は、お店の奥の製麺室で作った自家製麺。
スープは、鶏白湯ベース。濃すぎず、まろやかな感じでした。
なんと、高麗にんじんがスープに入っているそうで、お店には壜に入った高麗にんじんが飾られてました。
私はコレの普通サイズ、麺通さんは“大”を注文。

          

そして、私はこちらもいただきました^^♪
「半チャーハン」です。味はしっかり目で美味しい!

          

ラーメンとチャーハンの組み合わせって、王道ですよね!?
すっかり、お腹いっぱいです…^^
コメント

カフェブルグdeニットカフェ

2009-11-08 | 編みもの
昨日の土曜日は、編み物教室の後、またまたおれんじのとりさんと、ニットカフェへ行って来ました。
ニットカフェのお店は、『カフェブルグ』さん。

          

毎月第一土曜日に、ニットカフェやフェルト教室などを開催されています。
ずーっと、行きたいと思いながらも、なかなか行けず…。
念願かなって、初参加です^^♪

ニットカフェの参加費は無料で、自分の編みたいものを持ち込んで、好きな物を注文します。
私が頼んだのは、アイスティー。
一緒に、ゴマのクッキーもいただきました。
ゴマが香ばしくて、サックサク♪
ピンで撮らなかったのが、残念…--;

          
          
この日のニットカフェ参加者は、私とおれんじのとりさんと、今回で2回目だと言う方と、常連さんの4人。
お二人とも気さくな方だし、お店の方もとても親切でした♪
初対面でも気軽にお話しできるのが、編み物のいいところ。
奥のテーブルでは、フェルトや織りを楽しまれていました。
こうやって、お休みの日に作り手さんが集まって、一緒の時間を過ごすのって、ステキだなぁと思います。
またぜひ、参加したいなぁ。

   ニットカフェの詳しいことは、お店のHPでご確認下さい。
     コチラからどうぞ♪→『カフェブルグ
コメント