☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

麺爺あぶら@道頓堀

2009-10-29 | 麺の日

一昨日に『麺爺あぶら』さんに行って来ました。
なんと珍しい、オープンしたての油そば専門のお店です。


          

入り口で食券を買います。
食券制のラーメン屋さんは多々あるけど、このお店の券売機は液晶、タッチパネル!ハイテク~♪

          

油そばが、「黒」「白」「赤」と3種類あって、基本480円に叉焼・ネギ・きざみ海苔が入っています。

麺通さんは「黒」、追加トッピングにガーリックフライを注文。

          

麺通さんが黒にしたので、私は「白」でトッピングは煮玉子を♪

          

油そばを食べるのは、去年の『カドヤ食堂』以来…久しぶりです^^
お箸で、どんぶりの底から、よ~くかき混ぜます♪
こちらが、黒。 ちょっと見た目キレイじゃないけど…^^;

          

そして「白」。

          

感想は…さすが、油そばだけあって、味がしっかり!
お酢やラー油で味を調整して、味の変化を楽しむこともできます。
なかなか美味しいです♪

=おまけ=
お水入が、ピッチャーじゃなくて、なんだかスタイリッシュ!
カウンターに等間隔で置いてあるので、もちろんセルフです。

   

お水の下にあるのは、髪を束ねるゴム。
使ったらそのまま持って帰る仕組みらしいです♪

コメント

USJ~♪

2009-10-27 | お出かけ

日曜日にUSJへ行って来ました!
メンバーは編み物の先生、先生のお友達Sさん、おれんじのとりさん、私の4人♪
年間パスを購入してからは、2回目の来場なので、これで元が取れる~♪と一安心^。^;
3時のキャラクターパレード…デジカメを持って行ってなかったので、携帯でいざ撮ろうとしたら、画像がいっぱいで撮れず涙(><。
私の携帯、ラーメン・お菓子・友達の子で画像がいっぱい…。
慌てて数枚削除して撮れたのは、これだけ…^^;

          

          

          

          

夜のパレードは、残念なことに雨が降ったので中止に(T_T)
今回は、今まで友達に誘われても決して乗らなかったハリウッドドリームにも乗りました♪選曲は、マイケルのスリラーで!
たくさん叫んで、喉がカラカラに^^;
朝から閉園まで、たくさん遊びました!
久々にたくさん歩いてヘトヘトです(´。`A
もう少し体力つけなきゃ!

=おまけ=
USJのお昼ごはんのミニカツオムライスセット。
この2枚の写真に違いが2箇所。

     

正解は…ミニカツがエビフライに変わっている。
      フォークがセットされている。でした!
単に、おれんじのとりさんと、トッピングを交換しただけなのでした^▽^〃

コメント (2)

麺野郎@池田市豊島南

2009-10-24 | 麺の日
前回に引き続きまた麺ネタです…。
麺哲支店のお店、池田市にある『麺野郎』さんへ♪
こちらのお店、営業がお昼と晩は9時からの営業なんです!
さすがに、晩の9時からラーメンはちょっと…ということで、お昼に行って来ました^^

          

注文したのは、またまた「つけ麺」です^^
つけ汁の中には、角切り叉焼とメンマ・ネギが♪

          

そして、麺。
こちらのお店、麺の量が300g以外に、「小」200g、「関脇」の400g、「大関」500g、「横綱」700g、そして、「それ以上」の中から注文できます。それ以上って…∑(゜_゜;!
私は、300gで、うちの麺通さんは関脇で注文しました。
こちらは、私の注文した300g。

          

つけ汁は、程よい濃さでとても美味しかったです!
それにしても今週は、2回も“麺の日”が…。
ちょっと、食べすぎ!少しは控えなきゃ^^;
コメント (2)

らぁめん たむら@東大阪 布施

2009-10-23 | 麺の日

一昨日は、東大阪の『らぁめん たむら』へ、“らぁめん”を食べに行ってきました♪
本当は、『麺や 紡』というお店が目的だったけど、残念ながらお休みの張り紙が…。

『麺や紡』さんから車で20分ほどで、『らぁめん たむら』さんに到着!

          


つけ麺にすっかりハマっている私は、豚骨魚介ベースの「つけ麺」 並を注文。
おネギがいっぱいの付け汁と…。

          

つけ麺♪

          

叉焼・味付け煮玉子・メンマ・のりがトッピングされた状態で、なんだか豪華な感じ♪と、ウキウキ気分で、トッピングの具を全部付け汁に投入しようとしたら、うちの麺通さんに怒られました><;
付け汁が冷めるから、食べる時に入れた方がいいそうです…。
でも叉焼に付け汁がしみて、美味しくなりそうなんだけどなぁ(汗)

麺は全粒粉入りなので、茶色っぽい色をしてます。
もちもちな食感で、食べ応え十分です。

うちの麺通さんは、「鶏豚骨らぁあめん」を注文。
赤いのはパプリカだそうです。

          

そして、サイドメニューから「ギョーザ」と

          

「ちゃあ丼」を頼みました。写真がぶれちゃいました(;_q)

          

「ちゃあ丼」は、叉焼をフレーク状にほぐしたものを、ごはんの上にたっぷり、乗せてあります。
すっかり、お腹いっぱいになりました^^
次は『麺や紡』へ行きたいなぁ。

コメント

茶色が続く~!

2009-10-19 | 編みもの

今、編んでいるものが見事に茶系の色ばっかりです…。
前にもこんな事を書いたような…?

まずは、カーディガンのベージュ。
身頃と袖が編み終えました^^
ちょっと修正しないといけない部分があるので、そこを直せば、あとは綴じはぎをして衿を編むだけです。

          

お次は、こちらのかぎ針のチュニック。
グレーにも見えるけど、薄茶色にも見えるニュアンスカラー。
これで夏物のウェアは、今年最後の予定です。

          

で、そろそろ冬物にも取り掛からなきゃ~と、また茶色の糸でスワッチを編んでます。。。

          

また後日、詳細UPします^^

=おまけ=
土曜日は編み物教室の後、おれんじのとりさんとニットカフェ『sept mignon(セットミニョン)』さんへ行って来ました♪
編み物好きなら必ず訪問するこのお店、意外にも私、初訪問なのでした…^^; おれんじのとりさんありがとうm(_ _)m
ニットカフェのお店なので、気兼ねすることなく編み物を楽しめました♪

          

ケーキも茶色だ…!!!

コメント (4)

レーシーなノースリーブセーター…完成!

2009-10-15 | 編みもの

残すはネック部分だけで、ずっと放置していた、ノースリーブのセーター…。
この間のロハスフェスタで着ようと、慌てて完成させました^^;♪

          

スタイリッシュハンドメイドフェアで購入したこの糸、ところどころ糸が“くしゅっと”小花のようになっていて、すごーく可愛いくて一目ぼれでした。

          

          

でもコレが絡まりやすいので、編みにくい、糸始末がしにくい…。
それが嫌でテンション下がってしまい、放置状態に。
とは言え、ほとんど編めている状態で、どうしてこんな中途半端に放置していたのか疑問…--;

デザインは岡本啓子先生がこんな感じで…とアドバイスしていただいたのを、私の先生に製図していただきました。
アドバイス内容は
①10号ぐらいの針でローゲージに編む
②ノースリーブのタートルネック
③編地はシンプルにメリヤス編み
④首はタートルネックで、長めに編んで、“くっしゃっ”として着る。

今回、ゲージを10号で編んで、目を増減したりせずに、針調整で体に沿うように編みました。
1号針を変えると何%ゲージが縮む…とか、ちゃんと計算して段数を出す方法があるんですね…。今回も良いお勉強になりました~!
タートルネックの部分は、ロハスで着るとなると、ハイネックは熱いかなと思い、予定よりも短めにしました。
シャリ感が残るよう、スチームはあてていません。
と言うわけで、前置きが長くなりましたが、着画像を~♪

          

インナーが襟ぐりの広い服だったので、スケスケ感があってなんだかセクシーになってしまいました…><。
というわけで、インナーをタートルに変更!
何をどう着ていいのか…着せ替え人形状態--;
しかも、黒いスカートにまで着替えて…。

          

ロハスでは、もう少し襟ぐりのつまったやつで着てみました。
こんな感じです。

          

ネック部分がくるくるしてしまってるので、そこだけでもスチームをあてようかな。

着た状態の編地。

          

後姿も。

            

黒の方が痩せて見えるかも^m^♪

       

コメント (2)

第9回 ロハスフェスタ終了!!!

2009-10-13 | 編みもの

私の通う編み物教室『ハンドメイドあみい』、初の参加となるロハスフェスタが無事、終了しました。
私たちのブースは、シュシュなどの体験教室、そして手編みのセーターや、シュシュ・コサージュなどの小物類の販売をしました。

   

体験教室は、小学生から年配の方まで幅広く、参加していただけました♪
中には編み物初心者の方もいたり…。
これがきっかけとなって、編み物を好きになっていただけたら、嬉しいです^^

300ブースもの中から、足を止めていただいたお客様、作品をお買い上げいただいたお客様、ありがとうございました!
編み物体験に参加して下さったお客様も、ありがとうございました!!!
そして、わざわざ遊びに来てくれたお友達…hanaちゃんファミリー、Mちゃん、Sさん…ありがとう!
お菓子やおにぎりの差し入れして下さった、教室仲間の方たちもありがとう♪ごちそうさまでした!
搬入・搬出のお手伝いをして下さった、先生の旦那様、おれんじのとりさんの相方さん!ありがとうございました~!
それから、先生、すたっふ~のみんな、お疲れ様でした^^
あっという間の2日間でした…。
反省点や次回の課題もたくさん…。
思うようにお手伝いできない自分に、落ち込んだり。
不安と期待でいっぱいだったけど、参加して良かった!!!
2日間、お天気が良くて、日焼けしてしまったみたいです。。。
顔と首がヒリヒリ…シミ対策しなければ^^;


夕日の中の「太陽の塔」。
また、“すたっふ~”として、この風景が見られるかな…?

          

コメント (4)

麺座 ぎん@堺東

2009-10-08 | 麺の日
今日は、堺市にある『麺座 ぎん』へ行って来ました。
ちょっと寄り道したので、お店に着くと行列が…。

          

しばらく待って入店し、入り口の券売機でチケットを購入。
今日は二人とも同じものを注文しました。
「つけ麺」です♪

          

豚骨魚介系のスープに、叉焼・メンマ・きくらげ・ネギ・小松菜・レモンのスライス・魚粉が入っています。(海苔の上の茶色が魚粉です)
よーく、混ぜ合わせてから…こちらの麺で美味しくいただきます♪

         

麺は冷たいのと、温かいのと選べます。
うちの麺通さんおススメで、冷たいのにしました♪
スープがピリッと美味しい!
麺は太くて、もっちもち♪

麺通さんは…最後にスープ割りを。

         

こちらのお店、割り箸じゃないお箸が置いてありました♪
エコだなぁ♪と思いつつ、上手に食べる自信がなかったので、すべりにくい割り箸でいただきました^^;
次来た時は、洗えるお箸でいただこう…っと♪
コメント

ブース番号決まりました☆

2009-10-06 | 編みもの

いよいよです♪ 
この前お知らせしたロハスフェスタの開催が迫って来ました。
気になる台風も迫って来てますが…当日は大丈夫!ですよね!? 
         
                   

『ハンドメイドあみい』のブース番号は22番です!
ぜひ、一緒にニットアウトを楽しみましょう♪


ロハスフェスタの詳細はコチラから↓
http://www.lohasfesta.jp/index.html

何を編むかは、コチラから♪↓
http://hccweb6.bai.ne.jp/amii/

コメント

弘雅流製麺@神戸市東灘区住吉

2009-10-02 | 麺の日

漢字の羅列的なタイトルになってしまいました^^;
昨日行って来たところは、神戸市灘区にある『弘雅流製麺(こうがりゅうせいめん)』さん。
“麺の日”始まって以来、初めての県外です♪
仕事を終え、高速を使っていざ神戸へ。
車で神戸へ向かうなんて、久しぶり!プチドライブ気分を味わおうかと、思っていたら、麺通さん、飛ばす飛ばす(笑)
ちょっと、ドキドキなドライブとなりました^^;

開店前、一番乗りで到着!

          

まずは、サイドメニューから「親鳥のネギ塩焼き」をいただきました。
ビールが飲みたくなります^^

          

つけ麺と普通のラーメンと迷って、つけ麺をチョイスしました。
「鶏骨つけめん」です。

          


中にはチャーシューとメンマとおネギがたっぷり。

          

麺の量が200gと300gあり、せっかく神戸まで来たんだから…と、300gで注文しました^^  平麺です。

          

食べ終えると、300gは多すぎたようです^^;
でも、滅多に来れるところじゃないし、スープがすごく美味しい。
初めての味でした。スープを堪能するなら、やっぱり次も300gかな^^

麺通さんは、限定の「和風鶏骨醤油」を注文しました。

          

あっと言う間に完食。「替え玉」を。つけ麺と違って、丸太麺です。

          

あの『麺哲』から独立されたお店ということだけあって、美味しかったです♪
ラーメンを食べる為だけに高速代を使うなんて、もったいないような気もするけど、美味しいラーメンの為なら、こんなぜいたくもいいかも^^
次は京都・奈良あたり県外越えする予定です♪(連れて行ってくれればの話しですが^^;)

コメント