☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

Opal Lollipopの靴下

2011-03-30 | 編みもの

今年の1月に行った知恩寺の手作り市。
いろんなお店の中で一番、私の目をひいたのは、梅村マルティナさんのブースでした。
ドイツの毛糸、Opalで編まれた靴下やハンドウォーマーがたくさん並んでいました♪
Opalの毛糸もたくさん籠に入って売られていました。
マルティナさん自身が編まれた作品と毛糸の売上の一部を、アフガニスタンの子供に寄付されているそうです。

寄付になるし、靴下も編みたい…ってことで、毛糸をお買い上げしました。

          

2月の末からのんびりと、編み始めてようやく完成しました♪

          

かかとの部分。      

          

つま先。

          


履いてみました^▽^;

          

足が太い…

          

ちょっと大きいかな…と思い、勝手に足裏に2目ゴムを入れてみたら、見た目変な感じに…
よく考えたら、甲側に入れた方が良かったのかも?
ちょっと笑えるけれど、足にフィットしたので、良しとします^^

実は、編み物歴10数年目にして初めての靴下でした^^;
かぎ針や棒針で靴下もどきは編んだことあったけれど、棒針で編む基本の靴下は、難しそうと思ってなかなか手を出せずにいました。
編んでみたら意外と簡単でビックリ!
今回は初めてということで、教室の先生に段階ごとにレッスンで教えていただいたけれど、
次は自分のペースでサッサと編めそう♪(たぶん)

教室のAさんが靴下編みにハマるのが、わかるような気がします^□^♪

          

     使用糸:Opal LOllipop   COL.1010
                スーパーウォッシュウール75%  ポリアミド25%
                100g  425m
     使用量:58g
     使用針:棒針3号

前回の更新から少し間があいて、友達から大丈夫!?と連絡をもらってしまいました。
被災地から遠く離れているのに、こんなに落ち込んでいてはいけませんね^^;
福島の原発のこと、届かない物資…気になることはたくさんあるけど、私にできることは、
無駄買いしない、節電、募金!
もちろん、編み物も♪
編み物をしていると、なんだか落ち着きます。
こんな時だけど、編み物をしていて良かったなぁと、つくづく思いました(*^_^*)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2011-04-15 14:23:54
かわいい!素敵な靴下やね~(^-^)b
ほんと、被災地の事を思うと、何不自由無く暮らせてる自分に、何か出来ないか…そして、感謝の気持ちが生まれるね。
ウーリーちゃんは、とっても思いやりのある人やから、そんな優しい気持ちを込めて編んだ靴下は、すごく暖かそうです(*^-')b
返信する
hanaちゃんへ♪ (ウーリー)
2011-04-19 12:44:31
ありがとう~(*^_^*)

日々、ニュースを見るたびに色々なことを考えてしまう今日この頃。。。
hanaちゃんの言うとおり、感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃ!
返信する
Unknown (norin)
2012-02-11 13:37:52
初めまして。
私は奈良在住のnorinと申します。
突然のメッセージですみません。
昨日、ベニシアさんの特集で、梅村マルティナさんの毛糸の特集がされていました。とても素敵な毛糸だったので、ぜひ購入したいな…と思ったのですが、こちらの毛糸は、京都の市でのみ販売されているのでしょうか?通販などで見かけられたことはありますか?
もしお分かりでしたら、お返事頂けると嬉しいです。
返信する
norinさんへ♪ (ウーリー)
2012-02-18 08:48:52
norinさん初めまして!
お返事遅くなってごめんなさい(汗)
Opalの毛糸は、取り扱っているお店がほとんどないですね(><)
でも一昨年くらいから、趣芸さんというところで、ネット販売で取り扱いされています。
私がマルティナさんのところで、購入したLolipopは取り扱っていないみたいですが、
他のも編み欲をそそる毛糸がいっぱいですよ^^
私も、趣芸さんで何玉か購入しました。
在庫ケースに眠ってますが。。。汗
お返事が遅くてお役に立てなかったらごめんなさいねm(_ _)m

コメントにURLを貼ろうとしたら、URLが貼れない設定になっているみたいで…
趣芸で検索してみてくださいね^^;
返信する
ありがとうございます! (norin)
2012-03-05 21:26:46
ウーリーさん、お返事ありがとうございます♪
お礼メールが遅くなって申し訳ありません。
趣芸さん、早速見てみました(*^_^*)
早速購入しようと思います。
種類が多くて、どの毛糸を購入しようか悩んでしまいます(^.^)
とっても欲しかった毛糸なので、本当に嬉しいです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿