続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

旧 野村家住宅(山口市ふるさと伝承センター) in 山口市

2017年03月16日 00時00分00秒 | 歴史的建造物

旧 野村家住宅
(山口市ふるさと伝承センター)

山口市

 

この住宅は明治19年

酒造商家として建築されたもので木造二階建て

建築面積は延べ418平方メートルです

母屋、土蔵、茶室裏に酒醸造場がありました。

母屋は

旧萩往来筋に面し、屋根は瓦葺 切妻造り屋根は二段になっており

高い方が主屋、低い方が土間となっています。

現在は

山口市ふるさと伝承総合センターとして

一の坂川を乱舞するゲンジボタルの人工飼育の紹介や

大内塗など大内文化遺産、また山口萩焼などを展示しています。

大内塗の製作の模様を見学することができる実演コーナーや、

萩焼陶芸教室などがあります。

また、予約制ですが、

「大内塗の箸作り」が体験できます。

 

母屋は 萩往来 に面しています

 

 

 

 

 

大内人形

 

 

 

 

山口ゲンジボタル
(国指定天然記念物)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

明日も 皆様のお越しをお待ちしております。

       



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-16 06:21:49
残念ながら山口には行ってません

何と言っても歴史のある街ですよね

白壁の豪邸と表通りは雰囲気が有りますね

ポチ (^^)/
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2017-03-16 08:35:59
流石に、歴史と風格を感じさせる造りですね (*'▽')
後半の、5~6枚は、暗い室内から
ガラス戸や障子越しに庭を!
いい感じです ♪~
返信する
^^ (あとり)
2017-03-16 18:40:34
こんにちは。Wingtomさん

お人形。。かわいいです。こんな風に笑いたいものです^^。

今日は、こころなしか寒さが和らいだような気がします。

春らしい陽ざしにホッとしています。

ぽち。

返信する
こんばんは (wingtom)
2017-03-16 23:27:55
いつもコメントいただきまして
ありがとうございます。
今日は色々ありましたので
コメントの返事はできそうにありません。
お許しください
返信する