ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

母子手帳

2011-05-27 | 日記
2011年5月27日(金)


ムスメから電話が来た。ゆ~ちゃんのポリオの予防注射をする時に、一緒に自分の予防注射も
するという。
ムスメは子供の頃、ポリオの予防注射はしたのだけれど、20代になってから、
ムスメたちの年度のポリオワクチンの精度が低かったことが分かった。
そこで、最悪、子供のポリオワクチン接種時に、お母さんにポリオがうつる危険性があると
言われ、ウィステは、ぞ~・・!!
すぐ、再接種に行って来なさいと、何度言ったことか・・。
ムスメは暢気に、そのうち、そのうちと行かず。

幼馴染のKちゃんは、ちゃんと行ったそうよ!と、けしかけたりしたんだけれどねえ。
とうとう、結婚の時に、ポリオの予防接種をしておきなさい!と、厳命した。
ところが、ムスメが保健所に問い合わせたら、
「子供のポリオワクチンの接種時にお母さんも一緒に受ければいいです」
という返事だったんだ。
それまでに、どこかでうつったら・・・と、ウィステは、密かに心配をしていたんだ。
やれやれ、これで、一安心だわ。(^^)

すると、ムスメは、
「保健所で、その時、私の母子手帳があったら、持ってきてくださいって」と。
母子手帳・・・、もちろん、大事に、大事に仕舞ってあるのだけれど、さて、どこに?(^^;)

ダンナが使っていたライティングデスクの引き出しだったかな・・と、開けてみたら、
ドンピシャリ~♪
子供たち三人の母子手帳が、それぞれの通知表と一緒にファイルケースに入れてあった。
まあ、なんて整理の良いこと・・。(^^)v

ムスメに電話して、ちょっと自慢して、
「ついでに通知表も送ってあげようか・・?」
と、言ったけれど、ムスメは丁重に辞退した。

送る前にちょっと見たら、ムスメが生まれたときにした血液検査の結果もあった。
最近は、生まれて一年くらいは血液型が安定しないからとやらないけれど、あの頃は、
生まれてすぐ、やっていたんだわ。
この血液型と教えていたけれど、どうなんだろう・・?
まあ、手術などの場合、必ず、直前に血液型の再チェックをするというから、いいのか・・。

明日になったら、郵便局がお休みだから、夕方、急いで封筒に母子手帳を入れて、郵便局へ
持っていきました。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイバーリサイクル | トップ | 浮世絵展 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事