ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

喪服

2024-09-14 | 日記
2024年9月14日(土)

明日は、チチの17回忌とハハの13回忌。
まずは、夏用喪服がちゃんと着られるか、出してきてみた。
背中の長いファスナーを手を回してちゃんと、上まで引き上げられるか。
うん、なんとか出来た。
ところが、一番上にあるカギホックが掛からない。
うん、うんやって、ダメなので、脱いでそこをよく見た。
なんか、糸が厳重で、かえって止める邪魔になっている。
前回、ダンナのオトウトのお葬式の時に着て、カギホックを止められたが、
本当に苦労したんだった。
それで、その糸を切って、止めやすい形に、縫い付け直したわ。
後は、忘れたら困る数珠とか、お布施とか用意しておいた。
これで大丈夫。

午後からは、土曜日のダンスサークルへ。
時間前にホールでリーダーさんと踊っていたら、先生がとんできて、
「全然ダメ!この前行ったことと全然違う!」と。
この前習ったように、沈んで踊ってみたんだけれどなあ。
違うようです・・・。
まだ、前途多難です・・。

それから、今日は、嬉しいことに、男性の見学者が来た。
お仲間のAさんが、こことは別に通っているサークルの男性だそうで、
上手な方なんですって。
一抹の不安は、彼が我々のダンスを見て、
「こんなんじゃ・・・」と、入会してくれないことです。
来週も、来てくれるかな・・?

ムスメからラインが来て、今、家族で浅間に旅行に来ていると。
浅間には、チチが亡くなって手放した別荘があったんだけれど、
そこの前に行ってみたら、薪とかが置いてあって、次の人が
使っているんだなあと思ったそう。
写真も撮ってくれたから、明日、オトウトたちにも見せましょう。

すると、夜、オトウトのオクサンから電話が来て、明日の法事、時間を
間違えていたそう。
12時始まりのところ、12時半始まりと連絡をくれていたそうで、慌てて
訂正してきました。
ウィステは、すぐチョウナンにラインして、「12時始まり」と連絡。
読まなかったら、明日、電話しようと思っていたら、無事、チョウナンから
了解の返事が来て、やれやれ、セーフ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入居届 | トップ | 両親の法事 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事