人狼プレイ目録

人狼物語~月狼国~に関しての記事や、長期人狼をプレイした中で思ったことを纏めてます。

議事読みについて

2014-06-06 03:37:04 | 質問回答
少し前に、SNSの方で議事録の読み方について質問をいただきました。
せっかくなので、こちらで纏めてみます。

議事録を読むというのは、結構大変ですよね。
一番大事なのは、確保出来る時間にあわせて、村の喉制限を考えること。
あんまり時間がないという時に、多弁設定の村に入ってしまえば、読みが追いつかないということは当然有り得ます。
逆のパターンはいいんですけどね。
(その分じっくり読んで考えようぜ!)

喉が同じでも、人数や飴の有無によって議事の量は結構変わってきます。
まずは、議事読み時間が制限される方は、村に入る前に議事量について一度考えてみるのも大切かと思います。





次に。
議事録について、当然細かく読み込めればそれが一番なのでしょうが、そうといかない時の為に、ざっと自己流で解説をば。





議事を読む時、初見で読む時は「おおまかな流れ」を「要点を絞る」ようにして頭に入れていきます。
細かい部分より、大事なのは

・何について話しているか
・誰と誰がやりとりしているか

ここかなぁと。
細かい部分を見始めたら、きっときりがない。
枝葉を見るよりまず先に、幹の部分を追ってみるのがいいかと思います。





例として、先日参加した青嵐の村の初日1ページ目をペタリと貼ってみる。(人視点)



ここでざっと要点拾うと

進行部分
・占CO回し開始(CO2名)
・貫が霊潜伏主張
・占いのやり方について

個人部分
・民子と貫と秦良汰が霊潜伏についてやりとり
・民子&秦良汰から貫に白印象
・貫から倫子についてマイナス印象

こんな感じかなぁ。



発言を見るポイントとしては、「結論は最初か最後に書かれていることが多い」のです。


ここここなどは結論を最後の方に。
ここは結論を最初に、それぞれ書いています。

「結局、どう思っているのか」
そこを確認したいなら、これは覚えておいて損はないかと。

読む時間が取れない時。
議事に遅れてやってきて、急いで流れを確認したい時。
そういう時にも、要点だけ目を通していくというのは、便利かと思います。
(まぁ、じっくり読めればそれが一番ではあるのですが……!)




やりとりについては、何故頭に入れた方がいいのか。

議事録を精読したり、個人の考察に潜る時などは、個別発言を抽出することは皆さん多いのではないでしょうか。(出来ない国もありはしますが……)
個人の発言を追った時、それが「何について」「誰とやりとりをしているのか」
これが予めわかっているのといないのとでは、理解について結構な差が生じます。






最初に読んだ時に、おおまかな流れを頭に入れておく。
個別に考察したり精読する時には、抽出を使う。
(その時、流れが頭に入っているとわかりやすい)

私のやり方は、だいたいこんな感じです。





確白をやる時などはこんな感じに「誰がどう見られているか」というのを抜粋して纏めることもあります。
ただ、これはむしろ時間がかかるので、時間がたっぷり取れるという人にしかおすすめは出来ません。

議論の流れや視線の集まり具合などを確認するには、結構いいのだけどね。
通常の議事読みに更に一手間かかるくらいになる……。





誰がどう見られているか。
何についてやりとりをしているか。
対人的な関係性はどうか。

だいたいそこら辺だけ抑えていけば、細かい部分は後で抽出任せでも何とかなるんじゃないかなぁ。



「その発言で、発言者の主張したいことはなにか」
これが素早く読み取れるようになると、議事読みの速さも精度もぐんと上がると思います。
……難しいのだけどね!
逆に、伝える側もそこを意識して書いてみると、また良いのではないかと思います。


なんだかうまく纏まらなかった。
議事読みの速さを上げるコツとなると、やはり「如何に要点を絞って読めるか」になってくると思うんだよなぁ……。
あとは、読み返す時の為にも、ある程度記憶出来ているといいんじゃないかと思います。



効率よく要点だけ拾い読みする練習……私もしたいくらいです。(しみじみ)

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月狼国の仕様について

2014-06-03 10:06:13 | 人狼物語~月狼国~について
(※この記事は随時更新予定です。忘れてたらごめんなさい)
質問をいただきましたので、月狼国の機能について簡単に説明をさせていただきます。

Q,説明ページとインターフェースが違うのだけど……。
A,インターフェースは村設定によって異なります。
役職とインターフェイスにあるものは、標準的な仕様となっております。
簡単に説明させていただきますと、

これが最も多機能入った形。(ユーザー設定は除く)

上の仕様から、秘話とアクションの自由文章と簡易メモを村設定で除外すると、こんな感じに。

さらにアクションなしにすると、こうなります。

また、村ルールでアクションの使用に制限をかけると、アクション欄にこのような注意文が表示されます。


村ルールでメモに制限をかけた場合、メモ記入欄にもこのように注意文が表示されます。

(上記は匿名メモがありになっています。匿名メモがなしの設定では、匿名チェックボックスは表示されていません)

※アクション、メモともに村ルール部分を自由文で設定している場合は、注意文は表示されません。お気を付けください。

村設定によって機能を制限出来ますので、村を建てる際にお好みでお選びください。
(上記インターフェースサンプルは、2016年8月現在のものです。また、サンプルは村プロローグの画面となります。ご了承ください)

その他にも、ユーザー編集画面より追加出来る機能もあります。
こちらは各自お好みで設定をお願いします。

Q,護衛手応えはありますか?
A,護衛手応えの有無は、村の設定によります。
情報欄にてどのような設定になっているかをご確認ください。
護衛時のメッセージについては役職とインターフェイスを参照下さい。

Q,自殺票はありますか?
A,村の設定によります。情報欄をご確認ください。

Q,肩書き変更は出来ますか?
A,肩書きの変更は入村時とプロローグ中は可能です。
進行中は、「村設定で許可されている場合のみ」変更が出来ます。
(プロローグの肩書き変更とは異なり、システムメッセージは表示されません)

Q,右上に表示されてる消費ptが、なんかズレるんだけど……?
A,半角や改行時のズレは修正しましたが、それでも多少の誤差が生じる可能性があります。
リアルタイム表記に関しては、おおよその目安程度に見ていただければと思います。
投下時に、プレビュー画面にて確認をお願いします。
(特別な記号や機種依存文字等を使っていたり、スペースを連続で使用した際などに起こる可能性があります)
また、右クリックからのペーストや定型文挿入を使った場合、すぐには反映されません。
何か書き込む/削除するか、あるいは入力欄を一度クリックしていただくとptに反映されます。
ご了承ください。


Q,見物人は地上? それとも墓下?
A,見物人の仕様は、1d開始時に自動で墓下に入ります。
地上見物人は設定できません。

Q,ランダム振って人名出したけど、肩書き出ないのなんで?
A,死者の名が表示されるgwhoとallwhoは肩書き非表示となります。
墓下でネタバレをしたり、肩書き変更して遊んでいる場合、地上から墓下の肩書きが見えるとノイズとなる可能性があるからです。
生存中の人名しか出ないwhoでは肩書きも表示されます。

Q,延長機能はないのですか?
A,ありません。
ただ、エピローグに関しては、予め24時間多めに時間を取っております。
エピローグ時間は1回更新分+24時間(+コミット分等)となります。
もしそれ以上の延長を希望される場合には、管理人までお声かけください。

Q,新着通知が来ないんだけど……。
A,RSSから新着を読み取るとタイトルバーに通知をするように設定はしておりますが、サーバーの状態により不具合を起こす可能性もあれば、ログの状態によってはRSS出力が出来なくて読み込めないこともあります。
通知がない場合、手動にて確認を挟んでいただけると助かります。
PCからの接続ですと、スリープ期間などを挟むと表示にズレが生じることがあります。
また、スマートフォンですと取得がしづらいこともあるようです。
ご了承ください。

Q,新着通知が来てるのに新しい発言がないよー
Q,更新してたのに新着発言取得されなくて、突然一気に来たんだけど……。
A,一部の発言は、通常の更新では取得出来ず、取得遅れが発生する可能性があります。
具体的に言うと、エピローグ前の「秘話」と、屍食鬼化をオンにした場合の墓下発言などです。
秘話入りの村、また屍食鬼化をオンにした村では、取得遅れが発生する可能性があることを、ご了承ください。
もし新着通知が来ているのに新しい発言が見当たらない場合は、Ctrl+F5での更新を試すなどしていただけると助かります。
(多用はサーバーに負荷がかかりますので、ほどほどにでお願いします)

Q,新着通知の数がなんかおかしいよ!?
A,PCのスリープ状態等を挟むと、新着数が内部で倍増してしまいます。
時間を置いてしまうと、正しい数が取得出来ず、倍々計算となった数値が表示されてしまいます。
ご了承ください。

Q,携帯からだと使いづらいんだけど……。
A,すみません、一部携帯機種からの接続は、フォローが行き届いておりません。
(私自身が実機を持っていない為、確認環境がないのです……)
何か不具合等ありましたら、雑談村にて報告をお願いします。
なお、携帯版(いわゆるガラケー版)への入り口はこちらとなります。


Q,ランダム機能はどんなものがありますか?
A,ランダムはPC版の発言欄下にある「定型文挿入」に記したものとなります。
ダイスに関しては、自由に面数と個数を指定することが出来ます。
一部はこちらでも紹介しておりますが、
・0~100の数値[[fortune]]
・生存中の人名[[who]]
・墓下の人名[[gwho]]
・全人名[[allwho]]
・おみくじ[[omikuji]]
・色[[color]]
・役職[[role]]
・任意のサイコロ[[ndx]](nとxに任意の数字を代入。サイコロxをn回振った数となります)
・お茶[[ocha]]
・紅茶(茶葉の種類)[[leaf]]
・紅茶(飲み方)[[tea]]
・カクテル[[cocktail]]
・アイス[[ice]]
・デザート[[dessert]]
・和菓子[[wagashi]]
・おでん[[oden]]
・丼物[[donburi]]
・洋食[[restaurant]]
・中華料理[[chinese]]
・グリード(ダイスゲーム)[[greed]]
・トランプ[[card]]
・麻雀牌[[mahjong]]
・麻雀牌×13[[mahjongpai]]
・ステータス(クトゥルフTRPG風)[[stats]]
以上のものがあります。
一部、出てくる一覧については大半が管理人の趣味です。
トランプは1つのタグにつき1枚表示です。1枚ごとにランダム選出されるので、重複カードの発生する可能性もありますが、ご了承ください。
麻雀牌も完全ランダムで選出されます。
配牌によっては同じ牌が5枚以上などという可能性もありますが、ご了承ください。

Q,ランダムがうまく機能しない……?
A,ランダムタグは複数同時に使うとたまにエラーが起きます。
特に隠しタグは他と併用するとエラーを生じやすいので、ご注意ください。
(タグ自体あまりおおやけにしたくないので、詳細は割愛しますが……)

Q,URLを貼ったんだけど、うまくリンクされない!
A,タグと併用してURLを貼ると、一部エラーが生じる可能性があります。
(タグ部分がアドレスと認識されてしまう可能性)
URLを貼る場合はタグとの併用はお控えいただくよう、お願いします。
また、URLの前後に記号が書かれている場合も、記号を読み取ってしまうことがあります。
記述の際、そちらもお気をつけください。

Q,聖痕者に種類はありますか?
A,聖痕者は現在5人まで設定出来て、1人目から順にシンボルが与えられます。
文章系によって異なりますので、こちらにて確認をお願いします
ただ、聖痕者が1人の場合は何の聖痕者かは表示されません。
騙る際には、お気を付け下さい。

Q,村建て発言の番号が飛んでいる……?
A,村建て発言のログ番号は、村建てメモの通知と連動しています。
村建てメモを挟んだ場合、その分だけ村建て発言の番号が飛びますので、ご了承ください。
なお、これは村建て発言/村建てメモだけの仕様です。
通常のメモ貼りではログ番号に変化はありません。

Q,色文字はどんなものが見やすいですか?
A,CSSによって発言窓の色が異なってくるので、「どのCSSでも見やすい色」というのはなかなか難しいです。
が、こちらでこのあたりなら……というのをちょっと一部ピックアップして見栄えを並べてみます。

一番上は黒背景CSSの見本。(デフォルト)
次は白背景CSSの見本。(コルクボード)
その後はpink、pink2、brown、brown2の発言窓となってます。
だいたいこれでほぼ全CSSの見栄えやそれに近いものが見れていると思います。

記載されている色名はhtml標準のカラーネームとなります。
(上からred、blue、blueviolet、green、limegreen、lightseagreen、lightsalmon、chocolate)

各CSSでの見え方を細かく調べたい方は、こちらのカラーチャートでCSSを切り替えて見ていただければ幸いです。
記載されているのは、全てhtml標準のカラーネームです。
カラーコード(#からはじまる3桁or6桁のコード)に関しては各自でお調べください。(htmlタグに関する説明は省かせていただきます。あしからず)

Q,肩書きのところにIDが!?
A,パスワードつきの村に入村する際、ブラウザのオートコンプリート機能によって肩書き欄にIDが入っていることがあります。
IDを肩書きにして入村してしまわないよう、IDと肩書きが一致した場合はエラーとなり、入村できないように設定してあります。
よってIDと同じ肩書きは使えないようになっておりますが、ご了承ください。

Q,オリジナルキャラセットについて
A,「白い月の国」に関してはキャラセットを描いた都氏様が。
「人狼署」「人狼署管轄」「Hunted!!」「ジャポネスク」「月狼BBS」「月狼学園」「狼達の軍歌」「CxJ」「カティサーク」については、当サイトにて著作権を保有しております。
(月狼BBSに関しては、キャラクターは人狼BBS様よりお借りしております)
(カティサークに関しては、執筆前のキャラ原案をy_hyuga様に協力いただいてます)
村参加者が村がエピローグ入りした後、SNS等で日記を書く際にスクリーンショットを撮って載せることのみ可能とします。
それ以外で画像を使うことは、おやめください。
許可無くTwitterのアイコン等に使うこともご遠慮願います。
コラボチップに関しては、コラボ先の規約にて禁止されている事項は禁止とさせていただきますので、ご了承ください。

また、カティサークと月狼学園と人狼署は三日月国様でもお使いいただくことが出来ます。
そちらで使用されたアイコンに関しても、上記を適応させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

二次創作やイラスト等で書いていただくことは、大歓迎です。
(教えていただけると、こっそり見に行きます)


他、何か質問事項等ありましたら雑談村やTwitter等でお聞き下さい。

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コラム「確白時に求められるもの」

2014-06-02 20:01:47 | コラム
Twitterで垂れ流そうと思っていた文章ですが、長くなったのでこちらにペタリ。


ブログ記事などで色々書いている自分が言うのも何ですが、結局大事なのは「その村の中で考える」ことであり、手法やセオリーを覚えたとて、結局はその村にあわせてカスタマイズが必要になってくるんですよね。

村によって、求められるものはそれぞれに違う。
「こうあるべき」よりも、「どうしたらその村がよりよくなるか」
これを考えることこそが必要なのかな、とふと考えました。



なんでこんなこと考えてたかって、最初は確白時の動きについて考えていたのですが。
自分がやった中でも、それぞれに動きが全部違うな、とふと気付いたのです。
(傍目にはわからないかもしれませんがw)
以下、簡単にですがざっと説明を。



ぐた79(聖痕者)では占い師の真贋確認と、手順・進行部分。

占騙り狼に語った文章は、今でも印象深い。
発言1
発言2
発言3




瓜947(確霊)では、むしろ率先して推理、考察を落としてました。
考察を出して他者に検証を求めるという動きは、私の素村の時の動きに近いかもしれません。

この時は真贋は別として灰推理に自信があったので、それを軸に、他者の意見を聞きながら進めていったという感じですね。




瓜1189(聖痕者)では、序盤は真贋の偏り補正と、発言環境作り。
真贋についての意見を出しつつ、もめ事の仲裁や、浮かれモードになりそうなのを落ち着かせたり。

botにも登録したこの発言は、この村で出したものだったりします。

ちなみに、単体推理はぽんでした……。(目逸らし)




薔薇の下54(確霊)では、各灰の意見を纏めつつ、推理にも口を出してました。
自分が白く見える灰が他からは黒く見られるというのが、結構あるのですよね。
そういう時は、やはり確白でも議論に参加してもいいかなぁって。

まぁ、初回妖魔溶けで占確だったので、気楽な身分でもあったのですがw





瓜1353(共有)では、各灰がどう見られているか纏めつつ、進行や戦術での舵取りを主に担ってました。
この村は推理面はむしろ控えめではあったな。自分が取った要素を出して、灰の思考を促すことはしていましたが。

戦術面が苦手な人が多い場合には、やはりそこの説明は確白が行えるといいなぁと。灰からの意見より、そちらの方が受け入れられやすい。


この村で出した発言の一部。
戦術面での意見調整
村雰囲気の引き締め
灰への促し






ざっと見ると、やはり手順や進行、戦術面は多いのかな。
ただ、灰がよく動く村なら、調和部分を担うくらいで全体見ていることも結構あります。

確白は好きなように村を動かすものではないと思うのです。
同時に、やはり村の一員でもあるのだから、議論にも参加して欲しいとは個人的に思う。
確定しているから意見が出しづらいという人もいますが、確白とて村の大事な「考える一人」であることには変わりないのです。
意見があるのに、それを押し殺してしまうのは勿体ない。
意見を押しつけるのは勿論違うとは思いますが、だからといって出さないというのも、村にとっては議論の機会を失うことにもなります。


とと、少し脱線しました。



大事なのは「どうしたら、村が勝ちやすくなるか」を考え、その土壌を作っていくこと。
これが、確白に一番求められることなのかなと。

手法に絶対はありません。
また、そのやり方がその村にあっているかというのもあります。

その村にとって、何が必要か。
そういった部分を考えていくのも、また良いのではないかと思います。

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人狼物語~月狼国について

2014-06-01 01:02:17 | 人狼物語~月狼国~について

人狼物語 ~月狼国~


長期ウェブ人狼を遊ぶことの出来るサーバーです。
短期人狼には対応しておりませんので、ご了承下さい。
人狼ゲームを楽しむガチ村。物語を綴るRP村。また、ゲーム性ないし物語性のあるものならば、ランダム村も建てることが出来ます。
ただし、必ずその村がどのような趣旨の村であるかは明確に記載してください。
年齢制限のある内容を扱う村を建てる場合は、しっかりと閲覧制限の設定をお願いします。


今はまだ試運転中です。
足りない機能など色々ありますが、生暖かく見守ってやって下さい。
テスト鯖にて実装試験を行い、大丈夫だ!となったら本サーバーにアップを行います。

基本的には、まったり運営です。
のほほんと置いているような感じですが、お使いいただけるならとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。




※注意事項
・携帯電話での操作は一部機種によっては制限がかかることがあります。
ご了承下さい。
(携帯版の入り口はこちら




実装予定
・ただいま考え中
(実装に関しては、のんびりゆるりとマイペースにやっております。気長にお待ちください)





せっせと頑張る
・オリジナルキャラセット


のんびりゆるりとやっております(`・ω・´)

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