2015年8月23日(日)
朝、目を覚まして、スマホのラジオを止めようとしたら、警告という表示があった。
何事?と、クリックしてみると、
「1.80GBを使っていて、制限が近い」
といった事が書いてあった・・??
警告って、何だろう・・?
言葉が怖いよ・・。
グラフがあって、急激な右肩あがりになっている!
もしかして、何十万円も請求が来るのだろうかと、どきどき・・。
とにかく、携帯ショップに行って聞いてこようと、行ったら、相談席は満杯。
若い係員が近づいてきたので、
「制限が近いと警告が来たのですが・・」と、言うと、「ああ、それは」と、
ウィステの携帯の設定の中のデータ使用量の項目を開き、グラフの警告ラインを
上にすすっとあげた。「これで、もう警告は来ませんよ」と。
ウィステが、「ものすごい料金請求とか、来ませんよね」と、確認すると、
大丈夫とのことで、ほっとして、戻って来た。
でも、かすかに心がひっかかる。
警告が来なくても、使用量がものすごく増えているのは、何故だろう?
問題は、そっちでしょう!
日にちから、ネットラジオが関係している予感。
スマホのラジオではなく、電池式のラジオにしたほうが良いのかな・・?
さらに、夜、また、警告メールが来た。
「(沢山使ったから)、通信速度制限が迫っています。容量追加は、こちら・・」と。
容量追加したら、それこそ、利用料金が高くなるだろう。
そこで、ムスメに電話して、相談した。
すると、「スマホが、家のWi-Fiネットワークに繋がっているか?」と、言う。
家電に変えて、ムスメに相談しながらスマホのWi-Fiの項目を開けると、繋がっている。
ムスメも、おかしいなあ・・と。
それから、教えてもらったのは、
警告1は、直近3日で、1GBを越える使い方をすると来て、そこから3日間、低速通信のみ
になるんだろう。でも、それは、外で動画を見るのに困る程度で、お母さんの使い方なら
影響は無いでしょうと。
警告2は、1か月のトータルを越えそうな時の警告。そのラインを解除するお誘いは、
値上げになるから、乗らないこと、と。
何て良く分かる説明でしょうと感激。
しかも、後からメールで、
「スマホがスリープになると、Wi-Fi設定が切れるようになっている可能性があるから、
明日、ショップでそこを調べてもらうように」ですって。
すごく腑に落ちる感じです。
ムスメ、さまさまです。(^^)
とにかく、明日、また、ショップに行って来よう。
今度は、何をしゃべるかはっきり分かるから、安心。
それにしても、今日の店員さんの対応は、何だったんだろう・・?
おばさんの質問が頓珍漢だったとしても、真の問題点に気づい欲しいと思います・・。
朝、目を覚まして、スマホのラジオを止めようとしたら、警告という表示があった。
何事?と、クリックしてみると、
「1.80GBを使っていて、制限が近い」
といった事が書いてあった・・??
警告って、何だろう・・?
言葉が怖いよ・・。
グラフがあって、急激な右肩あがりになっている!
もしかして、何十万円も請求が来るのだろうかと、どきどき・・。
とにかく、携帯ショップに行って聞いてこようと、行ったら、相談席は満杯。
若い係員が近づいてきたので、
「制限が近いと警告が来たのですが・・」と、言うと、「ああ、それは」と、
ウィステの携帯の設定の中のデータ使用量の項目を開き、グラフの警告ラインを
上にすすっとあげた。「これで、もう警告は来ませんよ」と。
ウィステが、「ものすごい料金請求とか、来ませんよね」と、確認すると、
大丈夫とのことで、ほっとして、戻って来た。
でも、かすかに心がひっかかる。
警告が来なくても、使用量がものすごく増えているのは、何故だろう?
問題は、そっちでしょう!
日にちから、ネットラジオが関係している予感。
スマホのラジオではなく、電池式のラジオにしたほうが良いのかな・・?
さらに、夜、また、警告メールが来た。
「(沢山使ったから)、通信速度制限が迫っています。容量追加は、こちら・・」と。
容量追加したら、それこそ、利用料金が高くなるだろう。
そこで、ムスメに電話して、相談した。
すると、「スマホが、家のWi-Fiネットワークに繋がっているか?」と、言う。
家電に変えて、ムスメに相談しながらスマホのWi-Fiの項目を開けると、繋がっている。
ムスメも、おかしいなあ・・と。
それから、教えてもらったのは、
警告1は、直近3日で、1GBを越える使い方をすると来て、そこから3日間、低速通信のみ
になるんだろう。でも、それは、外で動画を見るのに困る程度で、お母さんの使い方なら
影響は無いでしょうと。
警告2は、1か月のトータルを越えそうな時の警告。そのラインを解除するお誘いは、
値上げになるから、乗らないこと、と。
何て良く分かる説明でしょうと感激。
しかも、後からメールで、
「スマホがスリープになると、Wi-Fi設定が切れるようになっている可能性があるから、
明日、ショップでそこを調べてもらうように」ですって。
すごく腑に落ちる感じです。
ムスメ、さまさまです。(^^)
とにかく、明日、また、ショップに行って来よう。
今度は、何をしゃべるかはっきり分かるから、安心。
それにしても、今日の店員さんの対応は、何だったんだろう・・?
おばさんの質問が頓珍漢だったとしても、真の問題点に気づい欲しいと思います・・。