ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

鰤大根

2016-12-04 | 日記
2016年12月4日(日)

朝、テレビをつけたら、丁度NHK教育テレビになっていて、「NHK俳句」の時間。
今日のお題は、「鰤」だった。
いくつか紹介されていた中で、ウィステが気に入ったのは、
「身を割れば 清き脂の 鰤あら煮」
清き脂が、良いよね。
ゲストは、元漁師で、元水産庁職員の髭のおじさん。
「俳句のことは知らないけれど、鰤については、知っています」と。

鰤って、冬の季語だそうだけれど、鰤の取れ時って、夏と冬と2回あるんだそうです。
夏の鰤は、脂が乗っていないので、取れても、季語になるほどでは無い。
その鰤を、取れるたびにず~っと食べていて、ある日、
「脂が乗ったな」と、感じられる。
醤油皿に鰤の一切れをつけると、脂が、さ~っと広がるんですって。
それが、冬の兆し。すぐ、冬の大漁の季節になって、今度は、脂も乗っていて、
季語になるほどなんだそうです。
なるほど~・・・。(^^)
「えらいこっちゃ 鰤一本を 送られて」(←ちょっと記憶があいまいです・・)
これが良いと、おっしゃっていました。

ウィステは、
「嫁がせて めでたく淋し 祝鰤」も、しみじみ。
あ、鰤は、頂きませんでしたがね。

そして、夕方、なんと、独り暮らしの友人から、鰤大根のお裾分け・・・。
「鰤大根 七十にして 味調ふ」
と言う句もあったので、お礼に教えてあげました。(^^)(←手ぶら・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センター姉妹 | トップ | 館内共用部停電 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事