ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

初雪

2016-11-24 | 日記
2016年11月24日(木)

朝、雪が降って来て、下の屋上ガーデンにうっすらと積り、道向こうの
地主さんの畑も白く覆ったわ。
半世紀ぶりの11月の初雪だそう。
昨日のうちに買い出しをしておいたので、家に籠って、雪の舞いを見ていた。
すると、下の方の階に居るラウンドダンスのお仲間のNさんから電話。
「今日、洋裁に行くの?」と。
そう、迷っているのよね。
彼女も籠っていて、人と話がしたかったのかも・・。

雪がほぼ止んだけれど、靴底が平たいので、滑らないよう気を付けて
洋裁教室へ歩いて行ったら、先生のお宅の辺りで、また、降り方が激しくなってきた。
セーフ♪
でも、やってきたみなさんと、「同じ町内でも、ここは標高が高いんじゃない?」
と、言い合いました。(^^)
今日は、Y子さんは、ご主人が雪道の坂道を運転するのを躊躇ったので、お休みでした。
Yさんは、ご主人が、坂道を下りるところまで、横に乗ってくれたそうで、
大通りを通るようにと、言われてきたそう。
根性を持って、通って来たわけですが、Yさんは、手を動かしながらも、
「ここに来ると、おしゃべりができるから、ほっとする~」と、本音を・・。(^^)

今日の洋裁教室では、先日の地震の話。
横揺れがすごく長くて、不安だったんですって。
「ウィステさんのマンションは、どうだった?大変だったんじゃない?」
と、心配されたのだけれど、お土産を買ってこなかったウィステは、とっさに、
「う、うん・・。ちょっと出掛けていたから、あまり揺れなかったわ・・・」
・・・ケチらず、買ってくるべきでした・・。(^^;)
話は、すぐ、タワーマンションの高層階への増税のほうにそれてくれたので、
ウィステは、
「エレベーターで乗り合わせて、高層階のボタンを押す人を見ると、
やっぱりセレブなんだろうな、カッコいいなあとか、思うし、
税金を上げても良いんじゃない」
と、庶民丸出しの意見でしたが、タワーマンションの高層階の税率の有利さを利用した
相続税対策があって、それを防ぐ意味があるのだそうです。
そんな世界が・・。
まったく、無縁だし、ウィステたち中層階は、いままで通りらしいから、賛成です・・。(^^;)
みなさんも一戸建てに住んでいるから、いいんじゃない・・と、他人事ですね。

帰り、雪がまだ少し降っていたけれど、Yさんが、途中まで車で送ってくれたので、
すごく助かったわ♪
寒いので、Tさんから頂いた勇人瓜を沢山入れた中華スープをつくって、ほくほく。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来る女性からの電話 | トップ | 集会所の予約 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事