ハー太郎☆女デス☆の美バレエ・エクササイズ@東京*The Vi-Ballet Exercise Tokyo*

バレエ*コンテンポラリー・ダンス*ヨガを取り入れ、ご自分の体幹を強化し、より良いバランスや姿勢をご一緒に創りませんか。

秋といえば秋鮭(あきあじ)秋味な生すじこからイクラちゃんのだし醤油漬けを作っちゃいました。

2014年10月16日 | スイーツ

初めて生すじこを自分でお醤油漬けではなくて、だし醤油漬けにしてみました。



て、言いたいところですが、実は母に教わりながらの初チャレンジです!^_^



大好きなイクラのもと?の生すじこを母が購入してくれて。手取り足取り?ご指導頂いちゃいました。



自分でイクラを作るのは初めてです。









うーん。美味しそう。



色々なやり方があるとは思いますが、母も知人の北海道のお母様もだし醤油派?なので、簡単なレシピを載せます。



1・ぬるま湯の中で、白くなった生すじこの膜をとりながら、ほぐしていきます。大粒だとポロポロとやりやすいですし、意外と粒がつぶれないですね。



2・ほぐれた生すじこの粒をザルにあけて塩水でキレイに洗います。すると、あら不思議!薄い膜もとれてプルンとしたイクラが現れてきます。



3・市販のだし醤油に漬けて一晩待ちます。



出来上がり。









ホカホカごはんにのせて美味しく頂きました。因みに、お米は、島根県仁多郡奥出雲町の仁多米(にたまい)です。ホントに美味しいお米ですので、是非お試し下さいませ。



ポイントは保存に適した「漬け」を作るのではなくて、味付けをする感じで濃くしないコトです。お味が薄めであれば、お食事の際に、お好みでお醤油を加えてもイイので、お醤油ではなくて「だし醤油」を使うのがイイみたい。



これは、母も知人の北海道のお母様も同意見です。



なかなか教わる機会がありませんが、母からもっとたくさん、色々なコトを教わりたいなぁ、と思っています。



小さい頃からお手伝いをする、というのは大切なコトですね。今からがんばります!







最後までお読み頂いて嬉しいです。良かったら人気ブログランキングへの応援クリックお願いします。ピンクハートをクリック

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。