人狼プレイ目録

人狼物語~月狼国~に関しての記事や、長期人狼をプレイした中で思ったことを纏めてます。

コラム:過去村の思い出

2022-04-08 07:37:31 | コラム
※おじいちゃんが縁側で昔話をしているような記事です。あしからず。





たまに自分が運営している人狼マニュアルbotの発言を眺めながら、過去村のことを思い出すことがあります。
ぐた国のログは今はもう閲覧出来ない状態なので、こんなことならもっと発言ピックアップしておけば良かったなーと今更後悔しております。無念。


この村では、私は聖痕者でまとめをしておりました。
再戦村でネタも多く、楽しい村だったんだよなぁ。
この時は決定をスムーズに行うため、「決まった時間までに希望出しが行えなかった者には、罰ゲーム」をしていました。
罰ゲームといっても、次の日一日語尾になにかつけるとか口調を変えるとかそれくらいのもの。
中盤になると希望出しに間に合った者まで全員ランダムを振って、口調や語尾を決めたりしていた。
楽しいものですよ、突然皆がお嬢様口調で話し始めるの!

ネタを推奨するツイートは、こんなネタに溢れた村から生まれています。



この二つ、確か同じプレイヤーさんの発言。
今ではもうログも確認出来ない状態で中身特定も難しいですし、色々と話させていただきます。(といっても、あくまで村内で出ていた話ですが)

こちらのプレイヤーさん、ツイートにもあるように初心者なんです。
でも、とても初心者とは思えない手強い方だった。
(実は私その村で狼をやっておりました。ええ)
元々娘さんが人狼ゲームを遊んでいて、それでお父さんも興味を持たれたという経緯。
そう、親子で長期人狼を遊んでいるプレイヤーさんなんです。

とても初心者とは思えない切り込みだったのですがそれもそのはず、彼の発言は彼の人生経験に裏打ちされていた。
「人を見る」「人と話す」ことは、なにもゲーム内だけのことではない。
ゲーム自体は初心者でも、彼はこれまでに培った「人を見る目」を活用して狼を探していたんだよなぁ。

先日初心者村を建てた際、初参加のプレイヤーさんが日々推理するための手応えを掴んでいく様子を見ていても思ったのですが。
星狩りの国4村のシュエリちゃん。良い村なので、よければ是非読んでみてください)
このゲーム、強さ弱さは経験数に比例しない。それが面白いところだと思うんです。
初心者だから弱いかと言われれば、そんなことはない。
初心者だって厄介にもなれば、狼を当てられる。

私が狼をやる時は、ある程度場慣れした人よりも自分の感覚を言語化出来ない初心者の方が厄介です。
人狼慣れしている人には、白さを取らせることが出来る。
どう振る舞えば白く取られるか、こちらだってある程度の傾向は見えている。
でも、初心者はそうではない。
経験者が「でも、やっぱこいつ白いよな」と納得してしまうような相手でも、心の中に感じた違和感を持ち続けてくる。

慣れていないから、自分の中にある違和感を上手く言語化出来ない。
白さを取らせることに慣れた側にとっては、そういう相手こそ厄介なんだよなぁ。
「言語化未満の違和感」を持ち続けられること。
慣れた人ほど白いと思ってしまう相手にも、警戒を持てること。
これが私が初心者プレイヤーを侮れない大きな理由だったりします。

初心者であっても、自分の中に人狼ゲーム以外で培った物差しがある。
相手を観察すること。相手をよく知ること。これは何も人狼ゲームだけの話ではない。
ゲーム経験以外にも、強さは潜んでいる。
そんな当たり前のことを実感します。

******

真面目に掘り下げると、初心者には慣れたプレイヤーが持つテンプレートが通用しないんですよね。
「こうすれば白く見られる」「こう動けば、こう取ってくれる」
そういった仕込みが効かない。
判断基準は「漠然と感じた違和感」になりやすい。

慣れたプレイヤーさんなら、一度は「こいつ狼かもしれないな……でも、白いしなぁ……」とか「こいつ狼だったらどうしよう……でも、ライン切れてるんだよな……」などと思いながら負けた経験、あると思います。
慣れた判断に頼って、自分の直感を殺してしまう。そんなことは少なくない。

初心者には、こういった「作った白さ」が通用しにくい。
これが一番厄介な点。
判断基準が少ないからこそ、なんとなく感じた違和感を大事にする。
本当に手強いものです。

初心者を侮ることなかれ。痛い目を見るぞ。
と同時に、ゲームの進行に慣れていない人には優しくしてあげてください。
沼に引きずり込んでやろうぜ。



こちらの武器関連のツイート、セットで見ていただければ当時の私の気持ちが伝わるかなと。
(自分の発言なのかいって言われそう。その通りです)

今の私を知る人には、堅実・鈍重と言ってもピンと来ないのだろうなーと思います。
実は今のスタイルは後天的なものでして、元々は一人で黙々と壁打ち考察を投下するタイプだったんですよね。
誰からも相手にされずとも、一人考察を垂れ流す。
そんなスタイルから自分で意識して今の対話型に変えていった過去があります。
おかげで喉使いが酷いことになってますが……それは今も昔もたいして変わらないか。
(ここら辺、自分のスタイルを変えようと模索している光景は瓜1015あたりで見れたりします)

「こんなこと言ってて、結局スタイル変えたんかい」って言われそうですが、今もなんだかんだでベースは重考察型なんですよ。
武器で言うなら、変えたというよりは使える武器を増やしたというべきか。
手に馴染んだ武器は、捨てられるものではない。
使い勝手が良く手に馴染んでいるし、なによりそれが自分にとって一番の個性なんですよね。

先天的な自分も後天的な自分も、どれも自分。
過去の積み重ねの上に立っております。





とまぁこんな感じで、このbot私にとっては今はもう見れない過去村の思い出がいっぱい詰まっています。
皆さんもこういった感じで、ログからお気に入りの語録を残しておくのも良いものですよ。
私は常に意識したいこと、自分が定期的に読み返したい内容を入れております。

重ね重ね、ぐた国の発言もっと拾っておけば良かったー……。
自分の発言ならテキストファイルに書いた分は全て残っていたりはするのですが、やはりログが恋しいものです。

botも長年更新止まってますが、忘れた頃にひょっこり追加しているかもしれません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人狼物語~星狩りの国~ の... | トップ | コラム:長期人狼訓練法 »
最新の画像もっと見る