ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

会場探し

2024-02-13 | 日記
2024年2月13日(火)

今日は、エッセイサークルの日。
A氏に、買ってきた公募ガイド冬号を渡したら、投稿先を探すそう。
やってきたBさんが、公募ガイドの秋号を返してくれたので、
「これ、もういらないよね。処分しようか」と、言ったら、
A氏が、
「1年分、取っておけば、年間の傾向が分かるから」
と、いうので、A氏に秋号もお渡しして、管理してもらうことにした。
ウィステは、投稿する気分になれないので・・。

そして、ウィステが、文章を書く際の「マルハラ」の話を紹介したり、
お互いのエッセイの合評をしたり、みんなたくさん話をしたわ。

ところが、帰りに、Cさんが、同居している下の娘さんから、
「そろそろコミセンまで運転していくのを考えなさい」
と、言われているという話をした。
Cさんは、市内でも反対側に住んでいるので、車でも30分以上
かかるので、娘さんが心配しているんだ。
でも、Cさんには、続けてもらいたい。
どうしたものかと困ったけれど、ふと、うちの市のコミセンは遠くても、
隣の市の公民館なら彼女の家から近いから、場所を考え直しても良いかも・・と。

午後からは、英語で歌う会で隣の市の公民館へ行ったので、
火曜日の午前、部屋が空いているか聞いてみた。
すると、部屋を借りるには、隣の市の市民がグループの半分以上
いなければならないという条件があったんだ。
うちのグループに隣の市の人はいないし、さて、困った・・。

夕方、Cさんに電話して相談した。
すると、Cさんも友人に相談したら、うちの市の隣町のスーパーの
空きスペースが、勉強できるようなスペースになっているとの情報を
もらったんだそう。
隣町のスーパー・・・!
車を運転しないA氏は、その隣町に住んでいるから、近くなる。
Bさんも、ご主人を病院へ送った帰り道になる。
そして、Cさん自身は、上の娘さんがその町に住んでいるので、
その町までは運転してよいと、同居の娘さんの許可がおりているのだそう。
ウィステだって、隣町まで運転していって、何の問題もない。
そうしたいね~と、話をして、来月までに、下見をしてくることにした。
なんか、Cさんも続けられそうだし、まだみんなでエッセイの勉強を
続けられそうで、嬉しいな。

そうそう、英語で歌う会のほうは、ダンス班になったんだけれど、
「雨に歌えば」の曲、ダンスの出来る男性と組んで踊ることになった。
発表会で、楽しく踊れれば良いな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぬか喜び」 | トップ | 一日三病院 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事