続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

タバコに負けじと稲植える in 熊本・球磨地方(郡)

2015年08月20日 00時00分00秒 | 棚田・農漁村

タバコに負けじと稲植える

熊本・球磨地方(郡)

 

私が回ったのは球磨郡

あさぎり町、多良木町、湯前町付近。

 

昨日も書きましたが、

この周りは日本一のタバコの産地です。

でもでも、

稲作も結構あるのですよ。

お米を作っても採算の取れないこの頃ですが、

日本人の主食です。

もっともっと 頑張って欲しいものです。

撮影は2015年6月29日 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RW)
2015-08-20 06:16:38
大変御無沙汰いたしております!ブログをもうやめられたのかなあと寂しく思っていたのですがまた新規で復活されていたのですね!また時たま覗かせて頂きます。鹿児島・宮崎は芋焼酎、大分は麦焼酎、熊本はコメ焼酎ですもんね~!米作も盛んな訳です。
ちょうど今、宮崎の山に登った記事を公開しておりますのでまた遊びに来られて下さい。
返信する
^^ (あとり)
2015-08-20 18:11:24
こんにちは。wingtomさん。

こちらの稲は二期作でしょうか?。

流石九州。。なんて^^。思ってます。

そうそう。。うちは誰も煙草を吸わないんです。

だからよけい新鮮でした。たばこ畑。
返信する
お邪魔致しました。 (紋狗 悠之輔)
2015-08-20 18:11:27
もう、繪のような風景見なくなりましたなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=rPxZY5xajuQ

では、また。。。。
返信する
紋狗 悠之輔さま (wingtom)
2015-08-20 22:47:04
有難うございます。
童謡唱歌 
最近は口ずさむことが少なくなりました。
返信する
田んぼの景色いい~ (hitareri)
2015-10-27 12:29:41
田んぼの景色って 心が落ち着きますね・・
とっても好きです・・
とても写真画像が美しい・・

東北をこの10月に旅しました。
その時 穂積の積み方が面白くて、
秋の刈り入れ時の田んぼの景色がわくわくして写真を撮りました。よかったら上の私のURLを見てください。
車の助手席からの撮影で、ピントがあってなかったりですが・・地方によって穂積のやり方違うのですね。

このブログの写真画像・田んぼの景色・・
とっても美しいと思います!!
返信する